今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

810: ↓名無し↓ 16/04/20(水) 10:54:31 ID:cSH
まとめサイトで偏差値の衝撃話を見て思い出した。

中学のときに通っていた塾は、毎週のテストごとに塾内偏差値が出た。
私は平均よりちょっと上くらいをいつもウロウロしてたんだけど、
ある日を境に、いつもより少しだけ下がるようになった。

とってる点数は別に普段と変わらなかったし、
少しではあるけど毎回そうだから、不思議に思ってた。
同じ塾の他の子もみんなそうみたいだった。
でも、みんなそうならいいか、とあまり気にしなかった。

それが、ある週、突然ちょっとあがった。下がる前と同じくらいになった。
でもその翌週からはまた下がった状態に戻った。

そのときようやく、成績トップのクラスに入ってきたKが原因だと分かった。
Kが入ってきたと同じ時期にみんなの偏差値がちょっと下がり、
Kがテストを欠席した週にみんなの偏差値が上がってたから。

トップクラスの子に聞いたら、もともとKは他県の有名進学校にいて
親の仕事の都合で引っ越し・転校したということ。
学校同士のつながりがあるらしく、うちの県のトップ進学校に転入したけれど、
授業の進度が早かったので、合わせる為に期間限定で入塾したということだった。
(高校受験用の塾だから、中高一貫校のKには本来必要ない)

学校についていこうという気概なのか、もともと頭のできがちがうのか
Kの成績はとんでもなかったらしい。
トップクラスの子でさえ80点がせいぜいのテストなんかも毎回満点。
一人だけ別次元の偏差値をたたき出してたらしい。
興味本位で結果を見せてもらった友達は「偏差値80とか初めてみた!」と
すごいテンションだった。

そのうちKは退塾し、私たちの偏差値も元に戻った。
Kは決してうるさい系男子ではなかったけれど、嵐のような男だった。

※人気記事ランキング

  1. 姉達は共働きで相手より稼いでいるけど、俺の彼女は姉達とは違って稼げないので結婚後の格差が心配

  2. 結婚して約半年なんだが、嫁さんの昼飯がなんかヤバい。レンチンパスタにインスタント…なんか冷めたわ

  3. 「てまえどり」奥から取ろうとしてない?食品ロス削減へ。セブンイレブン「意識すれば世界は変わる」

  4. 嫁が膵臓癌で亡くなったとき、子どもは中学生と小学生だった。自分の時間は全て子ども、家事、仕事に費やして10年近く過ごしてきた。

  5. 趣味でオークションに出品して高評価も1000近くあったけど、2011年3月11日を境に熱がさっと引いてしまった

  6. 家の母は私がアニメを見るのを嫌がって子供の頃から禁止してた。だから私が大人になってアニメを見たり漫画を読んでるのが不満らしい。

  7. 弟「自分は長男教の被害者だ」と言ってきた。でも訴えてくる内容が全然長男教関係なく…でも訴えてくる内容が全然長男教関係ない

  8. 「日本の女はイージーモード」って思ってる、言ってる奴はかなり下の階層に居る説をあげたい

811: ↓名無し↓ 16/04/20(水) 11:16:40 ID:FzH
なんだ俺のことか

812: ↓名無し↓ 16/04/20(水) 11:40:10 ID:mr4
うちの子が大学受験の全国模試でヒトケタの成績だったんだけど、偏差値80だったな
こんなことここ以外では言えやしないw

※ アクセスの多いオススメ記事