既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)

418: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 22:54:59 ID:SfS
育児経験のある、できれば女性に質問なんだ。
長文になるけど良いか?

※人気記事ランキング

  1. 沢山家事をやってるのに感謝のない妻にモヤモヤする。ありがとうの言葉もなく、父の日も何もない。

  2. 短期のアルバイトにトイレ掃除させる会社ってどう思う?

  3. 旦那と宗教観が合わなくて悩んでる。お布施で10万近く包んだり100万近い仏壇買ったりするのはやめて欲しい。

  4. 昨日、6月から異動になったオッサンが女性社員が持参してる昼食のお弁当を勝手に食った。

  5. コロナ濃厚接触者になって1週間休んでた社員が「ボーナス減額された!」と怒ってたけど…

  6. 披露宴中、酔っ払った新婦友人男性がロビーでもめごとの末、止めに入った別の式のお嬢さんを大暴行。

  7. 高学歴女子たちの会話レベルがあまりにも低くて衝撃を受けた。異性の値踏み話をずっとしている。

  8. 彼に「結婚するまで行為はしたくない」と伝えた上で交際を始めたんだけど…

419: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 22:57:40 ID:SfS
とりあえず、書き捨てておく。
内縁の嫁の娘が、昨年結婚した。
色んな角度で個人的に検証してるのだがどうも良く解らんし、キチなのじゃないかと疑っている。
基本スペック(フェイク入り)
僕 46
児相よりもう少し強引に児童虐待現場に踏み込んでしまう仕事。(違法性はない)そういう現場だとメンタルケアもしなきゃならないのだが持ち出しも多い。ただ内縁の妻に金銭援助はしてもらってないし、むしろ食費などは負担している。
内縁とは云ってるが、基本的に週末婚。
内縁の妻(以降暫定的に嫁) 47
金融機関で勤続27年(短大卒後からずっと)ぶっちゃけ手取りなどは僕より遥かに多い。娘二人抱えて(実家のフォローもあるとはいえ)育てるのは本当に苦労もした。ほんのささやかながらしか手伝えなかったが。
交際は20年弱。娘たちも交際当初から公認で母がいない時でも良く一緒に遊んだし、母が泊まらない時でも良く泊まっていった。

娘 23出来ちゃった婚。高校卒業後まともに就職できた試しがない。
身体を売ってはいないが、そういうパトロンに貢いでもらって車等購入歴あり。昨年8月出産。(僕との血縁関係はない。以前の旦那の娘)

娘の旦那 同い年、実家が裕福なので手取り18万のくせに9万のアパートに住み、親から仕送り月15万。そこそこDQN。

この時点で色々ツッコミポイントはあるのだが、とりあえずそこは一旦スルーで。
釣りと思われても構わん。

420: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 22:59:06 ID:SfS
妊娠して実家に帰ってきていたわけなのだが、最近妊娠時の所業を(及び育児の所業)しって、これは僕の業界では、完全に保護案件に匹敵するのだが嫁(籍は入っていませんが暫定的に)曰く、きょうびの若いこの出産はこれ位普通とのこと

驚愕ポイント1.医者から煙草を一日10本までなら吸っても良いと言われた。ストレスためるくらいなら少量なら大丈夫と言われた
(母はこの娘と母子カプセル状態なので、娘の言い分しか確認してないような気がする)

驚愕ポイント 2.体形が崩れるのいやとかで育児はすべてミルク。母乳などあげたことがない。
今でも母乳もあげてないのに体形が崩れるのが嫌で、絶食とかすることもある。これは妊娠中もあった行為
個人的見解ではこれ完全な醜型恐怖とにらんでる。

驚愕ポイント 3.旦那と買い物に行く際、ベビーカー引けば良い物を(結婚&出産祝いでもらってる)託児所に預ける。
託児所は夜のお仕事されてるかた向けの所で、安いけどかなり設備はしっかりしてる。

驚愕ポイント 4.旦那が昔の学校の連れの集まりみたいなのが年に1回ある。
それで「一人で子守が嫌。旦那がいないなら預けてパチでも行こうかなー」とぬかす。
たまたまその日嫁と嫁の最初の娘(つまり出来婚娘の姉)が、嫁の弟さんの家で集まって飲む機会の日だった。「私も子供あずけて一緒に飲みたいなー」だと。
それで弟さん夫妻にそこら辺話した所、超激怒。
「もし来るなら子供も一緒じゃない限り、あいつはもう敷居も跨がせん」
結局行くことはなかったが、子供は託児所行きで、娘は一人家で飲んだくれ。
泥酔まではいってないが。

421: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:01:03 ID:SfS
嫁も最初は育児大変だろうと、産後3ヶ月辺りまでは仕事しながら面倒見てた。
旦那は家事能力0。父親になろうとする行動も見えず。
それどころか、産後実家に帰った(娘と余りあえなかった)のが「トラウマw」とやらで(PTSD日常的に関わってる僕からすると笑止千万。どころか本当のトラウマ持ちの人に失礼)実家に帰るのに良い顔をしない。
ざっくり分析すれば、この旦那も「見捨てられ症候群」持ちで、自己愛しか無いなとも思う。

それで拘束されていて育児ストレスがたまること自体は解らなくないが、もう全てが突っ込み所満載過ぎてもはや何処から突っ込んでいいのか解らん。

厳密には家族ではないが、家族に介入は出来ないというルールが僕らの業界ではある。
なぜなら、個人的感情が紛れてしまって問題の分断化が酷く難しく、介入された側が聴く耳を持ちにくくなる上に、余計に問題を酷くしてしまうから。

422: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:04:07 ID:SfS

僕が少しでもなにか意見しようとすると嫁は「貴方は育児したことないからわからない。説教がましい物言いは良くないし聞きたくない(こちらはそういうつもりが無くとも受け入れる側がそういう風に聞こえてしまうこともありうるが;)」
「私もあの娘は、もうよそ様の娘だから、自分の娘とは思わないようにする」と母の方は母子カプセル(専門語でスマン。どうしても必要なら説明します)から脱却の傾向あり。

423: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:04:49 ID:SfS
僕はまず不思議というか理解できないのだが、妊娠中の喫煙って許される物?
僕の観点からすれば、妊娠中にとってはいけない嗜好物、アルコール、煙草、カフェインという認識だったのだが、今は違うのか?

違うとするなら今の医者は相当馬鹿だと思うし、脳への影響を考えていな過ぎる。
これをいうと嫁は「別に障害持って生まれたわけじゃないんだからいいじゃない}だそうだ。

424: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:05:18 ID:SfS
その発言を聞いて、その時は一瞬沸点を越えてしまったので、もう口挟むのもいやになった.
脳への影響が見た目で直ぐ解る状況で生まれて無いケースは山ほどあると小一時間(ry
切れても仕方ないし、金融系で融資をかなり強くやってきていて、バブル崩壊も、リーマンも乗り越えてきてるので弁は立つ。
嫁もかなり問題あるが、このひとは極端な話BBAになって死んでゆけば良いだけなのでどうでもよい

425: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:08:16 ID:SfS
問題は今後も育ってゆく子供だ。
母乳育児放棄の時点で意味が解らなかった。
(これだけでもネグレクトに値する場合もある。乳がでないならともかく)
買い物に生きたいから託児所に預ける、飲み会いきたいから託児所預けるって、これはあの母親(嫁)に預けるのも当てに出来そうにないし、旦那実家は金はあるかも知れんが、実際育児には何一つ関わってきていない。お金は出してるけど。

426: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:08:45 ID:SfS
こういう娘にこのまま普通に育てさせて良い物か物凄く悩んでいます。
キチな育児を目撃、助言したことある方のお知恵が拝借できればと。

427: ↓名無し↓ 15/01/15(木) 23:32:21 ID:rID
仕事でやってるんでしょ?
専門家に私たち素人が意見する事はないよ

428: ↓名無し↓ 15/01/16(金) 00:01:51 ID:J65
10年前に出産したけど、煙草の件は医者から同じこと言われたよ。
当時はやめられなくて吸ってたけど、子供2人すくすく育ってくれてます。

429: ↓名無し↓ 15/01/16(金) 00:06:38 ID:an4
子供が子供を産んだ典型のような話だけど、​>>427の意見で尽きる。

驚愕ポイント1,4はありえないと思うけど、結局全体を通して身内でもない人間が口を出すのは不適切な問題かと思います
自分がその立場であれば、児相に通報して注意を促し、妻とは内縁関係解消してCOします

430: ↓名無し↓ 15/01/16(金) 00:39:21 ID:vSm
​>>426
お金を出して託児所に預けてるだけまだマシな方かと
血縁者でもない​>>426に出来る事は少ないんじゃない?
娘さんが育てるのが不適切だと貴方が判断しても
貴方が育てられるわけじゃないんでしょう?

431: 名無し 15/01/16(金) 01:26:58 ID:oOl
26歳と27歳から20年なんで籍いれなかったの?
自分の親が週末婚して居たの観て育った子供は普通の婚姻関係と違う認識に育ても仕方ないような
自分は母親の彼氏顔で接して来て父がわりしてないんでしょ
気になるなら仕事ライクで処理すれば良いじゃん

※ アクセスの多いオススメ記事