離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x31】
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/x1/1383185538/

473: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:24:08.73
【自分の年齢・性別】 40・女
【相手の年齢】 44
【結婚年数】 12年
【子供の有無】 一人有
【相談内容】
浪費癖や女癖などの具体的な問題はありませんが、お互いに交わるところがないという感じです。
何か言っても宇宙人と話している感覚です。
相手がどう感じているかは不明ですが、私が怒ったり泣いたりしている時はキョトンとしているので、多分向こうも宇宙人と思っていると思います。
直接の問題にはしていませんが、結婚当初よりセックスレスで子どもができるのに10年近くかかりました。子どもができてからは完全にレスです。
愛情もありませんが、かといっていがみあっているわけでもなく
会話は事務連絡程度、無関心というのかあきらめという心境か。
ほぼメールですむ程度。
子どもに関して悩んだときは旦那に相談するとこじれるから、友人等に相談しています。
普段は淡々と暮らしていますが、たまにドカンというケンカをし
一度ケンカになるともう修復不可能だろうと思う言葉も出てしまいます。
頻度でいえば年に1~2回。
そのドカンが最近また来てしまいました。
愛もなくこんな繰り返しもう無駄かなと思い思い切って離婚したほうがいいでしょうか。
子どもの寝顔を見ていると辛い。
何かコメントお願いします。

※人気記事ランキング

  1. 6月生まれの男児に「雅(みやび)」と名付けたい。でも親戚から「ちょっと女の子っぽい」と言われてしまいました。

  2. 夫が3歳と1歳の子どもに対して無関心に感じられる事が多くて心配です。

  3. 長年の友人に「いい報告があるよ!○ちゃん結婚したんだって!」と伝えたらカフェに置き去りにされ絶好されました。復縁をしたいのですが…

  4. 酷いアレルギー症状が出ているのに、いくら血液検査を繰り返しても一切アレルギー反応が出ない。そこで一つの実験が行われた

  5. 趣味でオークションに出品して高評価も1000近くあったけど、2011年3月11日を境に熱がさっと引いてしまった

  6. 彼女の実家に挨拶に行ったら「ようやく末っ子も片づくなぁ」と、微妙な表現で受け入れられた。その翌日以降、彼女の実家は大変だったらしい…

  7. 高学歴女子たちの会話レベルがあまりにも低くて衝撃を受けた。異性の値踏み話をずっとしている。

  8. 学生のときに付き合ってた8歳上の社会人彼氏とレストランで食事をしたときに私の大好物のエビフライをかっさらっていった。「俺が全額払うんだからこれは俺のもの!」って…

474: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:29:37.22
子供さんは何歳ですか

475: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:33:32.54
>>474 子どもは4歳です。

476: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:35:51.22
>>473
お金があれば離婚も良いかも知れないけど、子供がいればもう仕方ないかも
シンママの貧困はすごい子供にすごい影響を与えそうだし、その年で子連れで結婚といっても
この不景気なかなか難しい面もあるだろうしね。まだ若いならともかく
あくまで確率と運だけれども、こういう問題を確率と運で済ませるのはあまり勧められないし

家の事をキチンとやっていて不満をいわないのであれば、友人と遊びに行ったり、
家族と遊びに行ったり、趣味友を作ったりして、もう収入以外はあまり期待しなければいいかも

最近は色々と協力してくれる旦那さんもいて見ていると苦しい時もあるだろうけれども、
あっちはあまりお金がないとか色々とあるかも知れないし、比べても仕方ないだろうしね

477: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:39:36.80
そういう能力のない相手だったんだから、こっちが歩み寄ろうが無駄だよ
そもそもそういう感性に全く欠けている人間もいるもんだよ
昔はこういう男が多かったから、おばちゃんらももうお金以外は一切何も
期待していなくって、女同士で旅行したり、習い事をして楽しんでいたりするし
何も会話は夫だけというのは限らないと思う
みんなgdgd夫の不満を言いあげていたりするし、反対に幸せな主婦は入りにくいオーラが
あるから、女同士で仲良くすればいいんじゃないかな?

478: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:41:35.86
>>473
> 何か言っても宇宙人と話している感覚です。
この表現が全てを物語ってるんじゃないかな
まがりなりにも自分の夫であり子供の父親である人間を宇宙人とか
そもそもの関係作りを放棄してるんじゃないの

離婚すればいいんじゃない
離婚後に後悔すればいいんじゃない

479: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:43:06.37
>>478
そうじゃなくって宇宙人のような男はいるんだよ
会話が成り立たないみたいな
些細な感情を汲む事が出来なかったり、融通が利かないようなのがいるのはいる
性格の良し悪しではなくってね

480: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:47:30.77
>>476さん477さん
コメントいただけてうれしいです。
仕方ない、期待しない・・・ですね。
本当はもう一花咲かせたい心境ですけど、冷静なご意見ありがとうございます。
期待しない、と何度自分に言い聞かせたことか・・・ですが
ケンカするのは多分あきらめきれないところがあるのだと思います。
趣味友少ないのがいけないのかも。
子どもがもう少し大きくなったら別の楽しみを見つけたいと思います。
まっとうなご意見ありがとうございました。
>>479さんありがとうございます。
その通りです。
旦那はまったく悪い人ではなく、むしろお人よしの部類に見えるのに、話の通じなさというか
なんというか、そもそも人に普通に備わっている感性が欠如しているといった感じです。
心の機微とかまったく無理な人です。
やはり辛いです。

481: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/23(日) 23:53:42.41
>>480
わかる。まるで干上がって砂漠みたいな気持ちになるからね
相手を理解しようと努力するほど無駄な努力になって疲れるだけだから
そのまま放置が良いだろうと思うよ

子供がいるのならママ友、趣味友、そのうちパート友、もうあちこち食指を伸ばしていって
自分の世界を築いてしまったほうが良いと思う
相手と一緒にと思っても、もう無機質みたいな人にそんな努力をしてもただひたすら消耗するだけ
一番の優しさは「ああ、これはただの大木だった」と心の中で思いながら、
自分のやりたい事や輪を広げて自分なりの空間を作る事だろうと思うよ
そのうち相手に何も期待しなくなるから大丈夫

483: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:01:11.29
>>481さんありがとうございます。
本当に心も体も砂漠の13年でした。
せめて子どもができてよかったと思いたいです。
大木・・・ですね。
私がもしおっしゃるような友達多いタイプだったらきっと旦那のことも気にならなかったんだろうと思います。
自省します。もう40だけど今後離婚しないなら自分の世界を切り開きたい。

482: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:00:22.63
自分が長生きする事だけを考えて、良い相手だったら凹むけれども
そういう男ならもう最後まで面倒みたら後は自分の好きに今までの輪を大事にして
生きて行けば良いのだし、本当にないものはないのだから仕方がないと思う
そういうのも才能だし、数学の出来ない人に難しい問題を見せて解けって言っているような
ものなんだろうしね。それが相手の限界なんだろう。他よりもお粗末過ぎても
他の人は他の人。自分は自分。子供もいるから仕方ない面はあると思うよ

484: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:05:12.27
482さんありがとうございます。
やっぱり仕方ない、ですね。
どのご意見も基本的には同様のようですね。
心が少し軽くなりました。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

485: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:07:15.11
>>483
そのうち顔も見るのが嫌になってくる事もあるだろうから
今のうちに面白そうな資格でも取っておいて気の合う人を探したほうがいいと思うよ
家庭の外に出ると「ああ!話の出来る人がこんなにもいる!」って言う当たり前の
喜びをしみじみと味わえるしね

487: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:13:42.60
>>473
そもそも宇宙人と感じるような人と
何で結婚したのか不明。

489: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:30:05.92
>>487
そういう人がいるとは知らなかったんだろう

488: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:29:35.92
>>487おっしゃる通りです。
私の落ち度です。結婚前「あれ?」と思うことはあったけど悪い人じゃないし
多分「よーく話せばわかってもらえる」とか信じてたのかも。
でもそもそも感覚のない人に話しても無駄と気づいたのは最近です。いい年してお恥ずかしいです。

490: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:31:52.03
>>488
>「よーく話せばわかってもらえる」とか信じてたのかも
よくわかるわ
周りのその分野のレベルが6くらいが平均値なら
まさか1の人がいるとは夢にも思わない

491: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:36:55.31
努力というのは自分が6くらいなら、せめて4くらいの相手を想定しているんだけど
本当に一体この人はどうなっちゃっているんだろうみたいな戸惑いがある
こういう不毛な努力を長年続けると心底嫌になるから、時にもう諦めてそこでは努力をせず、
他の分野にそのエネルギーを向ける事が重要になってくる

492: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:41:39.56
>>491
>時にもう諦めてそこでは努力をせず、
他の分野にそのエネルギーを向ける事が重要になってくる

色紙に筆で書いてトイレに貼っておきたいです。

493: 離婚さんいらっしゃい 2014/02/24(月) 00:51:12.41
>>492
波の流れに逆らったら疲れるだけよ
もう流されてしまったほうがラク
言いたい事があったら夫と接点のない友人や知り合いに言えばいいんだもの
みんな(特に家庭の)悪口はすごく喜んで聞いてくれるからね
女同士ならわかる事も多いしね。反対に延々と続く他人の家庭の自慢話はシラケるものだしね
相手と会話する時は「~しておいて欲しい」だけで充分
感情を汲んでくれる人との会話はそういうものではないけれども、
もうそういう伝え方でないと理解出来ないのもいるのが現実だしね

※ アクセスの多いオススメ記事