スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45

374: ↓名無し↓ 16/07/26(火) 21:30:47 ID:kd5
自分の中のもやもや
どこに吐き出していいかわからんからすまんがここに投下させていただく。

「お礼乞食」とか「奴隷志願者」とかいう言葉をたまに見かけるけど、私がそうかもしれん。
だが、そういう風に人を見れる神経が逆にわからない。


まずお礼について 。
お礼がもらえないというのは私からすると、普段親しくしてる友人にすれ違って挨拶したのに無視された感覚なだけなんだよな。お礼が欲しい!欲しい!ってわけじゃない。
例えば
車で(通り道だけど)相手の家に送って降ろす時にお礼いわれなかったら、
「あれ?余計なことしたのかな?」
って思うし
旅行行ったお土産あげてもお礼言ってもらえなかったら
「苦手なものだったのかな?」
とか考えてしまう。

お礼がないと、しっくりこない、違和感、気持ち悪い感じってだけ。
何度もそんな目に遭うのは嫌だからそういう人には距離置くけどね。
そうすると相手にとって便利な人が消えたからか、あの人めんどくさ∼とか言われてしまう。
たった一言のお礼でお互い気持ちよくできるなら得だと思うんだけど、なんでしないんだろう?

奴隷志願者ってのでいうと、ついでだしちょっとの手間で相手が喜ぶならと思って、やってしまう。やらなかったら、あの時やってあげたらよかったなともやもやしてしまうから。
ゴミ捨てに行くのだって、私の分だけ捨てるんじゃなくってついでにみんなのも捨ててこよーって感じで。
でも、その働きを見てかたまにパシリにできる!って勘違いした人がやけに物事を押し付けてきてお礼もなしに去って行ったりする。
これもまたしっくりこない、違和感なんだよね。「お友達として」仲良くしたいからお手伝いしてたのが「パシリ(奴隷、やってくれて当たり前)」になってるから。
だから距離を置くんだけど、あの人めんどくさ∼になってしまうんだよな。
そんなにお礼って言わないものなの?

自分もお礼が言われないから動かないってのも変だとは思うけど、毎回もやもやするのは嫌だからまた距離を置くしかないんだろうな。

※人気記事ランキング

  1. うちの両親は「子供に贅沢は覚えさせない」主義。両親が寿司や焼肉食べてる時も、子供はご飯味噌汁干物、おひたしの食事を与え「腹八分目が健康にいい」と言われ、おかわりは駄目。

  2. 25歳の娘がいるんだが、未だにぬいぐるみを抱く癖が治らない。こればっかりは大丈夫なんだろうかと心配になる。

  3. 去年の俺「かぼちゃ、きゅうり、ナス…」嫁「?」俺「俺の好きな野菜。嫁ちゃんなんか作ったの食べたいなって」嫁「わかった!作る!」→今年は…

  4. 「トップバリューだやめとこ」とはなるけど「トップバリューやん!買ったろ!」とはならんやん

  5. 客先から依頼がきて出張する事に。総務「出張費の件ですが、申請は却下される事になると思います」俺「え?なぜ?」→なんと…

  6. 嫁が偏頭痛で体のだるさで一日寝て過ごすことが多いんだが、近所から「ハズレ嫁をもらった」と噂になってる…

  7. 弟「自分は長男教の被害者だ」と言ってきた。でも訴えてくる内容が全然長男教関係なく…でも訴えてくる内容が全然長男教関係ない

  8. 【閲覧注意】 夢の中で俺は実家で母親が作ってくれたサクサクの唐揚げ食ってたんだ。泣きながら「うめぇうめぇ」って食った。朝起きたら…

375: ↓名無し↓ 16/07/26(火) 21:38:56 ID:7iY
​>>374
あなたみたいなのが身近にいたら、正直便利屋扱いしてしまうなw
裏でコソコソ陰口叩くようなマネはしないけどね

376: ↓名無し↓ 16/07/26(火) 21:45:18 ID:Su6
​>>374
お礼は言うのが普通。言わないのは都合の良い人間って思われてしまってるからだと思う。
相手が喜ぶ気持ちで気を使うのはとてもありなんだけどね、
ただその結果なんでも安請け合いするようなのは良いかっていわれるとNOだと思う。
本来その人がやらなければいけないことはその人がやらないと駄目。
でないとそれを上手く利用しようとする人が多いから。
結果的に​>>375さんみたいに「便利屋」扱いになる可能性高いと思うよ。

やるにしても「やるとき」と「やらないとき」をつくったり
全てをやらないがちょうど言いと思う。少し手伝うくらいがいいと思うよ
まあ便利屋として利用する人間とはお近づきになりたくないだろうけどね

387: ↓名無し↓ 16/07/26(火) 23:06:43 ID:WeP
​>>374
ありがとう、ありがとうございますは言って当たり前。やってくれて当たり前じゃない。
あなたが正しい。
あの人面倒くさいって考える人間が面倒くさい存在。

※ アクセスの多いオススメ記事