質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 2
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1431865983/

187: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)10:29:31 ID:e1g
結婚して2年目の夫婦です
実家からは2時間の距離在住です

結婚する際、施設にいる父方祖母の認知症がかなり進んでおり毎週面会に行く母のこともなかなか覚えられない程でした
両親や旦那(当時婚約者)と話した結果、全く知らない男性を連れていって混乱させるのも…という結論に達し、旦那は祖母に会ったことはありません
事情を話して写真だけ見せています
一応母と私で面会に行って「ばあちゃん、私結婚するよ」と伝えたのですが、孫である私のことも思い出せないくらいなので暖簾に腕押しというところです

最近祖母の具合が悪く、100歳近い高齢でもあるので両親含む親族で相談の結果特別な治療はしないことになったですが
それを旦那に話すと「こんなこと言うのも何だけど、亡くなった時って別に帰れなくても大丈夫?」と言われました
旦那の職場は人数もギリギリで突発的な休みが取りづらく、忌引の規定にも配偶者の親族は含まれないといいます
旦那の本心としては一度も会ったことないばあちゃんにそこまでして…というのがあるようです
実家は田舎ですし夫婦が揃って参列しないのも憚られるような所です(両親も当然旦那が一緒に来てくれるものと思っています)

旦那としては「通夜告別式には帰れなくても、初盆には帰ってお線香をあげればいいんじゃないか」
私としては「理想は通夜告別式に夫婦で帰る、100歩譲っても告別式と四十九日は出てほしい、初盆まで音沙汰なしなんて」というところです

旦那は昔から冠婚葬祭に全く関心が無く、私と結婚するまで香典袋のお札の入れ方すら知らなかったような人です
似たような境遇や経験のある方にお話を聞ければと思いました
よろしくお願いいたします


※人気記事ランキング

  1. 兄貴が会社の飲み会で、妻を欠陥品呼ばわりした社長の息子をぶん殴った。

  2. 男性に縁がない。告白してくるのは、自分の中では対象外どころか、良く告白してオーケー貰えると思ったなぁ…という人ばかり。

  3. コロナ濃厚接触者になって1週間休んでた社員が「ボーナス減額された!」と怒ってたけど…

  4. 嫁実家が作る梅干しが凄く美味しい。市販の梅干しなんか二度と食べたくないし、買わない!ってくらいw

  5. 馬鹿「可哀想だから猫を虐待するな!」僕「ふーん、じゃあ可哀想だから牛や豚の肉食うなって言ったらやめるの?」

  6. 娘が結婚するんだけど指輪も結納も結婚式もしないらしい。本当にそんなんでいいの?と不安

  7. 幼稚園児との夏休みの過ごし方について旦那が干渉してくるのが腹立つ。「明日は晴れるからお母さんと公園行けるね!虫取り出来るね!自転車に乗れるね!」←はぁ?お前がやれよ!!

  8. 夫から漫画を何冊か借りて読んでたんだけど、その中の一作に、ある芸能人をそのまま男性にした様なキャラが出ていた。


188: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)10:41:31 ID:4Nb
>>187
お通夜の時に顔を出すだけでも、無理そう?
お通夜が終わってから少し、でもいいと思うんだけど。

無理に休んでもらって、後でしこりが残ることは、避けた方がいいと思う。
うちも田舎だけど、孫の代になると夫婦で来てない人もいたよ。
全く顔を出さないのもアレだけど、
夜中に少し顔を出しに来て、それで何か言う人はいなかった。

そして出来れば、ご両親に仕事で来れないかもしれない、って相談してみては。

189: 名無しさん@おーぷん 2015/05/29(金)10:57:33 ID:UTj
>>187
似たような状態で、夫に会っていない認知症の実祖母が亡くなりました。
環境なども含め、ほぼ同じような状況です。

夫は「俺も行かなきゃダメ?」と187さんと同じような返事。
私の両親からは「夫くんも出来れば通夜から…無理なら式からでもいい。最悪、通夜だけでも」とのこと。
やはり、最低でもどちらかには出るのが社会一般的なようです。
結局夫は1日だけ休み、式から参列して貰いました。

通夜会場では私一人でしたが、「夫さんは?」といったように単身で来ていることを多くの親戚に不思議がられました。
仕事が忙しくて、とのことを話すと納得して貰いました。

仕事の都合でどうしても来られない、というのも分かります。
葬式は、187さんの親の顔を立てなければならないものだと思うので、娘の連れ合いが通夜にも葬式にも来ない、というのは親も恥ずかしく感じるかもしれません。
両親に、夫は仕事で来られないかもしれないのだけど、それでもいいか?と聞いてみて、
言語道断!参列するのが筋だろう!なんとか仕事休めないのか?
…的な対応をされたら、旦那さんを説得して参列してもらうのがいいと思います。

親戚でも若い方は仕事を優先させることに理解があるかもしれませんが、
年配の方こそ、通夜・葬式>>>仕事な考えの人が多いと思います。そして後々うるさい人も多いです…

私の夫もそういった社会常識?に疎かったので、色々悩みました。
上手く折り合いがつくことを祈っています。

190: 187 2015/05/29(金)17:09:30 ID:xCF
お二方ありがとうございました
殆ど同じ境遇の方もいて参考になりました
母にこっそり聞いてみたのですが
・どうしても通夜か式かどちらかと言うなら式の方が本番(?)だからその方がいい
・でも祖母にとっては内孫なのだから、夫婦揃ってどっちも来るのが故人にとっての礼儀
・仕事を理由に欠席することを良く思わない親戚はどうしてもいるから、そういう人達の心証を悪くする覚悟はしておけ
…との事でした
旦那ともよく話し合ってみることにします
(祖母には失礼ですがいざ明日をも知れない容態になってからじゃ遅いので)

※ アクセスの多いオススメ記事