その神経がわからん!その11

467: ↓名無し↓ 15/09/05(土) 19:31:47 ID:4sk
もう連絡とならくなって結構経つけど、
主婦がこの世で一番大変な仕事だと頑なに譲らない友人がいた。

その友人Aは新卒で入社して2年ほどで会社を辞め、専業主婦をしてた。詳細は伏せるけど、A以外の旧友は皆同じような職業の忙しい仕事に就いてて、男女問わず正社員同士の子持ち兼業家庭が多い。
特に育休や時短がない男性陣はみんな深夜まで及ぶ業務や海外出張、休日出勤もある。

そんななかやっぱり同窓会とかで同業が集まると
仕事の話や愚痴にも花が咲くんだけど、ことあるごとにAが間に入ってくる。

「仕事で息抜きできるから楽じゃん~話の通じない子供と四六時中一緒にいるのって大変なんだから~」
「主婦は365日休みなしなんだよ!」
「家事を旦那さんに手伝って貰えるなんて羨ましい!主婦は全部自分でやるから大変!」
「専業って見下されがちだけど~子育ても家事もこなさなきゃいけない大変な仕事なんだよ?」

とにかく自分が一番忙しくて大変な思いをしてるってことにしたいらしい。

確かに、その言い分もわかる。子供の相手でストレスが溜まることもあるだろうし、私も大人との会話や仕事に救われることだってある。
でもここにいる面子は男女ともに少なくとも家事も育児もフルタイム残業ありの仕事もこなしてる。自分の時間なんて一時もない人も多い。

でもAは両親義両親ともに元気で、しょっちゅう子供を預けて遊びに行ってる。子供連れの遊びも、公園などではなく自分が楽しいからと某テーマパークや大人向けアニメのイベントに電車で片道1時間以上かけて毎週ヨチヨチ歩きの子供を連れていったり。

子供が寝たら趣味に没頭。朝も旦那が出勤したら昼までごろ寝。
夜も10時には寝るそうだ。

一方で旦那さんは私たちと同じような職業。
朝から深夜まで働いて、土日もたまに出勤らしい。
でもAは旦那さんのことは「家事も育児も手伝わない。離婚したい。」と愚痴ばかり。

Aは結局在学中に資格はとらず、
2年ほど腰掛け程度に超ヌルい事務仕事(A談)しか
したことないから、多分彼女の中では仕事=楽なんだろうけど。

男性陣の一人が「視野が狭すぎる」みたいなことを
オブラートに説いたら、男尊女卑だ、専業差別だとものすっごい怒って帰ってしまった。そっからずっと、誰もAと連絡取れないみたい。

専業主婦って言っても色々だから、仕事するより大変な人もたくさんいると思う。子沢山で親の介護もしつつ家事も抜かりなくやるお母さんを何人か知ってるけど、そういう人は本当に肉体的・精神的に休みなしだろうし、私なんかより何倍も大変だろう。

でも何でかAみたいなタイプの方が、殊更大変アピールしてくる事が多い気がする。
暇とか忙しいとか気にせず
「子育てが私の仕事なので」くらいに構えてたらいいのに
「私が一番忙しいの!仕事なんて楽!子育てしてる自分が一番大変でえらいの!」ってスタンスで突っかかってくるから「視野が狭い」って言われるんだろうに。なんであんなに張り合ってたのか未だに神経わからん。

※人気記事ランキング

  1. 旦那の携帯に女から「今度一緒にディナーいこ!」というLINEが来ていた。私(浮気だ!探偵に調査しよう)探偵「結果は真っ白です」→夫がその事を知...

  2. 旦那に子どもを見てもらいながらパート先の飲み会に参加していたら、旦那に「離婚してほしい」と言われました。

  3. 弟一家が新築一戸建てを購入して「遊びに来てください」と誘われたので行ったら、床にビニールクロスみたいなものが敷き詰められていた。

  4. 旦那と二人でドライブしていると、後ろにピッタリと張り付いてくる軽自動車。私が「煽られてない…?」と言うと…

  5. 嫁「カレー何日連続までなら大丈夫?」ワイ「3日連続までかなぁ」

  6. ごめん。ガッキーの可愛さがわからない。大きいし、美人ってわけでもないのに…

  7. 天然(いい意味で)と噂の若夫妻は、奥さんの方がマシンガントークで終始ボケ倒して、旦那さんがにこやかに更にボケ返す。

  8. 躾についての質問です。子供に「お腹いっぱいなら残してもいい」と伝えているのですが、これってお行儀が悪いのでしょうか?

※ アクセスの多いオススメ記事