離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x45】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/x1/1585049681/

304: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 08:45:56.26
【自分の年齢・性別】42 ♀
【相手の年齢】40
【結婚年数】10年
【子供の有無】小学生二人
【相談内容】扶養から抜けたフルタイムパート主婦が在宅ワーク旦那と小学生子供二人に存在価値がないものとみなされているため、親権も放棄して離婚したい。
私がいなくても子供達は何かあればパパパパ。雑だけどテキトーに家のことも自分たちのこともやってくれて、怒らないし家にいてくれるパパが大好き
仕事に忙しくて体力もないくせに怒ってばっかりの母親なんてそりゃ嫌だろうな自分も家族なんて無理なADHDなりに子供を溺愛してきたけど、元から持ってるスキルが旦那と違いすぎて、旦那には勝てないと思った。
ちなみに旦那との関係は終わってる。空気。レス産後ずっと。
自分はいらないだろうから出て行くべきだろうなって昨日はっきりしました。

※人気記事ランキング

  1. スーパーにて。50代女性「ダメ!」私「どうかしましたか?」女性「こんなこと許していいと思ってるの」私(はぁ?)

  2. 新人が豚汁を「とんじる」って言ってたからかなりガチ目に注意した。俺「公式な場で『とんじる』なんて言ってたら会社の品位疑われる。ぶたじる、な」

  3. 嫁が車を買い換えろと言ってきた。俺の車は5MTで嫁はMT経験が一切無く、「運転出来ないから乗り換えろ」と。

  4. 夏休み前、息子小6がいじめというか、からかって、その手のグループの下っ端で親呼びだしになった。

  5. 私は25歳の女ですが、嫉妬という感情が一切わかりません。疎遠になってしまった元友人にはよく「プライドがない」「人を見下してる証拠」と言われていました。

  6. 1歳の娘を助手席に乗せ運転中、突然3回の衝撃が来て意識が飛んだ。私(娘は!?)→病院で目を覚ますと…

  7. 子供が生まれたばかりなのに夫が競走馬を買った。その馬が走るたびに、私は胃を抱えながらレースを見てた。

  8. つわり真っ只中で海外にいて、食べたい物も見つからなくて泣いてしまいます。


305: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 11:07:17.77
こっちも両親が離婚したが、離婚って親が思う以上に子供にとってはショックだよ
自分の中で決めてしまう前に1度家族会議した方がいいと思う

306: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 11:16:59.80
嫁と別居して子供から不満が出ないならそれだけでよかろう。子の福祉の観点から言えば母親が居なくなることは良しと言えない
自分がダメになったら次に頼れるのは母親だからな
女はそんな事まで考えないで行動するから距離を取るのが一番よ

307: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 12:27:10.19
>>305
話し合わなきゃと思うのですが旦那とも子供とも話が噛み合わなくて
子供は二人とも旦那似で深く物事を考えないし深刻に捉えたりもしません
アホらしいと思われるだけな気がします

>>306
所詮私は交代要員ということですよね
そう割り切ってしまえば楽かもしれません
自分も必死で母親であるというプライドを捨てて一応母親で一緒に住まわせてもらってるぐらいのスタンスでいて、過度に頑張らなければいいのでしょうか
産んだという以外何も母親として必要とされていないことに絶望してしまいました。

308: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 13:28:26.67
日々の生活でゴリゴリメンタル削られてくの辛いよね
暫く別居してのんびり過ごしてみて、それでもあっちが変わらず生活できてるようなら家族からの卒業ってことで独り立ちしてもいいと思う
自分を大事にしてあげてください

309: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 19:45:22.69
>>308
ありがとう。死ぬほど悲しい寂しいけど、ここにいて同じように寂しいなら、そういう選択肢もありだよね。
長期スパンで計画してみるわ。
こんな、田舎の村社会みたいなところも嫌で、都会育ちだから子供が自立したら別居はするつもりでいた。
所詮自分みたいなのは他人と暮らすのが無理。

310: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/19(水) 20:38:08.10
辛いですね。

これから、別居から離婚に向けて準備をされるおつもりですよね?
離婚調停で調停委員を納得させる証拠です。
併せて、あなたが家族の事を大切におもって事態の改善に務めたが何ら協力を得られなかったことの記録。
日記とか、家族会議の録音とか。
特に録音は、家族からの想定される返答を引き出すように話しかけるとかですね。

311: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/20(木) 19:37:48.30
>>310
ありがとうございます。
親権がない以上何ももらわないですよね?貰う必要もないし…持ち家とかも旦那名義だし。
離婚調停も必要ないように思います。ただ私が家族から消えるだけです
自分でもこんな母親嫌だろうな、子供の自己肯定感育たないだろうなって思うから、今すぐ消えたいです。
仕事から帰ってもみんな私がご飯作り終わるまで二階にいます。ご飯だけ作って私だけ別の部屋に行って、食事が始まります。私は食べません。家族のストレスになってるだろうし、ほんとに出ていきたいけど、まだ子供に未練たらたらなのが情けない

312: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/20(木) 20:24:19.53
子供に未練があるなら
一度子供と離婚について話して見て
子供の反応を見てからでも遅くは無いよ

子供が離婚について同意するなら
吹っ切れるだろうし
離婚が嫌なら家族で歩み寄る努力が必要

313: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/20(木) 20:53:44.23
なんかあなたも意地になってるように読めるけど
普通に食卓につけないの?
あからさまに暴言吐かれる?

314: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/20(木) 21:09:02.61
>>312
明日一応話し合う予定です。
もう隠してても仕方ないから思ってることは子供にも全部言おうって仕事中は思ってた
でも旦那とはろくな話し合いにならないのが目に見えてるから今から憂鬱。
離婚したいというより子供に必要とされていないならここで暮らす意味ないなって感じ。
子供が私だけ必要としてくれててお金毎月くれるなら離婚して子供と暮らしたいけど、残念ながら旦那の方が人気は私より上だから、もし離婚なら一人で出て行かなきゃいけないから今まで踏みとどまってたんだよね。子供ありきの婚姻生活だから。

>>313
意地になってるように見えるかもしれないけど、もともと鬱っぽいし自己肯定感ゼロだから、自分が必要とされてない、好かれてないと分かったら消えてなくなっちゃいたくなるし、歩み寄れなくなる。最低だと思うし子供じみてると思う。だから最低限の家事だけしたら透明人間でいいやって思う。
あとは、朝旦那に「俺はそんなんだったら出て行ってもらって構わないってずっと思ってる」て言われたし、「中2みたいなこと言いやがって」とも言われたので、引きずってるのはあるかも。そもそも旦那とは仮面夫婦だから。

315: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/21(金) 05:27:20.76
離婚は単に家族から離れるだけではないです。財産分与、親権(放棄されるのは本心ですか?)と子供の養育、年金、そもそも協議離婚できるのかどうか。
整理することが沢山あります。
全てを放棄しても相手から請求される場合がありますよ。

一番気になるのはあなたとご主人のコミュニケーションが成立していないように思えることですね。
もしかしたら、ご主人と子供たちはあなたが沈み込んでる事を気遣いながらも、見守ることしか術を知らないだけかも。

もうひとつ、あなたが一人で悩んでおられることも。
一度、専門家にご相談される事をお勧めします。離婚専門弁護士の無料相談です。
予め、今の状況と自分がこれからどうしたいのかを書面にしておくと時間を有効に使えます。
弁護士といっても当たり外れありますから複数あたったほうがいいかもです。

以下は弁護士ブログからのコピペです。
■夫婦仲が改善するコミュニケーションのコツ
その1:相手に頼らず、自分から提案する
相手に期待することが多くなると、思ったとおりにいかないことでイライラする機会が増えるもの。相手への気持ちも余計に冷めることにつながります。そこで、小さなことでも自分から提案するようにします。「今夜はお鍋にしようよ」「今度のお休みに温泉に行ってみない?」「お義父さんへの誕生日プレゼント、どっちがいいと思う?」というように、自分の軸で動くようになると、相手へのストレスは軽減できるかもしれません。

その2:家事を丁寧にする
いつも手抜きをしがちだった料理や掃除など家事全般を丁寧にすることで、「やっぱりこの妻と結婚してよかったな」と、相手の心に響くこともあります。たとえば、できあいのお惣菜が置かれた食卓より、凝ったメニューがずらりと並んだテーブルのほうが、相手も自分への思いやりを感じるもの。「こんなにしてくれるなら、オレだって頑張らないと」と思うものです。

その3:一緒に過ごす時間を増やす
一緒にいるのが苦痛だからと言って、接する時間を短くしようとすると、さらにイライラすることになるのが人間の心理。苦手意識をなくすなら、あえて一緒にいる時間を増やすのも効果があります。そのためには、共通の趣味を持つのもおすすめです。趣味を通じて本音を話せるようになることもあれば、仲間として新しい関係を築くきっかけになることもあるのです。

このように関係を改善する努力をしているうちに、「離婚するほどイヤな相手ではないな」と気がつくことができれば、家族としてうまくやっていくこともできるはず。愛情は冷めたように見えても、別の形で取り戻すことは、いつからでもできるのです。

316: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/21(金) 09:20:48.31
家事を丁寧にって、働いていてADHD持ちなら仕事から帰って日々の家事をこなすだけで精一杯だよ
妻は家事してナンボって価値観反吐が出るわ
旦那在宅なのに

319: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/21(金) 12:38:43.80
家族全員が望むならそれがベストかも。
でも子供が少しでも難色示すようならしっかり皆が納得するまで話し合った方がいいかと思う

321: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/22(土) 03:14:40.24
314です
皆さんありがとうございます。
今日家族会議しました。
子供達は2日前からさすがに私の様子が尋常じゃないことに気がついて、手紙をくれました。
旦那にはだいぶ罵られたけど、分担と役割を見直してとりあえず打開案を出した感じです。

子供達が私をまだ必要としてくれたので、こんな母親でもまだ必要とされているならADHDなりにあと10年ぐらいなら頑張れるかもと思いました。
旦那には将来嫌なら出て行けばいい、でも全部自分で払えと言われました。
どちらにしても、子供には悪いことをしてしまったと思ってます。
また同じような事は多分繰り返してしまうけど、子供がくれた言葉や気持ちを大切にして、完璧な母親にはなれないけど、いるだけでいいんだと言い聞かせて頑張っていきたいです。
ここで色々相談に乗ってくださりアドバイスも頂きありがとうございました。

>>316
もう全文同意です。
家事を完璧にやれるような自分だったらこんなに悩んでません…仕事して最低限の家事だけでぐったり、が私です。
情けないですが。

322: 離婚さんいらっしゃい 2020/08/22(土) 09:54:22.70
お子さんがそういう気持ちでいた事にほっとしました。
気負わず、愛してあげて下さい。
あと思春期の「クソババア!」は健全に育ってる証拠なので笑ってあげて下さい笑

※ アクセスの多いオススメ記事