スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part457
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1654859135/
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69: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 16:53:47.33 ID:NAnrB/3w
Googleのレビューって正直な感想書いちゃダメなのかな。
とある飲食店行って特に美味しくない割に高いし、店の雰囲気も店員の接客も微妙(最悪ではないけどって感じ)
かなり宣伝してたから期待感もあって裏切られた感すごかったしなんかもう二度行きたくないと思ったから★1で素直にそれ書いたんだけど店の返信で「誹謗中傷としか思えません」とか「もう二度行かないとかいいつつ口コミ書く理由がわからない」とか書かれて驚いた。
口コミ投稿の意図まで聞かれちゃって。
嘘は書いてないのにダメなんだなあ。
口コミって「自分の感想」を書く場所じゃないのね…DMで返信くださいとか言われて怖い。
とある飲食店行って特に美味しくない割に高いし、店の雰囲気も店員の接客も微妙(最悪ではないけどって感じ)
かなり宣伝してたから期待感もあって裏切られた感すごかったしなんかもう二度行きたくないと思ったから★1で素直にそれ書いたんだけど店の返信で「誹謗中傷としか思えません」とか「もう二度行かないとかいいつつ口コミ書く理由がわからない」とか書かれて驚いた。
口コミ投稿の意図まで聞かれちゃって。
嘘は書いてないのにダメなんだなあ。
口コミって「自分の感想」を書く場所じゃないのね…DMで返信くださいとか言われて怖い。
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71: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 18:58:40.20 ID:hBpIoCkg
>>69
正直に書くのは悪いことではない
でも、刃を向けた相手から向け返されることくらい想定して書きなよ
言葉に責任持つってそういうことだよ、まして商売している人にならね
正直に書くのは悪いことではない
でも、刃を向けた相手から向け返されることくらい想定して書きなよ
言葉に責任持つってそういうことだよ、まして商売している人にならね
72: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 19:15:33.29 ID:UvPNKceG
>>69
言葉は選ぶべきだけど(暴言や脅迫的な言葉は書かないなど)
広告と全然違うじゃんとか早い時間から品切れだらけなどでも
レビューで☆1つとか2つがつけられなくなって
意味がなくなるよねぇ
本当に難しいところ
もう行かないのとレビュー書かないのは別問題なので
お店の人のヤケクソっぷりが見苦しいなあと感じるね
だからといって期待してたのとは違ってましただけでは
読むほうはどこが違ってたか書けよー--って思うし
言葉は選ぶべきだけど(暴言や脅迫的な言葉は書かないなど)
広告と全然違うじゃんとか早い時間から品切れだらけなどでも
レビューで☆1つとか2つがつけられなくなって
意味がなくなるよねぇ
本当に難しいところ
もう行かないのとレビュー書かないのは別問題なので
お店の人のヤケクソっぷりが見苦しいなあと感じるね
だからといって期待してたのとは違ってましただけでは
読むほうはどこが違ってたか書けよー--って思うし
73: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 19:19:31.89 ID:9FuQ1jy/
>>69
>「もう二度行かないとかいいつつ口コミ書く理由がわからない」とか書かれて
二次被害防ぐためのレビューって視点は欠如してるんだな
客商売として致命的だ
一連のやりとりそのものが大変参考になるので、どこの店かしらないけど近場の人たちは感謝していると思われる
>「もう二度行かないとかいいつつ口コミ書く理由がわからない」とか書かれて
二次被害防ぐためのレビューって視点は欠如してるんだな
客商売として致命的だ
一連のやりとりそのものが大変参考になるので、どこの店かしらないけど近場の人たちは感謝していると思われる
75: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 21:26:42.21 ID:FMwULFAp
69だけど
内容は「看板商品の◯◯を狙って行ったけど売り切れだったので他の商品を購入しました。まずくはなかったけど値段ほどではなく、コンビニ商品と大差なく割高に感じてしまった。まずいとかではないです。店員の愛想も悪くて店の雰囲気も良くなかったのでもう行かないです」
って感じ。
一つ一つが「最悪」ではないけど総評として★1だっただけなんだよね。
「まずくはない」って書いてるのに何で★1なの?とか「お客様に合わないとだけ書かれてこっちはどこを改善していいかもわからないし、こちらを貶めるだけの悪意あるレビューとしか思えない」と取締役代表から直々返信(そこはフランチャイズ?なのに)
今って誹謗中傷で訴訟とかもあるし、怖くなっちゃって口コミ自体は消して★1だけつけといた。
ちなみに全国にある他店舗の口コミ見ても全体で500件近く口コミあっても平均2.5くらいだから最初から口コミ見なかった自分が馬鹿だった。
内容は「看板商品の◯◯を狙って行ったけど売り切れだったので他の商品を購入しました。まずくはなかったけど値段ほどではなく、コンビニ商品と大差なく割高に感じてしまった。まずいとかではないです。店員の愛想も悪くて店の雰囲気も良くなかったのでもう行かないです」
って感じ。
一つ一つが「最悪」ではないけど総評として★1だっただけなんだよね。
「まずくはない」って書いてるのに何で★1なの?とか「お客様に合わないとだけ書かれてこっちはどこを改善していいかもわからないし、こちらを貶めるだけの悪意あるレビューとしか思えない」と取締役代表から直々返信(そこはフランチャイズ?なのに)
今って誹謗中傷で訴訟とかもあるし、怖くなっちゃって口コミ自体は消して★1だけつけといた。
ちなみに全国にある他店舗の口コミ見ても全体で500件近く口コミあっても平均2.5くらいだから最初から口コミ見なかった自分が馬鹿だった。
80: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 22:02:47.01 ID:7W/GOmMZ
>>75
これを読む限り、誹謗中傷ということは無く一般的な口コミの範囲だと思うし、嘘をついたりしてる訳でもないのならば、特におかしいとは思わない。
逆に、自分に不都合のある評価に圧力をかけて、上方修正させていたら、本来の口コミの意味がなくなっちゃいそうだけどね。
DMには応じなくて良いと思うけどなぁ
これを読む限り、誹謗中傷ということは無く一般的な口コミの範囲だと思うし、嘘をついたりしてる訳でもないのならば、特におかしいとは思わない。
逆に、自分に不都合のある評価に圧力をかけて、上方修正させていたら、本来の口コミの意味がなくなっちゃいそうだけどね。
DMには応じなくて良いと思うけどなぁ
82: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 22:24:48.48 ID:TSNgj0wZ
>>69
自営からすると☆1は慣れないうちはもの凄く傷つく
ずっと残る訳だし相手が匿名ならアフターケアもしづらいし
事実誤認や誤解、主観的な思い込みがあっても書いたもん勝ちだし
平均評価ガクッと下がるし
なぜわざわざ世界に悪評を広めるの、うちの何がそんなに憎いのってなる
合わないなら黙って他の店に行けば良いのにって
特に雰囲気とかふんわりした不満だと対応しようがないし
問題を認識していてもチェーンなら本店の方針やら経営予算、人員体制上どうにもならないこともままあるし
あの手の口コミレビューって夜道で後ろからいきなり石ぶつけられるのと変わらない
まあそれが客商売なんだけど
こちらに非がある明らかにあり得ない対応なら直接クレーム言われたら対処はする
明らかな誹謗中傷調べたら
不満を持って辞めた退職者でした、とか競合他社のサクラでした、とか
☆1レビュー消します業者の仕込みとかよくあるみたいだけどね
自営からすると☆1は慣れないうちはもの凄く傷つく
ずっと残る訳だし相手が匿名ならアフターケアもしづらいし
事実誤認や誤解、主観的な思い込みがあっても書いたもん勝ちだし
平均評価ガクッと下がるし
なぜわざわざ世界に悪評を広めるの、うちの何がそんなに憎いのってなる
合わないなら黙って他の店に行けば良いのにって
特に雰囲気とかふんわりした不満だと対応しようがないし
問題を認識していてもチェーンなら本店の方針やら経営予算、人員体制上どうにもならないこともままあるし
あの手の口コミレビューって夜道で後ろからいきなり石ぶつけられるのと変わらない
まあそれが客商売なんだけど
こちらに非がある明らかにあり得ない対応なら直接クレーム言われたら対処はする
明らかな誹謗中傷調べたら
不満を持って辞めた退職者でした、とか競合他社のサクラでした、とか
☆1レビュー消します業者の仕込みとかよくあるみたいだけどね
83: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 22:34:45.72 ID:TSNgj0wZ
>>75
書く方は軽い気持ちでも☆1ってダメージでかいんだよ
アマゾンレビューでも人気商品に☆1つけるの趣味みたいな、違いが分かる自分みたいな、逆張り天の邪鬼系の変な人いるけどさ(あなたがそうとは言わない)
自分ならそういう感想なら☆2~3だわ
実際運営の誹謗中傷チェックをかわすために内容は大した批判や不満ではなくても
競合他社に嫌がらせで☆1つけて全体評価下げる手法はあって
そういう輩と間違われたんでは
感想は書いて良いけど☆1つけるなら相当覚悟を持って欲しい
店からしたら全存在全否定だから
書く方は軽い気持ちでも☆1ってダメージでかいんだよ
アマゾンレビューでも人気商品に☆1つけるの趣味みたいな、違いが分かる自分みたいな、逆張り天の邪鬼系の変な人いるけどさ(あなたがそうとは言わない)
自分ならそういう感想なら☆2~3だわ
実際運営の誹謗中傷チェックをかわすために内容は大した批判や不満ではなくても
競合他社に嫌がらせで☆1つけて全体評価下げる手法はあって
そういう輩と間違われたんでは
感想は書いて良いけど☆1つけるなら相当覚悟を持って欲しい
店からしたら全存在全否定だから
84: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 22:42:43.96 ID:d5RcLW3E
たまに酷い理由で☆1のレビューあるからなぁ
フルーツたっぷりで人気のパンケーキ屋さんでほとんど高評価の中☆1あって読んだら、フルーツの種が入ってた許せない!みたいなので唖然としたよ
そこのお店はどんなレビューにも丁寧に回答してたから、むしろ好感度上がっただけだったけど
ただ中には☆1もつけたくないくらい酷い店もあるわけで…
難しいよなぁ
フルーツたっぷりで人気のパンケーキ屋さんでほとんど高評価の中☆1あって読んだら、フルーツの種が入ってた許せない!みたいなので唖然としたよ
そこのお店はどんなレビューにも丁寧に回答してたから、むしろ好感度上がっただけだったけど
ただ中には☆1もつけたくないくらい酷い店もあるわけで…
難しいよなぁ
85: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 22:45:59.64 ID:rQtXOd9q
>>69
頭のおかしい人がいるので、余計なトラブル抱えたくないなら発信は控えるべき。いろんな意味で
レビュー書いた側は何も悪くないのに脅されて土下座で謝罪させられた例を知ってます、、、
そういうの除いてレビューとは?って話になると、本音を正直に書くのは何も悪くない
事実であっても悪く書くことは営業妨害だとか名誉毀損だとかにあたるから罪には問えるんだけど
実際の裁判ではそれよりも公共の利益が優先されるという判例になってる
たとえば一個人をヤリマンだ!って悪く言うと、それが事実であっても有罪となる可能性があるが
店や有名人に対しては事実であれば有罪になる可能性は極めて低いということ
そして、二度と行かないのに書き込む意味だってある
単に体験をシェアしたいって欲求はもちろん、公共の利益にもなるからね
たぶん頭のおかしい店主だと思うので、堂々無視でいいと思いますが、怖いなら黙ってレビュー消してサヨナラしといた方が無難です
頭のおかしい人がいるので、余計なトラブル抱えたくないなら発信は控えるべき。いろんな意味で
レビュー書いた側は何も悪くないのに脅されて土下座で謝罪させられた例を知ってます、、、
そういうの除いてレビューとは?って話になると、本音を正直に書くのは何も悪くない
事実であっても悪く書くことは営業妨害だとか名誉毀損だとかにあたるから罪には問えるんだけど
実際の裁判ではそれよりも公共の利益が優先されるという判例になってる
たとえば一個人をヤリマンだ!って悪く言うと、それが事実であっても有罪となる可能性があるが
店や有名人に対しては事実であれば有罪になる可能性は極めて低いということ
そして、二度と行かないのに書き込む意味だってある
単に体験をシェアしたいって欲求はもちろん、公共の利益にもなるからね
たぶん頭のおかしい店主だと思うので、堂々無視でいいと思いますが、怖いなら黙ってレビュー消してサヨナラしといた方が無難です
86: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 23:21:08.50 ID:r+JLezuc
☆1はもらう側としてはきついと思うけど、低評価のレビューは元から受け付けないサイトもあるから
利用者側としては☆1が載っているというのはある意味では信頼できるレビューサイトとも言える気はしてる
利用者側としては☆1が載っているというのはある意味では信頼できるレビューサイトとも言える気はしてる
87: おさかなくわえた名無しさん 2022/06/13(月) 23:25:37.51 ID:r+JLezuc
twitterでレビューを受け付けてる某店は低評価レビューが来たら
利用者を晒し上げみたいにしてたが、逆にあの態度もどうかと思った。
必要があってLINEでやり取りしてたら裏表の激しい店主という印象だったし、あまり深入りしたくない店舗+店主だと思った。
利用者を晒し上げみたいにしてたが、逆にあの態度もどうかと思った。
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コメント
コメント一覧
要するに凡庸な店だったんだろ?
なんで★1なんだよ。
だっからマズい店はどうなるんだよ。
相対評価だって事まるでわかってねえな。
本名でアカウント登録してないから良いかなって
☆1はもう潰れてほしいとか訴えてやるレベルの評価って思ってないんだろう
グーグルの口コミとか最近知名度上がってきたから店側からすれば致命傷になり得るし、特に個人店
ただの感想で☆1つけられちゃ溜まったもんじゃないしスレにもあるように相応の覚悟を持ってレビューすべきだったね
周りのためにどんどん正しくレビューしてくれ
相応の覚悟?反論されることってそんな覚悟いること?
俺はそうしてる
理由あって低評価ならしょうがなくないか?
★2つけた店から返信きたことあるけど、
味は美味しかったけど接客とメニュー詐欺がひどいから妥当だと思ってる
でも未だにメニュー治ってないんだよね
返信する暇あるならホームページのメニュー書き換えたら?って再度書き込みたいわ
田舎だと口コミ数が多くないからちょっとでもそういうレビューがあると大打撃なのよね
レビューとしてわざわざ投稿するんだから
第三者が参考にする事を念頭において
もう少し相対的に評価や批評する事を心掛けないと
旨い不味いなんて好みでしかないんだし
「もう行かないです」とか個人の意思表明とかどうでもいいw
まずくはないと二回も言っているのに☆1って参考にならない。
これなら看板商品を買えていても「まずくはないけど期待外れで近所のケーキ屋と比べても割高でした」痛いなこと書いて☆低いんだろ。
ガラガラの内科医が麻酔なし胃カメラうまかった時とか
店主の態度について低評価レビューが多いけど料理は速くて美味いですとか
それを見越した評価だろ
同じ事を思ってしまったw
わかりやすくてよろしい
⭐︎1=潰れてほしい、訴えてやるってレベルなんて⭐︎の基準を勝手に決められても
致命傷になり得るし気軽につけるのは好ましくないって点は同意するけど
一般人が自由につけられるレビューの仕組み上、誰がどう思って⭐︎1をつけるかなんてルール的な縛りはないし五段階評価の最低って意味以上の価値は定められないよ
それはレビューの裁量に求めたり期待していい水準を超えてると思う
商売敵が悪いコメント自由に書ける 丁寧に下げて書いたら信憑性も上がるし
ただの五段階評価だと可もなく不可もない場合を「3」で表現する人と「1」で表現する人がでちゃうよね
揉めた経緯はともかく
(フェミが肩持っちゃったから「フェミがついてるから敵!」って誤認した馬鹿どもがやらかしたと認識している)
ファミレス価格と比較して高いと言う報告者みたいなのや
件数と店の賑わいからして明らかに数のおかしい低評価レビューがついて店長が怒ってる
事実で批判しているのならそれは正当なレビューでしょ
☆1付けんなとか吠えてる奴らは客が不当な不利益被ったことについてどう考えてるんだろうな
韓国だとこんなことないのに
長文で具体的にやりとりを晒してる口コミだと相手が思い当たるけど、漏れなくモンスターなんだよね
要求が通らなかった腹いせに口コミを利用してる
そういう輩と同じだと思われたのでは
ちなみに自分は美味いと思った店しか投稿しない。その情報の蓄積が自分マップとして有益になるから。まずいのはまずいです覚えてるから二度と行かないだけ。
本名で登録してなくても、Googleに登録した以上、誰かは特定できるから
損害賠償される可能性があるっていう覚悟
☆の基準なんて本人次第だし本当に最悪で1にする人、明らかに悪意あって☆1にする人もいて、この人みたいに微妙ってくらいで1にする人もいるから読む人も店側も判断が難しいね
え?!それ、マジで言ってるの?
韓国の誹謗中傷の深刻さを知らないの?
期待通りで星3
期待以上で星5
期待以下で星1
こういう基準なんじゃないかな
絶対評価とか相対評価の問題ではなく、満足いかなきゃ1という幅のない評価が問題ではないだろうか。
レビューで肉が固いって複数投稿されてたところのレストランは本当に肉が固くて笑ったし、役に立つレビューだなとおもったよ
理由がきちんとあるマイナス評価はやっぱり信憑性は高いと思うわ
レビューで文句書かれたならキレてないで対策しろよと
よっぽどがっかりしたんでしょ
別に内容だけみたら攻撃も誹謗中傷もしてないし心の底からそれが感想だったんだよ
もし星1つけること自体が損害賠償になりうるとして、
そもそも損害賠償レベルの評価できる機能を注意書きもなく用意してるGoogleはどうなるのってことになる
ちなみに私は良くても悪くても口コミ自体面倒だからしないので悪しからず
これよな
一般論とかけ離れた、相手にとって攻撃とも取れるような評価をしたから、攻撃し返されただけのこと
意図せずとも相手を責めることをしたのだから、相応の対応を取られるのも当たり前
・店員さんの態度が気になる
レビューを見る人が欲しい情報ってこれくらいじゃね
あまり書き手が感情を込めすぎると信ぴょう性の低いくそレビューになる
たまたま人が足りないとかなのかもしれないし
自分なら☆1でも2にしとくな
店側の対応が下手すぎてダメなのはまた別の話
ヒィー
テナント店あるあるかと思うんだけど
母体のお店のクレームをテナントに入れられて、テナントでの賞賛を母体のお店に入れられてら事が多々合って、個人経営ならコメントを入れる先に間違いよう無いだろうけど複合施設だとそもそも入る店舗の本体の会社も異なる事が多いから、評価する前にテナント名と会社名の確認をお願いしたい…
まだ出来たてのお店なのかね
看板商品が売り切れだったことに対してこの時間だと比較的買いやすいですとか予約も受け付けてますとかの情報つけてくれたら好感度上がるのに
ネットだとやたらと酷評に噛み付く奴多いし、そのぐらいは想定しとかないとな
Googleのレビューのヘルプにそんな事書いてあんのか?書いてないならただのお前の妄想だろ
個別にランキングしてる訳でも無い個別数値評価に対して「それ以下はない最低最悪って事」とか言ってる時点でお前の頭はお前基準で星1だぞ、良かったな
Amazonにありがちだよね
「まだ届いていませんが期待を込めて星5です!」
「期待したのと違ったので星1です」
とか
可もなく不可もなく、を星1にする奴は5段階評価の通知表見て「可もなく不可もなくだった」って思うってか?
星の数なんか当てにせずレビューの内容だけ見りゃ良いんだよ
そういう人のレビュー自体が邪魔だから極端な人は弾ける機能ほしいわ
レビューの内容だけ見たら個人的には★2かな〜
期待を大きく上回るが★5、大きく下回るが★1、まあ普通に美味しいかなっていうレベルが★3くらいかなと。
「まずくはない」ってそれよりネガティブだし、さらに店員の態度とか考えたら★2くらいになりそう。
でも報告者がもう行きたくないと思ったっていうのがすべてだし、★1をつけるのも別に変ではないなと思う。
「攻撃」ではなく「感想」ね。
感じた事を書き込むのがレビューなんだからさ、高いのもあれば低いのもあって当たり前。
全体的に高評価ならば具体例のない低評価があっても重要視する人はまずいないって。
具体的な厳しい意見があるならそれは事実でしょ。
賢い経営者なら「次回のご来店が叶うのであれば、ご満足いただけるサービスを提供できるよう精進します」とでもコメント返すよ。
返信一つで第三者が見た時の印象が変わってくる。
わたしは使ってる大病院を褒めつつ問題点上げたやつが
一番反応がある
ここには書くな、被害届出せ
被害届出せるレベルの被害なのに口コミで星1付けるだけとかいう意味不明な対応してる時点でだいぶ異常
まぁ報告者の評価尺度が異常に厳しいことは窺えるけど
食べログみたいに出来ないなら、レビューアーも好きに書くなら店側も好きに反論して問題ないのでは?
店側でコメント自体消さないならこれぐらいの対応は当然だと思う。
「まだ着いてないですが期待をこめて★5」みたいなクソさだなww
ワロタw
ロイヤルホストとかチェーン店でもいいお値段するところはあるのにねw
レビューはGoogleに違反報告して消して貰うスタイルだから店側が何でもかんでも消せる訳じゃないっぽいね
報告者の内容なら見る側は問題なさそうなのに店の返信がダメダメですね
表現の強さについて、デジタルすぎると思うよ。
自分は好きなだけ言ったくせにちょっと言い返されると5ちゃんで愚痴るとかどんだけ紙メンタルだよ二度とネットに書き込むな
もちろん俺はこんだけ言ってるから言い返される事も受け入れてる
まぁほぼスルーするがな
これ幸いと宣伝コメントを書き込むらしいよ。
ご期待に添えず申し訳ありませんー謝罪からの、
○○は非常に評判が高く入れてもすぐに欠品となり
ご迷惑をーと人気店を匂わせつつ、
代わりに今では○○の人気が高まっておりますーと宣伝しつつ、またのご来店をーで終わる。らしい。
一見専門やら金目的やらが混在するから
知ってる人のSNS投稿のが参考になるらしいね。
私も店はインスタで決めてるかも
バイク店で迷惑行為をした上に★1レビューをつける客を、店長が防犯カメラの情報交えて反論してたのが話題になってたしあまり同意できないな
漫画のレビューで「泣いちゃいました。絵も綺麗ですごく好きな作品」
で星1
ってのを見たことがある。
嫌味なのか星の数の認識が逆なのか知らんが作者が気の毒だったわ。
「オープン価格で500円だとのことでしたが雨の中2時間も並びました。美味しいけど傘をさしながら2時間並ぶほどの価値はないです。」星1つ
ってのは理不尽だなぁと思ったわ。
あと「せっかく行ったのにコロナでお休みでした。もう来ません。」星一つ
とかね。
ほんと。このくらいで「もう二度と行くもんか」って感情的すぎる
ましてやネット。ご近所の口コミとは訳が違うんだから
星1~5の5段階評価の星1がそれ以下はない最低最悪以外の何だと言うんだよ
お前の頭は規格外の星0か?
変な人だな
サクラまたは医師が長文反論で消させてるとこが多い
⭐︎2か3くらいつけて他のとこの方がよかったみたいなこと書いたら10分おきに長文で何時間も医師から反論きてマジで怖すぎて消した
そこは星4.4とか星4.7とかそのくらいだったかな
星3〜4でサクラの口コミが少なくて返信してなかったりしててもテンプレみたいな感じのとこが当たりって分かってきた
そりゃ「ここ行くくらいなら他行く(暗に皆さんもそうした方がいいですよと言ってるようなもの)」なんて言えば、言われた方から責められて当たり前だよ。
もうちょっとよく考えて発言した方がいい
「悪口を言う」という行為を「だってホントだもん。言って何が悪いの?ホントの事言われて怒る方が間違い。」って麻痺した感覚で気軽にペラペラ言ってたらそのうち背後から刺されるよ
刺されて死んでから「言われるようなことをしてるから悪い。それで刺してくるなんて言語道断。私は間違ってない」と喚いてもあなたは死んだ後で何もかもおしまい。
ちょっと考えを改めた方がいいかもしれないと思う
他の星がいくつだったかなんて問題じゃないよ
ちょっと調べりゃ低評価レビューは違法性が無いって弁護士が見解出してる記事あるのに、ドヤ顔で妄想語るの恥ずかしすぎない?あ、もしかしてこれ名誉毀損で訴えられる?
行きたい店がそう都合良く知ってる人がSNSでレビューしてる訳なく無い?その人が行ったところしか行かないってのも無理あるし
悪口じゃなくて感想ではないかな
悪口は医者の技術が良くなかったって事実だけでなくそこに人格否定とか皮肉が入ったコメントだろ
あと、78も十分に殴られかねない正義中毒的な部分が全面に出てる
ブーメラン芸は見ていて痛々しいのでやめてくれ
2から3のやつを見て行くかどうか決めるわ
それってあなたの基準でしょ?Googleレビューの説明かどこかにそうだって書いてある?
「こんなところ二度といかない」とか「他のとこ行った方がいい」は十分皮肉や否定だと思うけど
あー、「横断歩道は歩行者優先だから。車が必ず停まるのが当然」って左右の車の停車を確認せず渡って轢かれるタイプか…
別に正義厨のつもりはない。自衛の心を持っているから人を無駄に悪く言わないだけ。横断歩道でも車が停まってくれるのをきちんと確認してから渡る。
そもそもネットに悪評レビューなんて何のために書くの?正義厨が「自分にこんな思いさせたやつなんか、これを広めてこらしめてやる!自分がこれを言えば他の人たちも行かなくなるだろう思い知れフヒヒ」と嬉々としてやってるとしか思えない。
友達とかには愚痴程度にここでこんな目に遭ったよって言うけど、不特定多数に拡散しようだなんて性格の悪いこと無理。
ある程度判例がはっきりするまでは自衛しないと駄目だと思う相手が誹謗中傷だと言い出したらどうしようもない
当然だけど☆1自体は問題無く付けれるんで無言の評価は止めようが無い
わざと☆5評価付けて皮肉も混ぜながら褒め殺しするのも良いかもねwww
ただその口コミを見てトラブルに巻き込まれても自業自得だねってだけ
一切被害を受けない位置で一方的に店の感想を書く権利が保障されてるわけではないよ
それだよね。
お客様にご満足頂けるように〜的なテンプレ文の方がまだマシだったんじゃないかなって思う。
ゲームのレビューとかでも、最高!みたいな事書いておいて星1とかあったりする。
何が目的なのか、どっちが本心なのか分からないけど…傍から見てると参考にしたい身としては困るよね。
こういうレビューも上位下位それぞれ5%くらいは無効にすれば、より公正に
なる気がする
言い回しすこ
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