スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part148
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1656393862/

59: 名無しさん@おーぷん 22/07/01(金) 11:00:09 ID:Nc.dq.L1
お年寄りがよく言う
「私はもうすぐお迎えが来るから」
「墓に片足突っ込んでるから」
みたいな冗談へのうまい返しってありませんか?

もうすぐ一歳になる子供がおり、連れて歩いているとよくお年寄りの方から話しかけられます。
で、5人に1人くらいの割合ですが、
「これから楽しみねぇ~
 私なんかすぐあの世に行っちゃうから~」
なんて冗談を言うんですよね。

ただの冗談だし軽く受け流せばいいんでしょうけど、自分が口下手なため、安心材料としてうまい返しがあったら覚えておきたいなと思っています。
ちなみに
「そんなこと言わないでください、まだお若いじゃないですか~」
って返したら
「いや~、○年前に腰を痛めて週に1度病院に通ってて~!全然若くないわよ~!」
と墓穴を掘ったことがあり…。

※人気記事ランキング

  1. 子供の頃から外食で行く焼き肉が苦手で「なんで食べられないんだろう?」と思ってたんだけど、最近になってやっと理由がわかった。

  2. 近所のフoラーリがあるお家の旦那さんが家に来て「息子さんはおられますか?」とちょっと汚れた黄色い箱を持ってきた。

  3. 納骨のあとに料亭で精進料理。兄の息子(小3)「こんなご飯ヤダ~ヤダヤダ~」と愚図り出した。そのときに兄嫁の口から出た言葉に耳を疑った。

  4. 「仕事終わって買い物して帰って犬の散歩して夕飯作るのはスケジュール的に無理がある」と言ってるのに理解しない夫に実際にやらせたら…

  5. 「人のことも考えて食べてね」って毎回注意してるのに、肉料理だけ全部平らげて私の分は残してくれない旦那が本当にムリ!

  6. 高学歴女子たちの会話レベルがあまりにも低くて衝撃を受けた。異性の値踏み話をずっとしている。

  7. 嫁が「家が悪い!部屋が狭いから片付けても片付けても散らかるし、キッチンも本当に使いづらい!」と言い出したので、マンションを購入した結果。

  8. 姉が泊まりに来たときに、俺の嫁の出産ビデオを勝手に見てて嫁を泣かせたんだが…


60: 名無しさん@おーぷん 22/07/01(金) 11:01:59 ID:Nc.dq.L1
>>59
うまい返しってのは、なんか論破するとかそう言うのじゃなく、無難に穏便に流す感じです。
「ハハハ~」って何も言わず愛想笑いするのも失礼な感じがして。

62: 名無しさん@おーぷん 22/07/01(金) 11:05:14 ID:2M.zc.L25
なんつーか、年寄は同情誘って慰められつつ話し相手になってほしいだけなんで、それ墓穴じゃなくて相手の想定してる言葉引き出されてるだけだw
その証拠にその後の自分語り嬉しそうだったでしょw

63: 名無しさん@おーぷん 22/07/01(金) 11:12:26 ID:I7.nb.L1
愛想笑いがベストだと思うよw

64: 名無しさん@おーぷん 22/07/01(金) 11:18:48 ID:t1.sz.L1
>>63
だね

※ アクセスの多いオススメ記事