◆小学校低学年の親あつまれーpart109 ©2ch.net
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482: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:23:29.13 ID:RfoDxedj
今日子供(小2)が悲しそうな顔をして、算数のドリルの答えを写しただろ!と
担任に呼ばれて怒られ、一番悪い評価のDを貰ったと言われました。
でも日頃から怒りっぽい先生なので、怖くて反論できずに黙っていたとのこと・・・。
そのドリルを家でやる時に私が隣で見ていたので、事実答えは写していません。
そんなに算数は得意ではないけど、九九は早いうちからお風呂で頑張って覚えていたので
たまたま正解ばかりで先生に誤解を招いたのかもしれませんが
先生に疑われて子供は悲しかったそうです。
やっていないことはちゃんと言わないと先生に誤解されたままだということは
子供には言いましたが、親としては先生の対応に何だかモヤッとしてしまいます。
連絡帳にでもそのことを書いて先生に伝えようと思うのですが
それはクレーマーだと思われますか?
担任に呼ばれて怒られ、一番悪い評価のDを貰ったと言われました。
でも日頃から怒りっぽい先生なので、怖くて反論できずに黙っていたとのこと・・・。
そのドリルを家でやる時に私が隣で見ていたので、事実答えは写していません。
そんなに算数は得意ではないけど、九九は早いうちからお風呂で頑張って覚えていたので
たまたま正解ばかりで先生に誤解を招いたのかもしれませんが
先生に疑われて子供は悲しかったそうです。
やっていないことはちゃんと言わないと先生に誤解されたままだということは
子供には言いましたが、親としては先生の対応に何だかモヤッとしてしまいます。
連絡帳にでもそのことを書いて先生に伝えようと思うのですが
それはクレーマーだと思われますか?
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483: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:38:33.18 ID:sztIIz/k
言っちゃって良いと思う、というか言うべき
あまり感情的な言葉にならないよう気を付けつつ
あまり感情的な言葉にならないよう気を付けつつ
484: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:41:21.15 ID:RT1YmbQt
それはやってないならやってないと事実を言うべき
私ならそうする
そもそもその勝手に決めつけて怒り出す担任がおかしい
私ならそうする
そもそもその勝手に決めつけて怒り出す担任がおかしい
485: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:43:32.17 ID:BTXZryCG
クレーマーだとは思わない。
でもなんか担任の対応がお粗末すぎて、担任と話すの躊躇うわ。
担任すっ飛ばして教頭か、夫が担任に言うくらいじゃないと、連絡帳で母親だと舐められて信じない気がする。
でもなんか担任の対応がお粗末すぎて、担任と話すの躊躇うわ。
担任すっ飛ばして教頭か、夫が担任に言うくらいじゃないと、連絡帳で母親だと舐められて信じない気がする。
486: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:44:22.60 ID:kOJLRVPs
とりあえず自分なら子供をフォローして終わりかな
「先生も間違えてしまったんだね どうして勘違いしたのか考えてみようか」
みたいに話して話してスッキリするまで話し込む
その際には先生の悪口は家でも言わない
まずは子供が納得すること
コレには先生を悪としなくてもいい手段があるはずなのでその手段を取る
だからすぐに先生をどうこうしようとも思わない
なぜなら大人を反省させるたり間違いを認めさせるのを難しいことを知っているから
ただし面談のタイミングになっても気になっていたのなら面と向かって責めずに聞く
聞いて「あぁ、そういう判断だったんですねー」で納得のいく答えを家に持ち帰る
そしてその話題が再度でたらそのタイミングで話す
コレで終わり
真偽は後回しでいいしと思うしそこにこだわらない
最悪は事は拗らせることなので私ならこうするね
「先生も間違えてしまったんだね どうして勘違いしたのか考えてみようか」
みたいに話して話してスッキリするまで話し込む
その際には先生の悪口は家でも言わない
まずは子供が納得すること
コレには先生を悪としなくてもいい手段があるはずなのでその手段を取る
だからすぐに先生をどうこうしようとも思わない
なぜなら大人を反省させるたり間違いを認めさせるのを難しいことを知っているから
ただし面談のタイミングになっても気になっていたのなら面と向かって責めずに聞く
聞いて「あぁ、そういう判断だったんですねー」で納得のいく答えを家に持ち帰る
そしてその話題が再度でたらそのタイミングで話す
コレで終わり
真偽は後回しでいいしと思うしそこにこだわらない
最悪は事は拗らせることなので私ならこうするね
490: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:10:36.35 ID:Jj5D3JSe
>>486
それどうやって納得させるの?
事実関係をハッキリさせるのと無理矢理納得させるのは違うのではないかしらん
この場合、何をどう言ったって先生が悪いでしょ
冷静にニッコリちゃんと出来てたことを理解させて子供を守るのが親じゃないのかな
もっと大人になれば汚い大人のあれやこれや見るんだから低学年の今は自分を信じて守る大人が居るってことを子供に見せるのが親じゃない?
反抗期に踏みとどまれる子供になるかどうかはこういう時の対処だと思ってる
それどうやって納得させるの?
事実関係をハッキリさせるのと無理矢理納得させるのは違うのではないかしらん
この場合、何をどう言ったって先生が悪いでしょ
冷静にニッコリちゃんと出来てたことを理解させて子供を守るのが親じゃないのかな
もっと大人になれば汚い大人のあれやこれや見るんだから低学年の今は自分を信じて守る大人が居るってことを子供に見せるのが親じゃない?
反抗期に踏みとどまれる子供になるかどうかはこういう時の対処だと思ってる
491: 482 2016/11/05(土) 00:12:51.38 ID:m8A731r0
>「先生も間違えてしまったんだね どうして勘違いしたのか考えてみようか」
みたいに話して話してスッキリするまで話し込む
子供も納得できないままの様子だったので、じゃあ先生に連絡帳で
伝えると言ったのですが、もっと子供にとことん話すべきですかね・・・。
子供と話をしたら、頑張ってドリルをやっただけなのに
間違いが無いからと疑われて叱られるのは悲しいと言ってました。
そこでやってない事実を言えなかったから誤解がとけなかったとは
話したのですが、“じゃあ僕のせいなの?”みたいなことを言われ
そうじゃないけど・・・って感じに。
それで連絡帳に書こうと思った次第です。
みたいに話して話してスッキリするまで話し込む
子供も納得できないままの様子だったので、じゃあ先生に連絡帳で
伝えると言ったのですが、もっと子供にとことん話すべきですかね・・・。
子供と話をしたら、頑張ってドリルをやっただけなのに
間違いが無いからと疑われて叱られるのは悲しいと言ってました。
そこでやってない事実を言えなかったから誤解がとけなかったとは
話したのですが、“じゃあ僕のせいなの?”みたいなことを言われ
そうじゃないけど・・・って感じに。
それで連絡帳に書こうと思った次第です。
494: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:23:22.77 ID:7njljaZ9
>>490
先にも書いたが間違えたと定義して子供と話し込むといい
真実かどうかの確認がとれない状態で納得を得る必要性
大人であれば誰しも経験しているだろう?
もちろん後回しにしている人もいるが気が立っている人が相手であれば
まずは気分を落ち着ける事も視野に入れ選択するはず
私は先の相談の場合においてまずは子供を落ち着ける選択をとったまで
つまり親のエゴで事実関係にこだわることよりも子供の学校でのポジションを考えたまでさ
それに親の立場として子供を信じているよ
だからこそ話の大筋で「先生は勘違いしている」という道筋で話しているだろう
真実に蓋をする大人がいる以上、それを念頭にいれて人と接していかないといけない現代において
きれい事だけではうまくいくはずがないでしょうに
>>491
連絡帳にはもう書いてあるんでしょう?
であれば何故そう判断したのかを出来れば会って、無理なら電話で私ならします
話し方や声のトーンで相手の気分を害さないように話を聞く
連絡帳だけだとどうしてもそれが出来ないからです
どのトラブルも答えは一つじゃない時が多い
だから先のトラブルで自分が何らかの選択をしたので有れば
後はそれを信じて子供が納得いく形で終えることが出来ればいいと思いますよ
先にも書いたが間違えたと定義して子供と話し込むといい
真実かどうかの確認がとれない状態で納得を得る必要性
大人であれば誰しも経験しているだろう?
もちろん後回しにしている人もいるが気が立っている人が相手であれば
まずは気分を落ち着ける事も視野に入れ選択するはず
私は先の相談の場合においてまずは子供を落ち着ける選択をとったまで
つまり親のエゴで事実関係にこだわることよりも子供の学校でのポジションを考えたまでさ
それに親の立場として子供を信じているよ
だからこそ話の大筋で「先生は勘違いしている」という道筋で話しているだろう
真実に蓋をする大人がいる以上、それを念頭にいれて人と接していかないといけない現代において
きれい事だけではうまくいくはずがないでしょうに
>>491
連絡帳にはもう書いてあるんでしょう?
であれば何故そう判断したのかを出来れば会って、無理なら電話で私ならします
話し方や声のトーンで相手の気分を害さないように話を聞く
連絡帳だけだとどうしてもそれが出来ないからです
どのトラブルも答えは一つじゃない時が多い
だから先のトラブルで自分が何らかの選択をしたので有れば
後はそれを信じて子供が納得いく形で終えることが出来ればいいと思いますよ
487: 名無しの心子知らず@ 2016/11/04(金) 23:46:14.08 ID:iAsUG1TP
おかしいのは間違いないけどそういう教師って昔から一定数いるね
私自身も修学旅行で私以外が夜起きていたら見回りの教師が入ってきて
私は寝た振りだと思ったらしくて竹刀で思いっきり叩かれた
痛みで目が覚めたけどびっくりしたのと痛みで放心状態だった私に罵声を浴びせて出ていったわ
私自身も修学旅行で私以外が夜起きていたら見回りの教師が入ってきて
私は寝た振りだと思ったらしくて竹刀で思いっきり叩かれた
痛みで目が覚めたけどびっくりしたのと痛みで放心状態だった私に罵声を浴びせて出ていったわ
488: 482 2016/11/04(金) 23:57:56.07 ID:RfoDxedj
やはり先生には事実を話すべきですよね。
これから先も同じように疑われたら嫌ですし・・・。
ちょっと難しい性格の先生なので、嫌味にならないように言葉に気を付けて
伝えてみることにします。
担任なんですが、テストを返す時も列ごとに配るので
自分より前の席の子には点数がバレるんです。
だから一番後ろの席だと最悪で、5人位に見られちゃって
点数の悪い子はみんなに噂されて可哀想だと子供が言ってました。
そんな配慮の無い先生なので日頃からモヤッとすることが多いのですが
今回のことは言うことにします。
他から見てクレーマーなのかな?と疑問だったので
相談できて良かったです。
これから先も同じように疑われたら嫌ですし・・・。
ちょっと難しい性格の先生なので、嫌味にならないように言葉に気を付けて
伝えてみることにします。
担任なんですが、テストを返す時も列ごとに配るので
自分より前の席の子には点数がバレるんです。
だから一番後ろの席だと最悪で、5人位に見られちゃって
点数の悪い子はみんなに噂されて可哀想だと子供が言ってました。
そんな配慮の無い先生なので日頃からモヤッとすることが多いのですが
今回のことは言うことにします。
他から見てクレーマーなのかな?と疑問だったので
相談できて良かったです。
489: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:05:19.24 ID:ZsRxrckR
何故答えを写したと思ったのか、教えてもらわないとね。
これはちゃんと後始末付けないと教師不信になるよ。
これはちゃんと後始末付けないと教師不信になるよ。
495: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:28:45.34 ID:m8A731r0
>何故答えを写したと思ったのか、教えてもらわないとね。
確かに。
先生がどう答えるのか聞いてみたい。
そしたら子供にも理由を説明できますし。
確かに。
先生がどう答えるのか聞いてみたい。
そしたら子供にも理由を説明できますし。
493: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:22:45.18 ID:v0JP4Vhv
担任の先生っめすごく関わりの多い大人だよね
その担任に不信感を持って不登校になってしまった子が身近に居るわ
学年が上がって担任が変わったら1日も休まずに行ってるけど
そこは担任にどういう事だったのか聞いて話しをした方がいいと思う
ドリルの間違えがなかったから答えを写したなんて疑われたの?
九九なんてうちの1年生でももう出来るのにそんな事でいちいち疑われて怒られるなんて理不尽にもほどがある
担任の言い分に納得出来なかったら学年主任か校長に相談するかも
その担任に不信感を持って不登校になってしまった子が身近に居るわ
学年が上がって担任が変わったら1日も休まずに行ってるけど
そこは担任にどういう事だったのか聞いて話しをした方がいいと思う
ドリルの間違えがなかったから答えを写したなんて疑われたの?
九九なんてうちの1年生でももう出来るのにそんな事でいちいち疑われて怒られるなんて理不尽にもほどがある
担任の言い分に納得出来なかったら学年主任か校長に相談するかも
497: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:32:29.21 ID:m8A731r0
499: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:46:30.14 ID:Jj5D3JSe
>>494
今回はママが隣で見てたし九九は既に覚えてたんだよ、誤解も何もないでしょう
私なら帰って話聞いたら電話するなー
先生驚かせてごめんなさい、あれ本人の実力なんです、うちの子算数出来ないからって
1年の時からパパがお風呂で覚えさせたんですよーびっくりでしょ、いつもは全然出来ないのに、私も隣で家事しながら見てて驚きましたもの
やっぱり毎日コツコツが大切なんですね、本人も恥ずかしくて先生にちゃんと言えなかったみたいで!
今後もちゃんとさせますね、先生よろしくお願いしますってな感じ
先生責めず子供のフォローして自分だけのせいにするな
今回はママが隣で見てたし九九は既に覚えてたんだよ、誤解も何もないでしょう
私なら帰って話聞いたら電話するなー
先生驚かせてごめんなさい、あれ本人の実力なんです、うちの子算数出来ないからって
1年の時からパパがお風呂で覚えさせたんですよーびっくりでしょ、いつもは全然出来ないのに、私も隣で家事しながら見てて驚きましたもの
やっぱり毎日コツコツが大切なんですね、本人も恥ずかしくて先生にちゃんと言えなかったみたいで!
今後もちゃんとさせますね、先生よろしくお願いしますってな感じ
先生責めず子供のフォローして自分だけのせいにするな
496: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:28:51.59 ID:HTquIrDg
そんな風に頭から決めつけるタイプの先生は、まず感情が先に来る人だと思うから
事実をはっきり突き付けたら「=恥をかかされた」と感じて、後々面倒くさい事になりそうで嫌だな
会社にも、そういうタイプの人はよくいるけど、
うまく掌で転がすコントロール方法を考えて対応しないと、本当に損をするよ
事実をはっきり突き付けたら「=恥をかかされた」と感じて、後々面倒くさい事になりそうで嫌だな
会社にも、そういうタイプの人はよくいるけど、
うまく掌で転がすコントロール方法を考えて対応しないと、本当に損をするよ
498: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:38:19.39 ID:7njljaZ9
解決にはいろんな方法が有ると思うから、
いったん落ち着いて月曜までにいいと思った答えを選ぶといいさ
それには自分の子供の性格、そして先生の性格を見極め、
当人に合わせた対応をしていきたいですね
いったん落ち着いて月曜までにいいと思った答えを選ぶといいさ
それには自分の子供の性格、そして先生の性格を見極め、
当人に合わせた対応をしていきたいですね
500: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:49:53.20 ID:m8A731r0
皆さん、ありがとうございます。
担任は怒りっぽくプライドが高そうな感じのタイプなので
言葉に気を付けながら、今後のためにも事実だけは連絡帳で伝えてみようと思います。
担任は怒りっぽくプライドが高そうな感じのタイプなので
言葉に気を付けながら、今後のためにも事実だけは連絡帳で伝えてみようと思います。
501: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 00:51:01.51 ID:HTquIrDg
その先生がどんな人かを一番知ってるのは491なんだから、
どんな風に言うべきかは週末の間に自分でよく考えて
うまい方法を思いつかなかったら、同級生のママに相談する
こんな所で相談しても埒が明かないよ
どんな風に言うべきかは週末の間に自分でよく考えて
うまい方法を思いつかなかったら、同級生のママに相談する
こんな所で相談しても埒が明かないよ
504: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 01:07:08.08 ID:F7dGgsXl
どうして連絡帳に拘るのかな
こういうデリケートな話は、対面じゃなきゃ絶対に上手く伝わらないのに
こういうデリケートな話は、対面じゃなきゃ絶対に上手く伝わらないのに
507: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 06:17:50.27 ID:DWlj+RbH
連絡帳だと結局は先方に抗議した記録が残らないよね
子供自身が毎日見ちゃうし
子供自身が毎日見ちゃうし
508: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 06:32:52.21 ID:8etbG3rJ
それ、担任だけに言う問題じゃ無いと思うけどね。
私なら主任の先生か教頭辺りに相談して
その担任を指導してもらうわ。
そうしないと担任が子供にチクったとか言われたり逆恨みされても嫌だし
私なら主任の先生か教頭辺りに相談して
その担任を指導してもらうわ。
そうしないと担任が子供にチクったとか言われたり逆恨みされても嫌だし
509: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 06:49:30.78 ID:jii5mKXv
うん、上でも誰か言ってるけど教師に直接言ってもこっちがモンペと思われるパターンだよね
事実を突きつけても嘘ついたとか自分の都合いいように思われたら親まで要注意扱いになる
他の件もあるんだから今までの事実を揃えて上に言わないと解決しなさそう
別のスレでも教師に非があるのが明らかな場合は担任と児童と親だけでは拗れやすい、
上に言うことで冷静になれるかもしれないし万一拗れた時に学年替えの際に担任の配慮も為されやすいから
だから密室の話で終わらせない方がいいって言う人がいたな
事実を突きつけても嘘ついたとか自分の都合いいように思われたら親まで要注意扱いになる
他の件もあるんだから今までの事実を揃えて上に言わないと解決しなさそう
別のスレでも教師に非があるのが明らかな場合は担任と児童と親だけでは拗れやすい、
上に言うことで冷静になれるかもしれないし万一拗れた時に学年替えの際に担任の配慮も為されやすいから
だから密室の話で終わらせない方がいいって言う人がいたな
512: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 07:24:02.33 ID:i/6MpFQ7
連絡帳はやめた方がいいと思うな-。
その先生は、お子さんの普段の様子を見て「九九だけスラスラ出来てるわけ無い」っていう先入観で決めつけて怒ったんだろうからさ。
これから先生の前で暗唱したり何度もテストがあればお子さんの実力はわかるでしょ?
確かに先生としては大ハズレだけど、連絡帳で指摘したら逆恨みされて子供に影響が出そう。
自分ならとりあえず様子見。
何度も続くようならまた考える。
その先生は、お子さんの普段の様子を見て「九九だけスラスラ出来てるわけ無い」っていう先入観で決めつけて怒ったんだろうからさ。
これから先生の前で暗唱したり何度もテストがあればお子さんの実力はわかるでしょ?
確かに先生としては大ハズレだけど、連絡帳で指摘したら逆恨みされて子供に影響が出そう。
自分ならとりあえず様子見。
何度も続くようならまた考える。
515: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 08:00:37.49 ID:nZBfYUeW
感情的で難しい性格の先生ならこちらも怒鳴り込むくらい勢いないと
適当に流されたあげく子供にさらに強く当たられそう
適当に流されたあげく子供にさらに強く当たられそう
520: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 09:39:29.30 ID:ZsRxrckR
516: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 08:16:07.62 ID:JWK75hwX
その手の気難しい教師は男尊女卑するの傾向があるから、できればお父さんが抗議に行くのが一番効果があるよ。
母親だと舐められる。
母親だと舐められる。
517: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 08:51:48.68 ID:mLl6wGTm
連絡帳で母親だと、舐められてあしらわれて、子供への当たりが強くなりそう。
父親が出ていって、主任か教頭も一緒にはっきりさせた方がいいと思う。
父親が出ていって、主任か教頭も一緒にはっきりさせた方がいいと思う。
518: 482 2016/11/05(土) 09:32:09.04 ID:m8A731r0
父親にも話をしたのですが、旦那はアメリカ人で普通の日本人と比べて
白黒ハッキリさせたがり、自己主張もします。
今回の件も“先生はおかしい!”の一点張り。
子供はアメリカ生まれで思いっきり日本育ちなので性格も日本人寄り。
なので父親が抗議に行ったら驚かれるかな?クレーマーっぽくならないかな?と心配に。
それにより反感を買っても良くないと思って、私が連絡帳で伝えようかな?とここで相談しました。
話の内容から言うなら連絡帳でいいかなと自分で思っただけで
電話が嫌というわけではないんです。
電話で話をするなら担任以外の上の方の方が良いんでしょうか?
白黒ハッキリさせたがり、自己主張もします。
今回の件も“先生はおかしい!”の一点張り。
子供はアメリカ生まれで思いっきり日本育ちなので性格も日本人寄り。
なので父親が抗議に行ったら驚かれるかな?クレーマーっぽくならないかな?と心配に。
それにより反感を買っても良くないと思って、私が連絡帳で伝えようかな?とここで相談しました。
話の内容から言うなら連絡帳でいいかなと自分で思っただけで
電話が嫌というわけではないんです。
電話で話をするなら担任以外の上の方の方が良いんでしょうか?
519: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 09:35:33.98 ID:hsFmDdKm
子供の話は全て真実なの?
一方的に怒られたって話を鵜呑みにするのは危険だと思うけどな。
一方的に怒られたって話を鵜呑みにするのは危険だと思うけどな。
522: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 09:57:10.94 ID:m8A731r0
>>519
実際にドリルが正解なのにDと書かれていたし本当だと思います。
逆にやることが遅くて怒られた、自分の不注意で叱られたみたいに
自分が悪いのが原因だった時も子供は私に言うので。
そういう時はいつも、それは先生が怒って当然だねと教えてます。
実際にドリルが正解なのにDと書かれていたし本当だと思います。
逆にやることが遅くて怒られた、自分の不注意で叱られたみたいに
自分が悪いのが原因だった時も子供は私に言うので。
そういう時はいつも、それは先生が怒って当然だねと教えてます。
523: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:02:34.19 ID:rOvnB1V+
最初の連絡で上の人はいくらなんでもないわ
しかも担任の話を聞かずに“先生はおかしい!”って…
白黒をつけるのは十分な判断材料が揃ってからでしょ
そしてそういうのはハッキリさせたい人ではなく決めつけたい人
もっと冷静に状況をみて判断しないと子どもが割を食うよ
しかも担任の話を聞かずに“先生はおかしい!”って…
白黒をつけるのは十分な判断材料が揃ってからでしょ
そしてそういうのはハッキリさせたい人ではなく決めつけたい人
もっと冷静に状況をみて判断しないと子どもが割を食うよ
526: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:16:51.61 ID:m8A731r0
>>523
そうなんです。なので今回は私の出番かと・・・。
とりあえずドリルをやった時は私が隣で見ていて答えを写してはいないこと、
そしてドリルが正解なのにD判定だということは事実。
旦那はそれを聞いて先生はおかしいと言ってます。
今後の為にも先生に伝えて誤解をとき、何故答えを写したと先生が思ったのか
を聞いてみたいと思います。
そうなんです。なので今回は私の出番かと・・・。
とりあえずドリルをやった時は私が隣で見ていて答えを写してはいないこと、
そしてドリルが正解なのにD判定だということは事実。
旦那はそれを聞いて先生はおかしいと言ってます。
今後の為にも先生に伝えて誤解をとき、何故答えを写したと先生が思ったのか
を聞いてみたいと思います。
524: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:08:45.15 ID:TrWcGEOn
このお母さんは黙ってた方がこどものためなんじゃないだろうか。さじ加減間違いそう。
528: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:23:06.56 ID:m8A731r0
>>524
さじ加減は相手により違ってくるので難しい所ですね。
でもこのまま何も言わずに黙っているのは、子供の為にも違うのではと思っています。
子供が先生に対して不信感やわだかまりを抱いたままなのは良くないと思うので。
さじ加減は相手により違ってくるので難しい所ですね。
でもこのまま何も言わずに黙っているのは、子供の為にも違うのではと思っています。
子供が先生に対して不信感やわだかまりを抱いたままなのは良くないと思うので。
529: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:27:48.02 ID:p3d5K9DW
でも、家でやる答えが巻末についてるであろう宿題で、お前写しただろう、と言っちゃう先生もなかなか香ばしいですよね。
気分でいちゃもん付けてるみたいw
気分でいちゃもん付けてるみたいw
533: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:41:42.69 ID:au3JWrK9
530: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:30:29.56 ID:A/wuJyH7
一番穏便なのは、親子で算数にガッツリ取り組んで、ずっと良い点を取れるようにすることじゃない?
マグレでもカンニングでもないことが証明できて、算数への理解も深められ、親子で取り組む達成感も得られる
マグレでもカンニングでもないことが証明できて、算数への理解も深められ、親子で取り組む達成感も得られる
531: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 10:31:57.98 ID:i/6MpFQ7
宿題のドリルに先生がD評価を記入…って、インターとか?
普通の公立小だとアルファベットで評価記入って無いよね。
インターだとするとこういうとき親がどう動くかの常識も、自分の感覚とは違うのかもと思ったり。
普通の公立小だとアルファベットで評価記入って無いよね。
インターだとするとこういうとき親がどう動くかの常識も、自分の感覚とは違うのかもと思ったり。
534: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 11:09:05.06 ID:wtvKbhqA
535: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 11:32:02.46 ID:t7elycOI
旦那さんに怒鳴りこんでもらうのが一番スムーズなんじゃないかなー
結局それが一番、校長教頭も同席させたら話が全部に通じるし、
母と子どもは「すみません、夫がカッとなっちゃってー私たちが言っても聞かなくてー」って言ってたらいいし
うちが行ってる学校でひどい先生が担任になった時、そのクラスのお母さん方がみんな言ってたよ
結局、旦那に校長の所に行ってもらうしかなかった、それまで何を言っても何をしてもどうにもならなかったって
結局それが一番、校長教頭も同席させたら話が全部に通じるし、
母と子どもは「すみません、夫がカッとなっちゃってー私たちが言っても聞かなくてー」って言ってたらいいし
うちが行ってる学校でひどい先生が担任になった時、そのクラスのお母さん方がみんな言ってたよ
結局、旦那に校長の所に行ってもらうしかなかった、それまで何を言っても何をしてもどうにもならなかったって
536: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 12:30:08.18 ID:m8A731r0
普通の公立小学校です。
ドリルにはアルファベットで評価記入、テストで90点以上なら
筆記体でVery Good!と書かれます。
おそらくその担任だけかと。
1年生の時はシールやスタンプ、はなまるとかでした。
ドリルにはアルファベットで評価記入、テストで90点以上なら
筆記体でVery Good!と書かれます。
おそらくその担任だけかと。
1年生の時はシールやスタンプ、はなまるとかでした。
537: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 12:47:17.55 ID:i/6MpFQ7
ドリルってこの時期だと毎日九九でしょ?
これからも毎日Dつけられるとは思えないんだけど…。
様子見たら?
これからも毎日Dつけられるとは思えないんだけど…。
様子見たら?
538: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 13:11:00.81 ID:8Io0GRf5
様子見したらその先生の中ではずっと答えを見る子として残るよ
小2でわざわざアルファベット使うような先生ならそれこそ外国人の旦那さんの出番だ
小2でわざわざアルファベット使うような先生ならそれこそ外国人の旦那さんの出番だ
540: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 13:20:24.43 ID:pJx6c0/o
うちの担任も似た感じだから、余計な気を使うの分かる
あまりおおごとにするのは得策じゃないと思うな
私なら連絡帳に穏やかに事実を書く
先生って無駄にプライド高い人多いから下手に煽らないほうがいいんじゃない?
あまりおおごとにするのは得策じゃないと思うな
私なら連絡帳に穏やかに事実を書く
先生って無駄にプライド高い人多いから下手に煽らないほうがいいんじゃない?
542: 名無しの心子知らず@ 2016/11/05(土) 14:00:21.66 ID:Ln3UfXBr
私は旦那さんよりな意見だわ。
どうせなら夫婦で学校に話に行けば良いんじゃない?
この件は子供を全力で守ってあげるべきだと思うよ
どうせなら夫婦で学校に話に行けば良いんじゃない?
この件は子供を全力で守ってあげるべきだと思うよ
- 2人目(男児)妊娠中。名付けの候補が絞れないので旦那に相談したら「初恋の人の名前つけたら?○○(上の娘)もそうだし」とさらっと言われて大喧嘩になった。
- 兄嫁に食事も兄や母にまかせっきりでお前は何してるんだ!と言ったところ「いやならお前が出て行け」と言われた。
- 夫がリビングで寝るせいで私と子供らはその日一日何もできない。
- 子どもの出来が良くなくて腹立つから高額の習い事を沢山入れてやってる。
- 新幹線にて。老人「ここ空いてますか」女性「指定席券を買ってあります」老人「えっ」女性「えっ」→結果wwwwwww
- 反抗期の娘に「過保護すぎてウザい!」と言われ腹が立ったので「じゃあ毎月金だけやるから料理も買い物もしない。自分の事は全部自分でやれ!」と...
- 彼氏を実家でのBBQに招待したが、彼氏があまり楽しめてなさそうだったので早めに帰らした。その理由を聞いたら・・・
- 彼女に土下座して結婚を申し込んだのに振られた…
- 旦那が家にいると私に細かい頼み事をしてくる。専業主婦なんだからもちろん断りゃしないけど、なんかなぁって思う。
- 大きめの車を購入したら、近所の奥さんが近寄ってきて「やったー!助かるわー!」私「は?」奥「大きな買い物できるし、2家族全部乗れるよね!」私「いやいや関係ないw」
- 妹の赤ちゃんに食パン食べさせてみたら家族全員にブチ切れられた。喉に詰まらないように細かくちぎってあげたのに
- 旦那の担任を受け持つクラスでいじめがあった。いじめを解決するって凄いと思うし旦那のこと誇らしいとおもうんだけどね…
- 男女どっちが奢る論争の答えが出た。デートしたい方が奢ればいいだけ
- 一度は言ってみたい台詞は?
コメント
コメント一覧
それで担任がおかしいのなら隠蔽されないように教育委員会にクレームを入れるべきだわ
揉めてもアメリカ人の旦那さんが学校に顔出すだけで先生は話し合いの席につくという気がする 強きに弱く弱きに強そう
私も周りもこのケースなら「D評価が写したせいなら違うから撤回して」と普通に言っちゃうと思う
それで当たりがキツくなったらモンペ上等で再度学校に行くだけだし
無茶なこと要求してるわけではないんだから堂々とすればいいし、子供がその場で自分で主張できずに親が出張ったことは別の問題として謝って改善すればいいかなって思う
このタイプの人間って蔑ろにしていい人間、八つ当たりすると厄介な人間分けて対応するからそこで様子見してるとどんどんターゲットにされそう
ただ、初手に学校に乗り込むと隠蔽されるとか、手順によってはいろいろ問題もありそうだし、その点経験も無くわからないので、やり方については言及を避けて結論だけにしておく。
なんか、正しい選択ができるように思えない
こんなん絶対連絡帳ですませたらダメなやつでしょ
話し合いにしても担任と一対一でやって逆にやりこめられそう
向こう側の別の一人と、旦那さんも交えて四人でやるみたいな発想もなさげだもんね…
「納得できないなら即座に問いただす」親がいてもいいじゃん
世の中訳わからん理由で発狂するような教師ばかりじゃないからねえ。そういうゴミにばかり当たってると報告者や※欄を過保護と思うんだろよ。育ちが悪くておかわいそうにw
どうせやること遅くて注意力散漫な子供がいきなり出来たから面白くないんだよ
普段から授業をメッチャきいてます!って感じでもガンガン挙手します!って感じでもなく、小2のドリルの正答率が元々よろしくない子は自分の預かり知らぬ所で勝手に出来るようになってこないでほしいんでしょう
穿った見方だなーと思うかもしんないけど、教師にはわりと多いんだよ、こういうタイプは
ムカついたが初手からミスって感情的にこじれては泥沼になりかねないと思って、ムカついたが(二回目)したてに出て学校側と話をしたよ
スレの499みたいにするのがいい気がするなあ。担任を責めるのではなくむしろ持ち上げ気味にして、実はこれこれこうなんですー、分かりにくいですよねスミマセン!汗 と自分だけやや下げて
うちらの時代と違って、先生のいうことだから!となあなあにする時代は終わったんだなあって実感するよね
私はこの変遷を好ましく思うよ
たぶん10は子供がいないから、自分の子供時代と比較して考えているんじゃないかな?と思うんだけど、子供の人権って概念が無かったうちらの頃と比較するのが間違いだよ
逆に教師側も正当でないトンデモクレームは毅然とはねつけるようになればいいと思う
そもそも誤認逮捕的なことをする先生がよくないんだけど、話せば勘違いだったとか、間違えた経緯を考えて再発防止してくれるかもしれない
でも、言わないとまた同じようなことが起きて子どもが傷つくことになる
で、それとは別に、子どもには「あなたはもちろん悪くないけど、人間誰しも思い込みや勘違いをすることはあるから、間違えられたときにそれを言えないと誤解されたままになるよ。もし担任の先生がそれで認めてくれなくても、周りの友だちまで誤解してしまったり勘違いしてしまうこともあるから、それを防ぐ意味でも、ちゃんと宿題をやったことは言おう。言ってもうまく伝わらなかったときはお母さんが助けてあげるし、守ってあげるよ」って言って、自分で主張する大切さも話した方がいいかも
一人で言いにくいって言うなら、付き添って言ってもいいってフォローしてもいいし
とりあえず親は連絡帳で証拠を残す形にして主張して、それでもダメなら学年主任に、それでもダメなら校長に……と順番に手順を踏めばいい
そうしたらモンスターでもなんでもないから大丈夫
直接やり取りするとか電話でやり取りするなら、必ず録音させてもらうと水掛け論を防げるよ
腫れ物でもクビにはできない分、保護者側に隙があると逆に「まあほら外国の価値観が…○○先生大変だろうけどお願いしますよ~」みたいに学校が身内を守ってなおかつ当該教師を丸め込む材料にされちゃうよ
教師が問題を起こした、よりも、教師にも問題はあったが感情的な保護者が殊更過剰に反応したため頭を下げました、の図式に持って行く方が楽だから
基本的に学校は教師を守るから、答えを写したと決めつけた理由とかしっかり教師の口から聞くまでは絶対感情的にならず慎重すぎるくらいの方が良い
こんなことありえないよね、無限大%嘘と断言できる、教師を貶めたいからとこんな嘘をつくなんて考えられない、逆張りでも釣りでもなく心底そう思ってる。叩きたいなら勝手に叩け
子供が「一生懸命やれば疑われてしまう」なんて思ったらヤル気も失うし、放っておいていい話じゃないよね。
確かに九九は反復練習すれば、多少遅れてる子でもできるけど、報告者の子はそもそも努力のできない子だと思われてたからこうなった。
子供には「日頃の行いが悪いと信じてもらえない、これから信頼を積み上げなさい」と話して終わりだなぁ。
親が怒鳴り込むような案件じゃない。
いわゆるハーフの子だから、国語が他の子より遅れている可能性があるからね。国語わからないと他の授業も当然遅れをとるよ。九九なら文章題でないなら国語関係ないから普通の子と同じくやったらできるよ。
信頼も何も、がんばったら怒られたらこっちから先生への信頼がなくなるんですけどね。
スレ内も本音は松認定なんだろなってレスあるよね。534とか。
これやると、自分の親という存在は味方にはなってくれないんだという『信頼』が積み上がっていくから、その教育どおりに親にはなにも相談しなくなるだけよ、良かったね大成功じゃん
ハーフゆえに国語が遅れてるなら、「九九だけ完璧!(ドヤァ)」の前にやるべきことやるべきでしょ。
漢字練習とか、もしかしたら平仮名カタカナ練習、あと日本語特有のオノマトペとか、正しい日本語発音(外来語は英語じゃなく日本語のイントネーションにする)とか…
凹を克服して初めて、凸が評価されるんだよ。
苦手そのままで得意なことやるのは、やりたいことできることだけやる子って評価だから、そりゃ信頼されないよ。
子供作っちゃダメな人だ
ここまで理不尽だとこのまま子供単体で預けるのも怖いしな
子供の堪忍袋の緒が切れて反論したら殴られて大怪我って事になる前に大人の問題にした方がよさそう
過保護の意味知ってる???
はぁ?本気で言ってるなら頭おかしすぎるわ
日本産まれって書いてなかった?
むしろ国語苦手だけど九九は得意ってドヤる位自信つけてあげるよう見てあげるのが大人だろうに
アメリカ生まれ日本育ちの日本人寄りの性格だって
そもそも小学校でD評価ってあるの?
ちゃんと言うべき時は言わないといけないんだと子供が小学生の時に実感したよ
私はハッキリとは言えなかったけど、一緒に被害に遭って話し合いの場に数名の保護者がいた場で感情的にはならず冷静に、でもものすごい威圧感というか「下手な言い訳はできないだろうな」って思わせるようなお母さんがいてくれたから解決できたことあった
親も子も気が弱くて何も言えない家庭に泣き寝入りしろと平気で言ってくる担任だった
アメリカ人旦那を駆り出して半分英語くらいで苦情をまくし立てればプライドずたずたになっておとなしくなりそう。
わりと多いの根拠は?
直接言っても、話になんねぇだろうから第三者に取り持ってもらうべき
基本的に第三者を挟まんと事実確認もその後の対応も有耶無耶になりがちだし、後日言った言わないにしかならん
なぜ連絡帳にこだわるのかわからん。面と向かって話すのが嫌なのか、そもそも話し合おうって気もないんじゃないかと思うわ
なんだかプロ野球の白井審判を思い出したよ。
強権をふるうゴミカスは手段の限りを尽くして排除するべきだと思うわ。
所詮個人の感想だよ
昔、教職とる人の講義持ってたの
人間性で不可にはできなかったから変なの沢山通したし、そもそも私も人間性で採用されてないので熱意もなくつまんない垂流しの講義やってた別方向のクズだよ
自分のクラスも前年度までは成績良くて優等生だった子が些細な事でネチネチ苛められてたよ
皆の前で嫌味言ったり同じ間違いをしてもその子だけ異常に責めたり
子供ばかりの空間で、理不尽な事やっても親にチクる頭ないし大丈夫だろって舐めてる教師なのかも
自分の見た子の場合は母親が話し合いに行ったら教師がビビったみたいで大人しくなったから、報告者も旦那さん連れて話し合いに行ってみた方がいいと思う
だからこの担任だけって書いてあるじゃん
そもそもちゃんと読んだの?
白井「アーーーイ!」
平田「クソボールやないか、あんなん。
何や、その不貞腐れた態度は。勘違いしたら、あかんよ、勘違いしたら。」
それだ
何かをきっかけに序列をつけるのが教員としての資質だと思ているんだろう。そしてそれを見抜くのが早い自分に酔っているのかな?
小学校教員も中学校教員も警察ほかの役人も、みんな「組合意識」が強烈だ。
小学校は地域の友達を作るために公立へ通わせるが、中学校は私立。
苦情を言うというような場当たり的な行動はしなくてもいいと思う。
そういう教員が居たんだから、クラスはごっそり私立へ行くべきだ。
ほんとそれ。
それに、父親みたいに先生はおかしいと即座に言ってくれたら自分は間違ってないと思えるけど、変だねーおかしいねーどうしたんだろううねーなんでやってたら、親も味方ではないと失望してしまうと思う。
いじめもそうだけど、子供のSOSをちゃんと対処しないと親に話したところでとなってしまう。
中2の夏に塾に入れられて中間試験で100点、期末試験でクラストップタイの98点取った教科で、3を4までしか挙げてもらえんかった先生をいまだに恨んでるわ
残念ながら母親1人と父親同伴で態度が変わる人がいまだにいるからねぇ…
ご主人には「あなたはとりあえず、横にいて私の話にただ頷いていて」とでも伝えて、あちらにも主任か誰か同席していただいて、お話し合いした方がいいと思う
長文なのに理路整然としていて読みやすい
教師という職業に相応しい方ですね
判断の根拠がわからないが面倒そうな印象しかないな
公は揉み消すものという前提でいないと
家庭板にかぶれて近所や親関係に敵意前提になったらこういうの増えるんだろうか
読んだからこそ嘘だと思ったんだけど
親も先生にビビってんの?
電話しろや
ほんとそう
こういう輩は猿山の猿だから、上だと思う人間の言うことは割と素直に聴くが、下だと判断すると舐めてかかってきて余計に拗れるだけ
母親だけじゃ駄目
父親同席がいいよ
味方になるって何でもかんでもかばう事じゃないでしょ。
九九以外もちゃんと教えてできるようにして、先生に認めてもらえるよう頑張らせるのも、味方にしかできないことだよ
認めてもらうって相手の思い通りになるって事じゃないわ
相手が教師なら国語と算数は別って教師側が理解するのが筋だろ
気持ち悪いやつだな
自分の子供の尊厳が失われそうになってるのに何をのんびりしとるんや!むしろ旦那が出ていって白黒はっきりさせたほうがいいに決まってるやん!
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