スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part117
undefined

706: 名無し 19/09/27(金) 11:56:41 ID:XQ.ar.L2
苗字だけフェイクいれます。

小5の娘のクラスでは先生との交換日記の宿題が週1である。交換日記と言っても児童が書いた日記に担任の先生がコメントを返すというもの。

娘がリビングでそれを書いてて忘れたのを主人が見つけて読んでしまったらしい。

最後に提出したページの返信に「高田さん」と書いてあったそうなんだがうちの苗字は「髙田(文字化けするかもしれないが、はしごだかの方のタカ)

主人は間違ってるからと赤ペンで訂正した。
娘は宿題を書き終わっていたため、それに気づかず提出して先生に謝られたらしい。

「日記でタカの漢字間違えてごめんなさい」と深々と謝られて娘は「よくあることなのになんでそんなに謝っているんだろう?」と思ったそう。
娘は「よくあることだから気にしなくていいですよ」と返事した。

しかし先生は去り際に「赤ペンで間違いを強調するんだったらちゃんと言って欲しかったわ」「嫌味ったらしい」と嫌そうな顔で呟いて去ったらしい。

娘は帰ってから日記を読むと主人が書いた訂正を発見。さらに次のページの先生の返信には、やたらと「髙」の字だけ強調されていた。
(他の文字は一行で書くのに髙だけ二行使って書いてある)
娘は先生に失礼だと大号泣。
多分、悔しさもあったんだと思う。

娘は「勝手に書かないでよ!」
「よく間違われるから気にしてなかったのに!」と夫に文句を言ったが「モノを知らない先生だな」
「受け持ってる子の漢字を間違える先生はダメだ」「苗字は大事な物だから間違えられたらちらんと訂正しなきゃならない」
「訂正してあげたんだからありがとうくらい言えよ」と何が悪いのか分かっていない。

私も「たとえ間違ってても勝手に訂正しないように」怒ったのだが、
夫は手紙とか捨てる予定のダイレクトメールの宛名とかでも漢字を間違われると朱を入れて訂正する。
というか、漢字で書くと9割くらいの人が「高」の方で書くから私や娘はそんなに気にしていない。
私や娘は手紙とかは朱を入れたら変だから間違っててもそのままにしておきたい派。
主人は上の子の時も苗字が間違っていると勝手に中学の職員室に乗り込んで文句を言いにいったことがある。
おまけに「旧字」のことを「正字」と言うのだが正字って旧字のことを指す言葉じゃないよね?
なぜか旧字って言ったら「旧字じゃない!正字だ!」と返される。

※人気記事ランキング

  1. 駅前で信号待ちしてたら警察官に声をかけられた。職務質問だと思い逃げるように信号を渡ったら速攻で捕まった。

  2. 先輩「お前ペット飼ってる?」俺「猫がいます」先輩「それ駄目だからなんとかしといて」俺「えっ?」

  3. 旦那の携帯に女から「今度一緒にディナーいこ!」というLINEが来ていた。私(浮気だ!探偵に調査しよう)探偵「結果は真っ白です」→夫がその事を知...

  4. 妊娠したので病院行ったら、女医じゃなかったので旦那に滅茶苦茶怒られた。

  5. スポーツジムが「子供の為」と称してプールの温度を上げすぎて土ザ衛門を量産した。基準では30度前後らしいけど、どう考えてもぬるめのお風呂レベル。

  6. 弟「自分は長男教の被害者だ」と言ってきた。でも訴えてくる内容が全然長男教関係なく…でも訴えてくる内容が全然長男教関係ない

  7. 友人A子の腕時計が盗まれた。同じクラスのB子が犯人だと思われていて私達はクラスメイトに「あの子は泥棒だから仲良くしないように」と呼びかけた。

  8. 【悲報】 最近の十代「人生は親ガチャで全て決まる。努力すればいいという話ではない」


707: ↓名無し↓ 19/09/27(金) 12:12:39 ID:yq.n3.L1
ゴミvsクズに巻き込まれて可哀想

708: ↓名無し↓ 19/09/27(金) 12:22:22 ID:vC.7l.L1
​>>706
自分も10人中8人が勘違いする漢字表記の名前だけど、
日常茶飯事だし相手も悪気は無いから
706さんと同じくあまり気にしない。
間違えられて嫌なら、旦那さんも もうちょっと角が立たない伝え方をすればいいのにね。
でも、娘さんの担任も大人げないわ。
生徒に聞こえる声で「嫌味ったらしい」って呟くなんて、
そういうお前も十分嫌味ったらしいわ。
教育者の取る態度じゃないよ。

709: ↓名無し↓ 19/09/27(金) 12:36:40 ID:BG.vs.L10
​>>706
旦那さんは「正しい」で相手をぶん殴るタイプだね
殴るならせめて、自分の相手だけにすればいいのに

710: ↓名無し↓ 19/09/27(金) 12:59:15 ID:wP.vs.L1
​>>706
旦那さんもどうかと思うけど児童相手にそんな大人げない発言をする担任もどうなんだろ

717: ↓名無し↓ 19/09/27(金) 18:24:30 ID:1r.vs.L1
​>>706
その教師最低
名前を間違えるのって一番失礼なのに訂正に対して逆ギレぽい行動を子供に見せるとか
かなり性格に難あるから今度気をつけておいた方が良いよ

※ アクセスの多いオススメ記事