【チラシより】カレンダーの裏 3□【大きめ】

936: 名無し 15/04/22(水) 13:18:58 ID:Hws
私は息子が二人娘が一人いるBBA。
昔から義母にいびられていたのでこどもたちに同居は強制したくなかった。
次男が学生結婚してからずっとあちら様にほぼ婿状態でマスオさんさせていただいてて、娘夫婦がまだまだ口だけは元気な義母の世話をする私の体調を気遣って同居してくれた。
で、長男は一番最後に結婚して、長男の奥さんはバリキャリさんだった。
ずっと専業な私は嫌われてるみたいで、たまの帰省も諦めた。
長男は少し発達が遅かったのでずっと大事にしてたが、それなりに就職して好きな女性と結婚できたのだから上出来。
だけど長男嫁さんが妊娠してからいきなり私に連絡してくるようになり、同居したいと打診してきた。
もう娘夫婦が私の面倒を見てくれる予定なので、無理だと伝えたら「見捨てられた、長男君も捨てる気か」と怒られた。
長男に電話すると、「今はイライラしてるだけだよ、同居はしないよ」と言われた。
私に孫を見させてあげる、婿に行った・行かせた次男夫婦と違い、私は完璧な妻で嫁なんだって何回も繰り返される。
悪阻などがきつく切迫早産などに悩まされているらしく、どうしても私に頼りたいらしい。
近距離別居を提案するも、完全同居を希望してくる。
私は夫が亡くなってから、いや亡くなる前からも姑との同居なんて「嫌」の一言だったのに、どうして長男嫁さんはそんなに同居したいんだろうね。

※人気記事ランキング

  1. 冷えピタ貼った娘を抱いたまま電車に乗ったけど、おじさんが優先席を譲ってくれなかったことが嫌だった。

  2. 夫から漫画を何冊か借りて読んでたんだけど、その中の一作に、ある芸能人をそのまま男性にした様なキャラが出ていた。

  3. 旦那とカフェでコーヒー飲んでたら、30代半ばくらいの女の人2人に「妊婦ってコーヒー飲んで良いんだっけ?w」「ダメだよねw」って、ヒソヒソ話された。

  4. 義父が「妻の料理が美味しくない」と言って食事を摂らずガリガリになった。姑に頼まれて義父に食事を作った結果…

  5. 弱小女子バレー部に誘われてちょくちょく指導してたんだけど、「誰?」みたいな空気で感謝もされなくなった。

  6. 結婚15年ですが、相変わらず旦那が大好き。だけど旦那からもう恋愛対象ではないとはっきり言われた。

  7. デートでこの類のバッグ身に着けてくる人間、新手の詐欺だと思ってる。

  8. 結婚を職場に報告し、「ご祝儀は各人のお気持ちに任せます」と伝えたら、同僚から「今金欠で~」と言われた。

937: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 13:27:29 ID:rzH
子供が生まれてからも仕事続ける気だからでしょう
実際バリキャリなら同居じゃないと難しいよね
保育園の預かりだって長くても夜の7時くらいだから
お嫁さんの実家は遠方なのでは?

938: 名無し 15/04/22(水) 13:40:14 ID:Hws
​>>937
こどもは都市部に住めば二十四時間の託児所があるから大丈夫だと言われてました。
何より小姑である娘も私のことを嫌いだ・一生同居は無理だとという話しか聞いてなかったそうで、だから娘婿さんとご両親に同居と電車通勤を頭を下げてお願いしてくれたのです。
今日も欠勤してるらしい長男嫁さんが電話をかけてくるので、喫茶店に逃げてしまいました。
携帯番号は知りたくもないと言われたのでお互い知らないため、まだ携帯だけは無事なのが救い。
もう優しい子が手元に残っているのに、社会のお荷物と陰口も明言もする長男嫁さんに悩まされたくない。

939: 名無し 15/04/22(水) 13:42:36 ID:Hws
あ、追記です。
お嫁さんの実家は確かに遠いですが、里帰りは充分できる距離だと思います。
何より長男曰く、お嫁さんのご両親は里帰りができないなら絶対に手伝いに行く!とウキウキしてるそうですから、私がいなくても問題ないですね。

940: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 13:44:18 ID:NOW
専業→家事育児しかできないけど家事育児大好きで大得意な人種

って思ってるのかも
近距離別居なら保育園の問題は解消されるけど
それでも同居を希望する場合は
お嫁さんは家事育児丸投げで自分はお客さん扱いしてもらいつつ気が向いたときだけ子供をかわいがる係のつもりじゃないだろうなと邪推してしまうわ

941: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 15:08:04 ID:sfT
仕事が思ったより大変、託児所はお金かかる、送り迎え大変、
実家の援助が実はあまり受けられそうにない、この辺りかしら

942: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 15:28:38 ID:hUA
​>>941
それだ

しかし、理由はどうあれ円満に同居している
実の娘夫婦を追い出してまで同居に持ち込みたい
その根性がすごいな

943: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 15:29:48 ID:nnO
>お嫁さんのご両親は里帰りができないなら絶対に手伝いに行く!とウキウキしてる

すんごい面倒くさい人種なんじゃないかなー、その両親とやらが

945: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 15:45:56 ID:5OD
保育園代が惜しくなったのかしら?
同居だと保育園入りにくくならないのかな(優先度)
悪阻が酷いなら、妊娠してナーバスになって一時的に不安でいっぱいになってるとか?
長男孫を一切面倒見たくないとかではないのなら、できる範囲でなら協力するよと伝えて
近距離別居は譲らない、で押すのが良いかと
ああ、レス読み返したら切迫早産とかもなのね∼、不安なんでしょう。

946: ↓名無し↓ 15/04/22(水) 16:02:00 ID:5OD
​>>936
バリキャリ長男嫁ちゃんは自分の努力だけではどうにもならない事(妊娠、切迫早産)に
焦ってるんじゃないかなー
多分これ迄は自分の努力で進学、就職、昇進してきたんだろうし。
悪阻が酷くて切迫早産で仕事も休んでるなら料理もままならないのでは?
手料理でも持って一度訪ねてあげたら…?
でも、手伝えるのはこの位の範囲、と決めてあくまでもそこは譲らないこと。
ま、入院とかイレギュラーな事は別として。

長男嫁さんは家事苦手なのかな。家事子育て丸投げされそうだよね。
「完全同居って、仕事に子育てに家事まで一切するなんて今よりずっと大変になるじゃない!
老後の介護もなんて(やらせる気満々)…」と振ってみたら正気に戻るかも?

※ アクセスの多いオススメ記事