スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127
undefined
undefined
182: ↓名無し↓ 20/07/17(金) 11:58:30 ID:aq.nq.L1
上司の頭が固すぎてイライラ。
取引先からちょっと無茶な要求が来た。
商品の発注って、買う側が「Aを100個、Bを70個」みたいに物と数を指定するのが当然だと思うんだけど「毎月きっちり買ってる品は、注文しなくても同じ数量を届けてくれ」と。
他は知らないけどうちはそういう、定期配送みたいなサービスはやってないから一旦ダメとは答えたんだけど、
上司のいない時に来ては(向こうの暇な時間と上司の休憩時間の関係で、これはどうしようもない)
「他はやってくれてる」「そんなことくらい簡単でしょ」「もし不要だとしてもお金は払うんだぞ」「こっちが買う側だぞ」とゴネる。
自分としては、ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる。同業他社は当たり前にやってることだし。
ただ、上司がこれに強硬に反対してる。
同じ発注でも、向こうが正式に注文してくれないとダメ。向こうの要求がおかしいから突っぱねろと言う。
自分はよく知らないが、過去にそうやって送ったものについて「何でウチが買うものをお前に指図されるんだ」とクレームをつけられ、問題になったことがあるらしい。
だから警戒するのはわかるけど、再三訪ねてこられ、板挟みになってるのは自分なんだよね。
「それなら上司から向こうにお伝えしてください」と頼み込んで、一度取引先に連絡してもらったんだけど、担当者が席を外してるってだけで終わった。
かけ直さないんですか?と聞いたら、「無茶な要求をしてるのは向こう、こっちはそれについて連絡して"やった"側なんだから、向こうから掛け直してくるのが筋」と譲らない。
向こうは元々かなり偉そうな会社で、前にもそういう、互いが連絡待ちをする状態が続いて揉めたことがあるんだよね。
だから絶対こっちから連絡しないと、後々揉める。そして向こうが怒鳴り込んできたら対応するのはほぼ間違いなく自分なんだけど
上司はこっちは間違ってない、向こうがおかしいんだからお前が怒鳴り返せばいいだけと譲らない。
そんな四角四面の対応して、ちょっとでもこっちの規定と違えば売らないなんて繰り返してたら商売は回らないと思うんだけど、どういえば理解してくれるんだろう。
ストレス性の病気にもなって来たし、とても疲れてきた。
取引先からちょっと無茶な要求が来た。
商品の発注って、買う側が「Aを100個、Bを70個」みたいに物と数を指定するのが当然だと思うんだけど「毎月きっちり買ってる品は、注文しなくても同じ数量を届けてくれ」と。
他は知らないけどうちはそういう、定期配送みたいなサービスはやってないから一旦ダメとは答えたんだけど、
上司のいない時に来ては(向こうの暇な時間と上司の休憩時間の関係で、これはどうしようもない)
「他はやってくれてる」「そんなことくらい簡単でしょ」「もし不要だとしてもお金は払うんだぞ」「こっちが買う側だぞ」とゴネる。
自分としては、ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる。同業他社は当たり前にやってることだし。
ただ、上司がこれに強硬に反対してる。
同じ発注でも、向こうが正式に注文してくれないとダメ。向こうの要求がおかしいから突っぱねろと言う。
自分はよく知らないが、過去にそうやって送ったものについて「何でウチが買うものをお前に指図されるんだ」とクレームをつけられ、問題になったことがあるらしい。
だから警戒するのはわかるけど、再三訪ねてこられ、板挟みになってるのは自分なんだよね。
「それなら上司から向こうにお伝えしてください」と頼み込んで、一度取引先に連絡してもらったんだけど、担当者が席を外してるってだけで終わった。
かけ直さないんですか?と聞いたら、「無茶な要求をしてるのは向こう、こっちはそれについて連絡して"やった"側なんだから、向こうから掛け直してくるのが筋」と譲らない。
向こうは元々かなり偉そうな会社で、前にもそういう、互いが連絡待ちをする状態が続いて揉めたことがあるんだよね。
だから絶対こっちから連絡しないと、後々揉める。そして向こうが怒鳴り込んできたら対応するのはほぼ間違いなく自分なんだけど
上司はこっちは間違ってない、向こうがおかしいんだからお前が怒鳴り返せばいいだけと譲らない。
そんな四角四面の対応して、ちょっとでもこっちの規定と違えば売らないなんて繰り返してたら商売は回らないと思うんだけど、どういえば理解してくれるんだろう。
ストレス性の病気にもなって来たし、とても疲れてきた。
※人気記事ランキング
- さっきタンクトップにミニスカートでかなり高いヒールを履いた妊婦を見たんだが…
- 義実家に泊まりに行ったら荷物からシタギが一枚なくなった。ウト「俺がやった証拠でもあるのか!」→頭に来て・・・
- 子持ちの友人に「子供服を作ってほしい」と言われ断ったら、「あなた不妊様なの?きついねー」と言われました。
- じいちゃんの死後、おばあちゃんが「あれと一緒にいていいことなんか一つもなかった」と。
- 海外挙式をしたんだけど、義両親から「祝儀をもらった人には内祝を」と指示されたけど返したくない。内祝を返すのは常識なの?
- 専業主婦希望だったのに働いているA子「専業主婦でいいって言ってくれる男性が良かっただけで元々働く気はあった。父親になる人は寛容な方がいい」
- 小遣い制にしてると言ったら、独身者に「女に金を握られることは男が女の奴隷になって金を貢いでることだ」と言われてドン引き。
- 彼に「結婚するまで行為はしたくない」と伝えた上で交際を始めたんだけど…
- 中学の時のKの成績はとんでもなかった。トップクラスの子でさえ80点がせいぜいのテストなんかも毎回満点。一人だけ別次元の偏差値をたたき出してた
- 結婚相談所で結婚して専業主婦にして貰えたけど、専業主婦って本当に立場弱いな…金に絡んで脅されたら何も言い返せない
- 男性に縁がない。告白してくるのは、自分の中では対象外どころか、良く告白してオーケー貰えると思ったなぁ…という人ばかり。
- 後輩のせいで中途さんが辞めちゃって空気が凄い事になってる。
- 年末の同窓会の時に、警察官の友人が酒を一舐めしただけで代行呼んで帰っていった。
- 某電気自動車に乗っているのだが、電気自動車に「前向き駐車」を要請してくるのが理解できない。
- とある広告になぜわざわざR18絵師を使おうと思ったのか分からない…
- 高学歴女子たちの会話レベルがあまりにも低くて衝撃を受けた。異性の値踏み話をずっとしている。
- 高齢で地味な幼稚園ママがいつのまにか2人目妊娠しててモヤモヤしてる。
- 同級生の男子「お前、引き取った親戚の子を家族ぐるみでいじめてるんだって?サイテーだな」私「そんなことしてないから」→するとブログを見せられ…
- じいちゃんの死後、おばあちゃんが「あれと一緒にいていいことなんか一つもなかった」と。
- 夫は同性婚反対派。優しい人だと思って結婚したのに怖くなった。
- 私「8月6日が近いからか…」同僚「ん?6日になんかあった?」私「え?広島に原爆投下された日。学校で習ったじゃん」同僚「えー、わざわざ覚えてないよー」
- 馬鹿「ヴィーガンは押し付けてくるな!」私「押し付けてるのはあなたですよ?」
コメント
コメント一覧
ストレス性の病気ならなおさら
もうちゃんと対応するのやめて「上司がいる時に来い」で投げちゃえられればいいんだけどまあ現実は上手くいかないよね
たまったもんじゃないな
まあ上司にも万全を期してとか言い分はあるだろうけど
部下に丸投げ状態は上司としては正しくないな
会議中に一方的に立ち上がって「おかえりはあちらですよ」を
客に言うの、めちゃめちゃ気持ち良いぞ
上司公認でBtoBなんだからやればいい
これは、上司の意見が正しいと思う
商売のために、と思うなら規定の見直しを提案するのが筋
でもその後の、連絡も説明もしないってのは無能すぎ
単にその上司が面倒なことをしたくないから規定を理由にしてるだけじゃん
早めに周りを巻き込んで「ボールは自分じゃなくて上司に預けてます」ってのを周知したほうがいいぞ
絶対にあとになってから、報告者に責任を押し付けてくるのが目に見えてる
定期で毎月100個っていうなら
急に不要になって来月から買わないなんてなった時のことまで含めて
きちんと契約書に盛り込まないと
在庫(原材料含めて)抱えて困るのは自社だろ。
汎用品で一社の引きがなくなってもほかに転売先があるならまだ救いはあるけど、
特注品でソレだと救いようがない。
こんなの担当レベルで捌ける話で毅然と断ればいいだけ。ダメなら上司エスカレーション。この報告者がちょっと弱腰なんだな。
契約結べばいいだけ。それを先方が言わないのはなんかあると思わないと。ビジネスセンスないよなこの人。
そんなに定期契約したいなら他社使えやで終わる話やん
客の方は上司に言い負かされるの怖いから報告者に粘着してるとかじゃない?
書面なしで定期購入みたいなお願いして、ちょっとでも不景気になると
「頼んでないんだけど?」とか言って約束反故にして返品とか、
世の中ありふれてるしなぁ
でもとりあえず、担当者で対処しきれてないクライアントへの対応は上司の仕事だと思うけどな
架空の話だからか??
年間契約とか半年契約とか正式に結べばいいだろ
客も上司も含めバカしかいねえな
騙されるぞ!
先方が出しても納期の融通が出来ませんってなったら社内規定を見直したほうがいい
そんな面倒な相手と関係持ってたら今後さらに面倒な要求されるかもしれないのに。
上司には、怒鳴り込んできたの対応したらボーナスくださいよ〜くらい言ったらいい。
連絡も説明も担当の報告者がしないで上司がしろ!って馬鹿なのか?管理職って言葉の意味知ってる?面倒な事したく無いのは報告者じゃねーか
「他もやってる!ケチケチするな!」とか自己都合で相手を変えさせようとする奴が保証金なんて払うと思ってんのか?頭お花畑かよ
対応するのも上司の仕事だろ
報告者は怒鳴り返す根性を養うべき
相手にしてみれば報告者にゴリ押しすれば根負けして通してくれそうだからちょろい案件だと思ってて、正論で断って来る上司からの連絡には意地でも出ないようにしてるんだから、報告者が上司に言われた通り「出来ません」の一点張りすればいいだけ
相手はおそらく上司が何度連絡しようが「担当者がいません」で押し通し続けるだろうということを上司は見越してるんだから、板挟みなんて言ってないで報告者が毅然とした態度を取るしかない
対応してるやん
向こうが逃げ回ってるだけで
お前んとこって取引先とのやり取りに毎回上司が出張ってんの?無能揃いだからそんな事になっちゃうの?
上司のどこが正しいのよw
他のまとめもバカしかいないの?
事実部下が納得してないんだからちゃんと説明してやれよ
100%折れるからちょろいと思われるわけで
ちゃんと筋通して年間契約なり提案すりゃいいだろ
何の為の営業なの?発注書回すだけならいらないよ?
相手がおかしいのだけは同意だがw
交渉すること自体に問題ないだろ
払わなきゃ断る選択肢も普通にあるし
きっちり契約固めた上で定期購入の取引できるなら、判断としては別に悪くねーよ
あと少なくとも部下からSOS出てるのをフォローしない上司は、まともとは言わん
今回は特殊ケースだろ
ちゃんと注文してもらえ、何故なら以前それでトラブルになったから
以上の何をちゃんと説明するの?
>自分としては、ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる。同業他社は当たり前にやってることだし。
既に報告者が相手方でほだされてるから、
>同じ発注でも、向こうが正式に注文してくれないとダメ。向こうの要求がおかしいから突っぱねろ
>自分はよく知らないが、過去にそうやって送ったものについて「何でウチが買うものをお前に指図されるんだ」とクレームをつけられ、問題になったことがあるらしい。
という上司の説明が既に頭に入っていない
説明されても「そんなのいいたろ過去の話だろ他社はやってんだからやってやれよ頭固いな!」で凝り固まってる報告者の書いてる文章が、上司が100%説明したことを書いてるとはとても思えない
過去のクレーム案件もおそらく説明されてるのに「自分はよく知らない」で片付けてることから読み取れる
報告者自身が相手方立場から自社立場に戻らないと解決しない話だよ
「怒鳴っていいよ」って言ってるじゃん
会社として飲めない取引を持ちかける客にノーと言えないのは、
営業だろうと事務だろうと失格
提案も何も報告者の会社では定期契約なんて無いって書いてあんだろ
まして自分の担当なんだから出来ない事ははっきり断るのも営業の仕事だろうが
相手がゴネてるのを聞いて報告者の方が納得させられてるから無能だと言ってんだよ
相手がおかしいって分かんないかなぁ?
1000%何かあったら責任をこっちに押し付けてくるクズ相手だぞ
お前が不利益被らないと分からないかなぁ…
確実に書面にして契約しろよ、確かに四角四面では社会で困る事はあるけどこれは確実にお前が困る方だぞ、経験が足らなすぎる、キチガイを知らなすぎる
付き合わない方がいい
「他はやってくれてる」「そんなことくらい簡単でしょ」「こっちが買う側だぞ」
これ言ってくるのってたいてい地雷だから
都合が悪くなったら簡単に約束破棄するぞ
まさに無能上司の言い訳だな
説明を怠ってるだけ。説明能力が無い。
>>36
それを指摘するのが上司の役目だろ?
見て覚えろ的な昔の職人か?
これ
納期、数量の他に単価もちゃんと取り決めしとかないとな。特に輸入品。
1年間とかの期間契約で契約締結時に採算についてちゃんとソロバン弾いて、為替相場なんていつ円高に振れるか円安に振れるか、先はわからないんだから現時点で為替予約しておいてレートを確定させておこうという話をして了解を取り付けた上で単価を取り決めたのに、円安になれば「為替予約しておいて助かった」とか言うくせに、円高になれば「為替下がってるんだから単価下げてよ」と平気で言ってくる取引先が何社か必ず出てくる。
じゃあ、為替予約やめてスポットレートでやりましょか?円安時どうなっても知らんでっちゅうねん。都合の良いことばっかり言うてくるわ。
ほんま契約っていうのは必要事項を漏れなく書面にしておかんとあかん。
あるあるだな
同業他社は当たり前にやってるのに
なんで定期配送やってないのか説明できてないもの
客として当然の疑問でしょ
頭ごなしに「うちはやってない」だけで理解してくれる
察しのいい客ばかりじゃないのはわかるよね?
「社内で定期配送の提案をしてみたのですが、
こうこうこういう理由でうちはダメなんです」
と譲歩しつつ(譲歩する姿勢を見せつつ)断るのが営業だよ
頭ごなしに説明省いて丸投げし合ってたら前に進めないでしょ
だからバカだと言ってるのよ
揉める揉めるって怯えてるけど相手はウンと言わすまでごねる気なんだからそりゃそうだろと
上司は「相手にすんな」ってきちんと説明して指示してるだろ。自分がハッキリ言えないせいで上司に迷惑かけてるのにも気づかんのか
気持ちいいと感じるのは性格が悪いからだと思う
良くある、って程でもないけどレアケースって言う程珍しくもなくね?
それだよね
言い方悪いけどこの人気が弱くて扱いやすそうだぞって既にロックオンされてる気がする
だから上司は避けてこの人に粘着して、都合が悪くなったらこの人に責任かぶせればいいやと思われてそう
そういう契約書を交わせばいいだけで、だから取引しないってのはもったいない
「他はやってる」っていったの客側だから真偽は不明だぞ
本当に同業他社がやってるならそこで買えばいいだけの話だし、粘着している段階で他で買えない理由があると見た方がいい
・実際にはやっていないが嘘をついている
・他でもやってるが値段が高い
・他で契約違反をして買えなくなった
客からの話は全て信じるのは危険だぞ
売ってないものやサービスを強要するほうが性格悪いが
「怒鳴っていいよ」とかもう社会人として会社として終わってるよ
客にノーと言うのと怒鳴るのは別だからね?
とてもまともな会社とは思えない
口約束で受け付けて後で注文してないもの送ってくるなと言われたら実際注文されていない以上文句言えないし
送ったものが全部ロスになるわけでその分責任とれるのかと
それを言ったら、いつまでも粘着してる客がまず第一におかしい
まともじゃない客に「まともな対応で何とかしよう」と
自分の首を自分で絞めてる報告者もおかしい
報告者が何かのハラスメントをされてるわけでもない以上、
おわってる会社で頑張るか否かは報告者自身が判断すれば良い
そこの真偽は大して重要じゃないんだよ。
そう言ってくる客に対して、なぜ定期配送やってないかを説明するのが目的なんだから
ついでにパチもんも一緒に
なんなら怒鳴ってもいいって大概だぞ
お墨付きなんだから堂々とマイルール押し付けてやりゃいい
厄介クレーマー共々切り捨ててもいい人材なんだろうな
怒鳴られたくらいで怒鳴り返す企業とかブラック気質ありまくりだな
そもそも「互いが連絡待ちをする状態」ってなんだよw
ケンカしてるバカップルじゃないんだから
片方が連絡するまで互いに譲らないとかw幼稚過ぎるだろ
相手からの連絡がなかった場合、
普通に受注側が確認の連絡入れたりするのは普通に営業の一環だけどな
なんか元々上司の対応に原因があったようにすら思えてくるわ
とはいえ客の行為を擁護してるわけじゃないのは念の為言っておくw
自分はみんなよりよくわかってると思ってるんだろうけど、まったくわかってないの本当におもしろい
言葉が足りなくてすまん
経験談から言うと説明するだけ無駄なんだよ
相手が欲しいのは「イエス」だけだから平気で嘘もつくし、「ノー」につながる言葉をどんなに丁寧に説明しても聞く気がない
むしろ説明すればするほど「自分は違う」「特例として認めろ」と言ってくる
下手な説明しないで「ノー」だけで突っぱねた方が後々面倒がないんだよ
上司も無茶な要求してておかしいのは客なんだから怒鳴って良いとも言ってんのに
報告者が頭おかしい客の話に納得してるバカで、客から舐められてるのも原因の一つだから、
それなら同業他社さんから買ってくださいねと毅然と断れば済む話だわ。何の説明がいるんだよ?
そもそも頭おかしい奴にどんだけ説明して譲歩の姿勢を見せた所で納得する訳ない
説明して理解出来る頭があるなら最初から無茶な要求なんかしねんだよ
こいつ大丈夫?コンプラとか知らないのか
発注の書面無いのに勝手に送るだの売るだのの取引なんぞねーんだよww
>「互いが連絡待ちをする状態」ってなんだよw
不要な客だから塩対応でいいんだよ
何を読んだんだ?
こういう時こそ上司の出番だろ?何で「毎回」って話になるんだよ。
うん。これは上司が正しいね。
商機という意味で、この場合は相手を良い客とみてない。いずれ揉めるだろうし無くなっていい客と見てるよね。
怒鳴り返せば良いって言われたんだから強気な姿勢でいけよ。失注していいんだからさ
働いてなさそう
こんなので上司が出てたら舐められると思うけど。
客先100あったら100通りの対応しなきゃいけなくなるぞ
A社のいうこときいたのにB社のいうことはきかないなんて通らないからな
何でもかんでも言いなりになってたら回らない
なんかあるよね。そんなに定期納品にしたければある程度前払いにする手もあるのにそれはしないで通常の支払いリードでってことでしょ。
危ないよ。
上司が連絡したとき、相手方の担当たぶんその場にいるぞ。でも上司相手だと無理だから、いけそうな報告者としか話さない。言った言わないの口約束で納品不備とかおしてくるぞ。
中小あるある。
相手がヤバい。
前払いなら有り。
断れ、怒鳴り返せ(注文なくなっても良い)
まで上司が判断してくれてるのに断るのまで上司にさせるなら担当の意味ない、っていうか、自社の営業ではなく相手の会社のメッセンジャーでしかないよ。
契約書交わして納品したのちに相手が会社ごと飛んだらどうする?せめて前払いだな。
お前が読めてない部分
規定にない売り方はしていませんので、って説明してんだろアホか
何を言われても「私の一存ではいたしかねますので担当にお願いします」で一応申し訳なさそうな顔する
同業他社ガーという話を持ち出すなら、報告者の客以外の他社は
この受注形態で納得してんだから一社だけ特別扱いする訳にいかないし、
おかしい要求してくる会社って大概経営状況もおかしいから早めに取引切った方が良いんだよな
曖昧なやりとりは最初は良くても後々いらぬトラブルを招くぞ
>事実部下が納得してないんだからちゃんと説明してやれよ
馬鹿な部下が納得しないのが悪い。
お前もコイツと同じ馬鹿か?
>57
>なぜ定期配送やってないかを説明するのが目的なんだから
「当社はやってません」以上の説明がいるのか?馬鹿じゃね。
日産に「バイク売れ」
日産「ウチは売ってません」
バイクを売らない説明する必要があるのか?
夏休み、早く終わんねーかな。
やってないって言ってるよ…
やってないものを何故やってないのか説明する必要ある?
文盲さんがなんか言ってるねw
ID名指しするくらいなら当該コメント全部読んでね?
一番最初に正式に契約しろと言ってるんだが?
コンプラ語る割に塩対応でいいとか
コンプラの意味わかって使ってるのかな?
本当に働いてる人なん?w
おまえ自分で言ってて気づかないの?
部下が無能なんだから、部下にそれを説明してやんなよw
>客から舐められてるのも原因の一つだから
>それなら同業他社さんから買ってくださいねと毅然と断れば済む話だわ。
これをちゃんと部下に伝えろよw
メールとかFAXないの?
報告者がやる事やった上で上司が出て行かないなら上司の責任だが、そもそも報告者は「受けてもいい」とか言い出してるだろ。つまり上司の指示に反した判断してる訳で、その時点で「上司の指示通り対応しました」なんて信じられる訳ないだろ。まともな判断力ある社会人なら「あ、こいつ『何とか出来ないかもう一度上司に掛けあってみます』とか答えてるな」って考えるのが当たり前。
まずは上司の指示通りの対応しろよと。
部下に丸投げなんてしてねーだろ?
徹頭徹尾ルールを守らせろ で通せとしか指示してないし、部下の裁量で余計なことされる事を防いでるんだから丸投げの真逆だっての
言われた仕事もできないのなら、さっさと転職してしまえや自称働き者のつもりな無能
お前は本当に分かってないんだな
正式に契約w
>馬鹿な部下が納得しないのが悪い。
無能上司の言い訳じゃんwwww
>バイクを売らない説明する必要があるのか?
※46読んだ?
頭ごなしに「うちはやってない」だけで理解してくれる
察しのいい客ばかりじゃないのはわかるよね?
相手もバカだけど、それを説明できないのもバカなんだよ
説明するだけ無駄とかいう言い訳もな?w
どーせ言っても無駄だからとか、やってから言え
>>91
それなwすぐそうやって説明放棄して逃げる
次は人格否定の煽りか?
そこまで無能上司を体現してくれと頼んだ覚えはないぞw
欲しかったら発注しろ でシンプルに説明済み
発注せずに寄越せ寄越せとゴネているのはクレーマーだし、
そんなシンプルな手続きすら厭って勝手にみなし発注で送ってやればいいじゃねーかとか無責任な事を言い出してる元ネタの人と、上司を無能扱いしてるコメ欄の輩が無能の世間知らずってだけ
場合によっては下請け法にも抵触する可能性もあるから上司の対応が適切と思われ。
包括的な契約書交わしてくれてる可能性も微レ存。
頭か目が悪いのか知らんが何を読んで言ってんだ?それとも働いた事ねーのか?
相手がおかしいんだから怒鳴り返せって上司はしっかり言ってんだろ
その言葉を聴いても断り方さえ分からないとか、報告者もお前もどんだけ無能なんだよ
お前w
小学生だろw
客対応が上司の仕事って会社あるんだ?カルチャーシックだわ
勝手に上司を担当にすんの?w
ここまで否定されたら多少は自分が間違ってると思うものなのに頑なに自分を信じられるって
自分を信じるのも大事たけど、2phG8qka0は一回自分が間違っていると思って皆のコメを読んでみた方がいいぞ
その方がもう少し視野を広げて物事見えるようになるから
客対応で揉め事が起きたら上司が出てくるのは珍しくないけど?あなた働いたことある?
毎回とは書いてなくない?
部下から相談されたのに動かない上司は無能
さらに上の管理職目線で語れば上司が無能の一言に尽きるわ
もう少し視野を広げてはまんま返すよw
上から断れって強く言われてんのになーなーで済ませて、相手が付け上がってる状況作ってんの報告者だよね。
「そちらでどうぞ」
お前の中の上司像ってw
おままごとかよw
放っておけが指示
それ以上なにが??
「電話したけど相手が離席してました」で自分の仕事終わったつもりの部下がいたら叱責するはずだよ。
説明する能力が無い無能上司の言い訳だって
いい加減気付いてね?
ちゃんと理由を説明しなさいよ
てめえは見て覚えろ的な昔気質の職人か?
横だけど、定期購入をしない理由をなぜ説明しないのかだよね。
まず上司から見た報告者は、毅然とした態度で断れと伝えているにも関わらずやらない。結局悪い客に時間を取られている。と見てる。
報告者は、しつこいし会社にも怒鳴り込んでくるんだから良い感じで要求受けてほしい。
他もやってることなんだから。と思ってる。
この場合、報告者の提案は会社にとってマイナス。定期購入という悪い客の要求について考え検討すること自体も時間の無駄。
上司は、毅然とした態度で断り早急に通常業務に戻れと報告者に指示もしている。
なので、定期購入について説明することは必要ない。です。
報告者自身が理解してないのに、この文章だけで
方針として上司が正しいって判断するのはどうかと思うよ
さらに上の立場から見たら
部下に伝わってない。フォローできてない。以上
担当者である報告者がなーなーな態度とってるから粘着されてるだけだし、一社だけ許諾したら今後面倒が増えるだけだわ。
納品ペース自体は今までと変わらないんだからそのリスクは今までと同じだよ
???
過去に面倒な事例があったから断っている。ごねる面倒な相手は怒鳴ってもいいから断れって言われてんのに?
何を説明してほしいの?
まともな会社で取引大切にしてたら折返しの電話ぐらいしてくるはずだもんね。
まともな取引をする気はなさそうにしか見えない。
私も居留守だと思ったわ
部下には伝えるのではなく指示するんだよ
この場合は無理難題は断れ、が指示。
あなたのお母さんやお父さんは、育てたり助けたりフォローしてくれるよね。
でもね、会社はそうじゃないんだよ。利益追求が目的なんだよ。
報告者が客に対してなーなーな態度とってるとは書いてないよ
思ってるだけで、指示通り一度断ってる
現段階での面倒事は上司が問題を先送りにして
部下が板挟みになり続けて困っていると言う事実だけ
この報告者がさらに上にチクったら、普通に上司が注意されるだけ
それが上司の責任というもの
これをわかってない自称社会人が多すぎw
そこまで上司や上が踏まえてるなら、その顧客切るって事でねじ込んでくるのもを喧嘩上等で追い返してもいいっすか?と確認取れば良いんじゃないかな。
その辺のグレーな取引を拾うか弾くかも企業の生存戦略だし、零細はリスク覚悟で、黒い仕事慣れてる所ならリスク平均化で稼いだりする。
意図が伝わってないから指示通り動かねえんだぞ?
会社勤めならわかると思うが、指示通り動かす為に創意工夫するんだよ
教育もフォローもしない上司とか有り得ないんだけど
本当に働いたことある?
なんか最後の一行でそれっぽい事を言ってるけどw
断りきれてないだろ…
だから上司を頼ったんだろ?
その結果なにも解決せずが現状だ
それが無能上司の言い訳あるあるや
じゃあどうするか考えんと
もちろんこの部下も上司もや
そんなに自分の判断に自信があるなら勝手に独立でもしてろ
毅然とした態度で断れ、利益にならない。
他の客に時間使え。以上だよ
それでも、なんで?なんでダメなの?わからない!なんで定期購入だめなの?受けなきゃ怒鳴られるの!なら部下ちょっとアホすぎないかい?
そこの理解も無理そう?
何度も言いますができません。
ってもう一回言ってこいよ。
定期購入ってきちんと仕組み作ってないと管理めっちゃめんどいぞ
1件だけのために社内の手を煩わせるなんて普通に経費がかかってマイナスだ
断れてないどころか、客に言いくるめられて客の立場になってるから無能だと言ってんだよ
それに上司の言う通りなんとかして欲しいのならまずは客からアポとって交渉するのが筋だろうに、
まともなやり方を出来ない企業なんだから毅然と突っぱねろと指示までされてんのに
報告者が無能だから解決できてねーだけだろうが
自分の無能さ棚に上げて人のせいにすんなよ
経営論www誰が語ってんの?
まぁ相談されてんのに報告者をいつまでも担当にしてる上司はダメだね。担当変えて、断る能力がない人向いてないから、別部署で辞めるまで平でやってもらうとかね。
で?
無能部下だからほっとくの?無能上司じゃんw
俺もそう思った。
客が上司のいない時間を狙って来てると思う。
それを「暇な時間が合わない」と思ってる。
あのね?部下が無能かどうかは関係ないのw
現状その部下の上司である者がフォローできてないんだから
さらに上に会議とかで「部下が無能なんでw」とか言い訳するつもりなの?w
きっぱり断ればいいのに板挟みってアホかよ
お前の納得なんていらんから理解だけしとけ
上司は電話もして、断れとも指示してる
フォローしてるだろ
ガキじゃねんだから、5chにうだうだ書いてる暇があるならメールの一つでも送れば良いのに
それさえ出来ねんだから、会議であいつは使い物になりませんねと報告するだけだわ
それがね、ほっとくのよ。
担当はずして査定も低くつけて終わり。
この場合だけなら上司の査定には響かない
そうしないと部署全体がダメなやつに引っ張られるでしょ
定期で取引するかどうかは経営判断だから上司の判断が良いか悪いかはこれだけでは分からん
一般論としてはストック売上は歓迎、程度のこと話しかしとらん
一方で、クライアント対応で困ってる部下に怒鳴って良いよはフォローとは言わん
完全にマネージャーとしてゴミだぞ、この上司は
人の言葉を言葉通りの意図でしかうけとれないんかお前
まあ言葉通り受け取って怒鳴ったとしても、上司がケツ拭いてくれると言ってんだから
まずは言われた事やった上で悩めば良いのに、客に言いくるめられて勝手に悩んでるだけだろ
それだからしっかり契約書かわしておかないと、法律(下請法やもっと上の独占禁止法)も守ってくれないわよね。
これ一人の書き込み?
板挟みじゃないじゃん、上司は明確に断れって言ってんだから、それに乗って断れば良いだけの話
報告者が客に余計な肩入れして、勝手に板挟みされに行ってるだけだよ
会社からの本来の発注数との差額分懐に入れる腹積りだろ
そいつの上司に連絡してみろ(グルの場合もあるけど)
わざわざけつ拭きに出てくんの!?お前の会社ではそんな保護者みたいなことまでするのか大変そう
だけど連絡して、本来なら職長権限で決めることなのに、面倒な事は部下に押し付けている時点で無能。
報告者が語ってるじゃん。タイトル100回読めよ。報告者は「規定通りじゃ商売回らない」って経営論語ってるじゃん。
報告者は自社のルールを知らないし、抵抗してるコメント欄のバカは会社ってものを知らない。
それが無能上司の言い訳あるあるや
じゃあどうするか考えんと
もちろんこの部下も上司もや
もっと言えばお前がその規定違反状態のまま転勤して担当が変わった時、どえらいことになるぞ。その担当はそんな規定違反の責任を被りたくないから、即上司に報告がいく。お前は転勤先でペナルティ。退職金なしのクビかもな。社内規定は絶対守れ。それさえ守っていれば逆にトラブルになっても、期待通りなんだから会社から責任を取る。社員を守ってるのが社内規定なんだよ
上司擁護派はそこを読み取れてない
「規定通りじゃ商売回らない」なんて経営論にすんなや。
まともな会社なら部下の責任は上司が負うんだけどな
その責任からどうしても逃れたい無能上司さんが多くて笑える
なら文句言うのもわかるけど対応めんどくせえから上司が折れてくれってなんでお前の安寧優先なんだよ
読み取った上で、上司が正しいよ
このケースは断れ。以上
責任は負うだろ。報告者が断固として断ってトラブった場合の責任は上司。
つうか会社というところは、部下の不始末を俺知らないもん、と上司はいえないんだよ。上司の上司から見れば上司の責任。何にしても責任がかかってくる。
でも、断固として断るまでは担当者の仕事。それができないばかりか、発注に関する企業のルールを横紙破りしようとしてる報告者に同情の余地はない。無能どころか不良社員。
上司は正しく、報告者は無能。他に結論はない。
単純にガバナンスが効いてないの状態なので、もともと不可能なんだよね。事務方はゴーを出さないし、上司の上にクレームがいく。
そんなことを報告者も、あと頑強に抵抗してるコメント欄のバカも知らないのか?
客のオーダーは「注文しなくても商品が届く」であって定期購入の注文をする気は無いかと
現時点で報告者は断ってるんだよ。上司の説明不足により部下は不満を抱え、今まさに動こうとしてる状況なんだが、頑なに説明拒否して無能部下を止められるの?笑
上司の頭が固いとかそんな小さな話じゃない
どっちが正しいとか無能だとかって話ではなく
その担当者が現に客の口車に乗せられてるんだから
部下が暴走しない様にちゃんと説明するのが上司の役目だと思う
勘違いしてる奴多いけど報告者はそれを求めてるのではなく、自分じゃ手に負えないから上司に対応してくれと頼んでるだけ。
「商売の仕方」が経営論じゃないって斬新な発想やね
ピンチはチャンス系の自己啓発本読んでそう
>>164
説明不足ではないよ。
160にも書いたが、契約なしで出荷できないのは常識であり報告者は知ってて当たり前。この部下は、勤務時間が9-17時と決まってるのに毎日11時から出社したいです、と言ってるのと同じだ。それがダメだという説明はいらない。
あと、上司ができるのは、無能以下の不良社員を担当からはずすぐらいだね。まだ担当させ、無茶振りを断れれば担当に残れるんだから、まだ恩情ある処置といってもいい。
>ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる
ちゃんと読め笑
>それがダメだという説明はいらない。
それは君の勝手な判断でしょ?
まともな会社ならただの教育放棄とみなされます
>>169
発注手続きを知らない人間がその担当につけるわけがない。
それを教育せずに担当につけたなら確かに問題だがな。だが上司の発言からしてそういう企業とは読めないな。
また、既に「正式に注文がなければダメ」と言われてるぞ?教育されてるのにグダグダ社命に逆らってるのは報告者。
>既に「正式に注文がなければダメ」と言われてるぞ?
それは教育ではなく指示です。上は結果を求めています。
指示通り動くようにちゃんと教育して下さい。
その方法の1つが説明なんです。
注文がなければ発注ができない、というのは常識の範囲だと思うぞ。
なおかつ、公序良俗に反してる指示でもあるまいし、説明なんかなくても指示に従うしかない。契約なしでは動けない、というのは常識だ。
この指示がきけないなら、社会人はできないのでドロップアウトするしかないだろうな。
間違えた。
×注文がなければ発注ができない
○ 注文がなければ出荷ができない
「常識の範囲だと思って説明しませんでした」で、上は納得しませんよね
「何度説明しても理解してくれません」と泣きつかれたのであれば上も動きようがありますが、
説明すらしてないんじゃ「ちゃんと説明して下さい。それが教育です。」と一蹴されるだけかと思います。
うわあ。まだやってた。見に来た俺も俺だが…
大前提で、部下の教育は上司の仕事ではない。新人研修ぐらいかなあ
なんか上司無能ごり押ししてコメ200到達したいとか目標があるの?
なんかお疲れ。あと少しだ、がんばれよ!
何言ってるの?誰への説明?
先方への説明なんかいらないよ。ウチでは扱えません、と言うだけ。
そういう業務指示だろ。指示通りやれよ笑
と思ってる
ちゃんと読め笑
部下の教育は新人研修くらいは草
エアプ丸出しかよ
部下への説明だろ?普通にそう読み取れるだろ笑
部下?上ってのは上司の上司かい?
じゃあ常識の範囲だと思って説明しませんでした、じゃなくて、部下が明確な指示を聞きません、ということだけだよ。
どうせ部下自身は契約のない出荷行為はできないんだから(事務方のところで止められる)、あるとしたら先方に口約束することぐらいだね。明確に断れという指示を出してるから、命令違反を犯したら確かに上司は責任をとる。でも部下がいつまでも聞かないでゴネるなら担当を解く以外にないね。
何度も言うけど、説明はいらん。つうか「契約なしに出荷できない」自体が説明だよ。商行為の基本じゃないか。それ以外なにが必要なんだ?
だからそこで「契約結べばいい」と思ってるのが、その無能部下なんだろが笑
>部下が明確な指示を聞きません、ということだけだよ。
上司の上司に「どう指示したの?説明不足だから指示通りに動いてくれないんじゃないの?」と一蹴されるだけかと思います。
あなたは「売上を2割上げて」という指示だけで的確に行動できますか?
>注文しなくても同じ数量を届けてくれ」と。
>自分としては、ゴネられるくらいならやってもいいんじゃないかと思ってる。
ちゃんと読めよ笑
あんかーぐらいちゃんとつけろ。
お前は「明日は通常通り9時に出社しろ」という指示に説明が必要なの?
「指示」の内容を無闇に広くするなよ。詭弁。しかもヘタクソでワロス。
思ってるなら先方に内心では同意してる。それが間違ってるんだよ。
売ってないものを売れ、と言われて、売ってもいいのにな、でも僕断れないんで上司さんお願いしますー、ってただのバカなんだけど笑
部下がそれで理解してくれないのなら説明が必要でしょうね
あなたならその上の上司になんて言い訳するんですか?
当たり前の事にも理由は存在するんですよ?
その上の上司はあなたに対して「君自身が再確認する為にも、部下にちゃんと理由を説明してあげなさい」と言われるはずです。まともな会社ならね
会社の方針で定期配送できないというのが会社からの指示なんですよ
部下が指示通り動こうとしなかったら、指示通り動くよう工夫して下さい。
その手段が説明です。
これが正論だろ
頑なに部下への説明を拒否ってるのも会社からの指示に背いてる事になるわな笑
>定期配送できない
違うよ。注文書がないと出荷できない、というのが指示だ。それが商習慣。
お店で商品とお金が引き換えなのとおなじ。これが説明が必要と言うことは、残念ながら社会人やめるしかない。
注文書がないと出荷できない、というのが指示だ。それが商習慣。
お店で商品とお金が引き換えなのとおなじ。これが説明が必要と言うことは、残念ながら社会人やめるしかない。
小学生かな?遅くとも高校ぐらいでは習うと思う。
物を買う時に、お金を払うのと同じぐらい、自然なことだよ。
>>190
変わらないですよ。
注文書がないと出荷できないというのが会社からの指示なわけで
部下が指示通り動こうとしなかったら、指示通り動くよう工夫して下さい。
その手段が説明です。
>これが説明が必要と言うことは、残念ながら社会人やめるしかない。
上司ではなく、会社がその部下を雇ってるんですよ。
会社がその部下を上司から外すまでは、会社の指示に従って下さい。
従えないのなら辞めて下さい。
部下が小学生並みの知能だとか関係ないんですよね
商習慣の流れがどうのってのも論点がズレてますよ。
現状この部下が理解してないんだから、
会社としては、会社に不利益にならないよう
しっかりと、その部下に理由を説明して理解して欲しいのね?
その役目が上司なんですよ
これを拒否するような上司なんて会社組織にはいらないのよ
説明できない上司無能あきた~
無理があって面白くない~
そういうところ工夫してほしい~
あと少しで200だしさ
無能な部下の担当はずして配置転換して終わる~
理解力が無さすぎる部下こそ会社にとって不利益~
いらない社員に他の社員の時間は使わせない~
あきた~
上司の問題は、知恵遅れレベルのこの報告者をこの仕事に付けた、ということだね。
説明する前に担当変えだな。
もう面倒くさいからこの辺で終わろう。
上司の問題は、知恵遅れのこの報告者をこの仕事に付けた、ということだね。採用した会社も問題。
説明する前に担当変えだな。
もう面倒くさいからこの辺で終わろう。
まああとは好きにしろや知恵遅れ笑
祝200!
上司「以前そのやり方でトラブった、ルールは守る」
仕事に対する姿勢が違いすぎやろ。
逆張りかまってちゃんが200ゲットして大喜びか
幼いねえw
それが上司の仕事だろ笑
買い物するのにお金が必要ということを知らない部下はクビか配置転換だねw
報告者「うるさい顧客が金払わずに品物よこせと言ってます。面倒くさいから対応しましょう」
上司「金はもらえ」
レベルだよこの話
仕事の姿勢以前の問題w
上司無能説以外にもう一個なんかあると
もっとよかった。
よくがんばりました!
上司を批判してるだけで、部下を擁護してるわけじゃないんですけどね
私に「部下はクビか配置転換だねw」と草生やされましても・・・
しかもそれを決めるのはこの上司一人ではないでしょうし
会社がそれを決める際には必ず双方から話を聞きますからね(まともな会社なら)
そんな知的障害がありそうな社員を採用したとなれば、採用した側も黙ってはないですから
最終的に会社側から指導を受けるのは上司だけかと
こんなことで会社側が末端の部下に指導はしないですからね
ワラワラきたもんだから、また208で始めたぜかまってちゃんをw
上司の罪はその仕事につけたことだろ
買い物に金が必要なのを知らない知的障害にやらせちゃいけない仕事だな
上司が修正するべきはそいつの異動だよw
文盲なのか?採用した側がそれを認めないんだから上司が注意されて終わりだろ笑
>>211
会社としては、自分の説明不足を棚に上げて部下を知的障害扱いして異動を求めるパワハラ上司に処分を下すでしょうね
それから
しきりに買い物に金が必要なのを知らない、商習慣を知らないとおっしゃってますが
報告者は「同業他社は当たり前にやってることだし」と言ってる位なんだから
あなた方の言う商習慣を踏まえての発言なんですよ
だからきちんと契約した上で定期配送をやってもいいんじゃないかという思いがあるわけで
そこの説明もせず、ただ断れ、突っぱねろと言われても
再三訪ねてくる相手に板挟みになってるのは部下なんだから
いくら上司の判断で「説明する必要はない」と頑なに説明を拒否しても
残念ですが、会社側からは単なる上司の職務怠慢と映るだけです。
その2つたぶん同じ奴やで笑
終わる終わる詐欺
悔しくてID変えて戻ってきたんだろな
「同業他社は当たり前にやってることだし」
他の会社は金貰わずに商品渡してます、と言ってるのと同じ
それを信じる報告者もあんたもなw
ちがうよw
もうなりふり構ってなくてワロスw
どこまで文盲なんだよ笑
金払ってるって書いてあるだろ?
おまえさ、書いてある文章と
自分の○○と同じって仮説を
完全に混同してるよ笑
一旦頭の中整理しな
そういう要望があるなら間に仲介業者でも挟んでくれ
元々緩い事やってた会社なんだろうな
普通に契約書を交わしてればクレームつけられることはあっても
そこまで問題になることはないし
>互いが連絡待ちをする状態が続いて揉めたことがある
こんなのも双方ともに悪いわけで、そういった事が無いように
メールや書面で確認するわけで
相手も悪いけど、この会社にも色々問題はありそうだわ
いつも牛丼しか頼まない爺さんがいるんだが、自分が来たら注文前(食券買う前)に牛丼だせと言って来た
食券制だから買った後にと言ってもいつも同じの頼むんだから同じだ
「金なら後で払う」「後払い制の店なんていくらでもある」「そのくらい簡単だろ」と言ってきかない
ウチは食券制なんでと言ってもゴネる
店長にそのこと言ったら以前にも同じような客がいて、牛丼出したら「今日は唐揚げの気分なのに」とトラブったらしい
それ以降そう言った客の要望はきかないようにしていると説明された
でも文句言われるのは俺なんだから俺が文句言われないように客の言うこと全てきいてほしい
食券を買わなければいけない理由を説明してください!年間契約とかできないんですか!
できない理由を説明してください!それが店長の仕事です!
って店長に言うやつがいる、と
もう辞めてくれよ
これはちゃんと理由を説明してるじゃん
否定ありきだから、まともに文章を読めてないのが露呈してるね
工場勤務とか、全く考えないでいい思考停止状態でこなせる仕事なら
それでいいんじゃね?
全て命令だけで部下を動かしたいのならそれこそロボット並みに
一挙手一投足、細かい指示が必要になるけどなw
どうせそれが面倒になって「考えて行動しろ」になるんだよ
挙句「言われないと何もできないのか?」と部下を責めだすだろ?
まあそこまでがセットなんだけどなw
ある程度の指示だけで自主的に社員を動かしたいのなら
指示内容を納得させないと無理。だから説明が必要になる
そうやって考えて創意工夫するから企業は成長する
部下を納得させる必要はない!と
独裁経営がやりたいのならそれでもいいけどなw
納得云々はどうした?
注文欲しけりゃそうだけど、別に要らん相手にそこまでする義理ある?
btobだとほなら買っていただなくて結構ですは良くある話。
会社という組織に要らないのはこの無能な報告者定期
コメントする