■妊娠 出産 育児のチラシの裏■ Part.2
undefined

866: ↓名無し↓ 16/06/19(日) 10:39:48 ID:8EZ
流れぶった切ってごめん。

2歳の子持ち。
去年ぐらいから周りが出産ラッシュで、今年に入ってからも友達が二人おめでたと連絡があった。
この間お祝いも兼ねて久しぶりに集まった時に、マタニティマークの話題が出た。
付けて何かされるんじゃないかと思うと怖くて付けられないって。
妊娠中付けていたか聞かれて、私より先に出産したAと私はどっちも付けなかったと答えた。
私の場合は、私より早く妊娠出産していたAと姉から、マタニティマークを付けて
電車の中や駅構内でぶつかってこられたり、肘を入れられたりされたという話を聞いたから。
姉からは「少数の(席を譲ってもらえるなどの)厚意に期待して付けても、
多数の悪意を呼び寄せることになる」と言葉を濁しながら言われた。

ただ、Aと姉と私は持病もなく高齢出産でもなかったので、どちらかと言えばリスクの少ない妊婦だった。
妊娠が分かった友達二人のうち、Bは持病があり、不妊治療の結果授かったハイリスク妊婦。
確かに怖いけど、そういう事情があるなら出先で何かあった時のためにも付けたほうがいいんじゃないかと、
Aと二人でやんわり言った。
Bはその場ではじゃあ付けようかなーって言ってたけど、後日ラインが来て、「やっぱり付けない」と。
Bいわく、体調が悪化してその結果駄目だったってのは悲しいけど諦めがつくけど、
マタニティマークを付けてDQNに何かされて駄目になったら後悔してもしきれないって。
Bの言うことにも一理あると思ったので「分かるよ、かかりつけの先生にも相談して
Bの好きなようにしたらいいよ」と返したんだけど、マタニティマーク付けろ派の旦那さんと揉めてるそうだ。

自分が妊娠中だった時から思ってたけど、もう日本は見知らぬ人の厚意に期待できる社会じゃなくなったんだな。
妊婦、子連れ、お年寄り、障害者、そういう社会的弱者だけでなく健常者もみんな余裕がなくていっぱいいっぱい。
自分だって妊娠して退職するまで常に人手不足のくそ忙しい職場で働いて、運よく電車で座れたら
爆睡して降りる駅通り越してたなんて何度もあった。
その間マタニティマーク付けた妊婦さんが席の前に立ったかもしれない。
マタニティマークって、妊婦だから席を譲るなどの配慮をお願いしますってマークだったと思うけど、
電車の中で乗り合わせた人は「だから何?」「こっちだって疲れてんだよ」「好きで勝手に妊娠したんだろ」
が本音だと思う。
それを冷たいと詰るよりもそう思わせる余裕のなさ、職場環境の悪化や長時間労働をなくさないと、
いつまでたっても妊婦や子連れにやさしい社会にはならないと思う。
自分が満たされないのに、人にやさしくなんてできないよ。

※人気記事ランキング

  1. アパートの下の住人「ドスドスうるせぇんだよ!」俺「ごめんなさい(本読んでるだけなのに…)」→後日、大家さん「下の階の人が…」俺「!?」

  2. 弟一家が新築一戸建てを購入して「遊びに来てください」と誘われたので行ったら、床にビニールクロスみたいなものが敷き詰められていた。

  3. 脳梗塞になったトメが「施設はイヤ!」旦那「何とかならないか…?」私「トメさん重いからムリ」トメ「使えない子ね!」→結果…

  4. 子供舌おじさんが気持ち悪すぎる…唐揚げ、ラーメン、カレー、丼物、ハンバーグなどを好む傾向

  5. 子どもがアレルギー持ちで、トメが「好き嫌いはダメよ!」と言ったので、エビをエビアレルギー持ちの旦那の口の中に無理やりねじ込んでやった結果…

  6. 年上の女性店員に「お母さんぽく無いですね」「お子さんがいるなんて」って言われてモヤモヤ。誉め言葉のつもりなのか誉め言葉装ったdisりなのか

  7. 旦那は食事も飲み物も全て完璧に揃った状態で起こさないとまた寝室へ戻って寝てしまう。疲れたから旅館で生活してほしい。

  8. 非常識すぎたママ友にみんなで一斉にCOメール送ったら「謝ってくれたらもういいから、私を捨てないで!」とガンガンメールが…


867: ↓812↓ 16/06/20(月) 15:53:27 ID:LgT
>>866
いろんな人がいますからね。すべてが善意の人間とは限らない。
まあ、妊婦側も「してもらって当たり前」とか中には
偽妊婦もいるみたいですし・・・。
マタニティーマーク、私もつけていたけど
あれを免罪符だと思ったらだめだよね。強制ではない。
してもらって当たり前じゃない。
楽をしようとする人がいるから、嫌悪感を抱く人も
いるんだよね。基本は自己責任ってのを前提に考えなきゃね。

868: ↓名無し↓ 16/06/20(月) 16:52:46 ID:Bua
​>>866
マタニティマークは配慮をお願いしますもあるとは思うけど
一番の主張としては倒れた時とかで説明できなくても
医療従事者たちに妊婦であることがすぐ伝えられて
妊婦と胎児に対する適切な処置ができるようにではなかったかな

※ アクセスの多いオススメ記事