何を書いても構いませんので@生活板122

584: ↓名無し↓ 22/06/19(日) 14:16:34 ID:FO.ei.L1
YouTubeで科学系の動画をはえ∼って見てたんだけど、火星をテラフォーミングするよりサハラ砂漠を緑化した方が簡単じゃないか?って話に実はそうでもないって話が面白かった。
サハラ砂漠の緑化自体は難しくないみたいなんだけど、それをする事によって地球全体に影響があるってシュミレーションの内容だった。
あくまで極端な研究結果だから一概には言えないって始終説明してたけど、そうなる理由が、緑化による影響範囲が想像出来ない、単純に緑化が進んでCO2も減ってハッピーという内容ではないって内容だった。
サハラ砂漠は実は地球にとって鏡的な役割を持ってて、太陽光の放射熱を反射してるそう。その反射量が無くなると、今度は地熱+反射しきれなかった太陽光によって地球温暖化が進むそうだ。
しかも緑化によって雲の量が増えて、アジア方面はずっと雨になると試算されてるし、アマゾンの熱帯雨林はサハラ砂漠から巻き上げられてた栄養のある砂が吹いてこなくなって育たなくなる可能性もあると。
ちなみにサハラ砂漠が緑化してCO2が減るって試算は前提条件が一晩のうちにサハラ砂漠が緑化して今の環境が100年続いた場合の試算で、計算結果は間違ってないけどそこだけ切り取ってはいけないって話だった。
自然って面白いな。

※人気記事ランキング

  1. 俺の親が「ジジとババとパパとで公園行こう。ママは夕食の準備していたら?」って言ったのは嫁に気を使ったからだよ。嫁に分かってもらえず家で大...

  2. 私「中州で取り残された人達が次々と流されてくの見た?悲惨だよね」友達「実は私も昨日そこにいた…」私「えっ!?」→なんと…

  3. 義母が危篤だって電話がうちに掛かってきた。急いで夫に伝えたら「エイプリルフールは昨日だよ。しつこいな」と相手にしない。

  4. 煽り運転手「トロトロと前走りやがって!」私「この車前後にドライブレコーダ付いてるんだよね。これもって今から警察に行っていいかい?」→すると…

  5. 親に無理矢理中学受験させられて落ちたら家庭が崩壊した件

  6. 俳優の不倫はダメなの?犯罪犯したならわかるけど演技が巧いなら別にいいじゃん。

  7. 嫁「離婚してほしい」俺「10年も結婚してるのに、今更?育児も俺の子供じゃないのにちゃんと手伝ったのに!」

  8. 夫に「借金の保証人になってくれ」と頼まれました。1000万近い借金になりますが、夫は「絶対に迷惑はかけない」と。私は保証人ほど怖いものはないと思っています。

585: ↓名無し↓ 22/06/19(日) 14:46:14 ID:eQ.ei.L1
​>>584
じゃあ火星のテラフォーミングの方が簡単かっていうと、火星の重力は地球の1/3しかなくて
地球みたいに大気を持つことはほぼ不可能なんだってね
金星は400度以上の灼熱の星なんだけど重力は地球の0.9倍、大量の二酸化炭素をなんとかできれば
火星よりは(比較的)簡単にできるという話を聞いたことがあるな

結局今の居住可能エリアを大事にしていこうって話になるんだけど
でもこういうのを考えるのはおもしろいよね

586: ↓名無し↓ 22/06/19(日) 15:17:14 ID:LV.jt.L1
​>>584
​>>585
興味深い
砂漠の緑化なんていいことだけじゃん!って思ってたけど
そういうわけでもないんだね

589: ↓名無し↓ 22/06/19(日) 15:46:07 ID:Zg.xg.L1
​>>585
閉鎖空間でのテラフォーミング実験で植物を植えたら酸欠になったという話を聞いたことあるね。
植物が光合成で作る酸素量を計算して入れたのになぜと調べたら、植物が育つための土を入れるとそこに住んでる微生物が大量に呼吸をして酸素を吸い二酸化炭素を吐くからだったという。
何事もバランスがあるから、火星の条件でもっともコスパのいい人間の住める環境は、緑は全て水耕栽培など、地球と同じ環境を再現することが最適解ではない可能性があるとか。

※ アクセスの多いオススメ記事