■■小学校高学年の親集まれ part16■■
207: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 21:09:47.81 ID:PSNsJMe9
子どもと運動会の話をしてたところ、
練習の話題になったんだけど、
一生懸命にやらなかったからといって担任かキレて、教室のドアを思い切り閉めて出て行っちゃったんだって。
そんな先生いるんだねー、と感想いってみたけど、ちょっと子供っぽくてゲンナリ…。謝って連れ戻した学級委員の男の子の対応が大人でなんとも…w
練習の話題になったんだけど、
一生懸命にやらなかったからといって担任かキレて、教室のドアを思い切り閉めて出て行っちゃったんだって。
そんな先生いるんだねー、と感想いってみたけど、ちょっと子供っぽくてゲンナリ…。謝って連れ戻した学級委員の男の子の対応が大人でなんとも…w
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208: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 21:22:24.67 ID:c5E7DRG3
本当は初等教育って
視野が広く人生経験ある人がいいんだろうけどね。
視野が広く人生経験ある人がいいんだろうけどね。
209: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 21:54:07.32 ID:KqEJsj1z
210: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 21:57:30.23 ID:iq734Sa4
怒ったあとの行動でしょ。
放棄して去って、そのあとクラスの誰も追いかけていかなかったらどうなっていたか。
自分が子どもの頃も怒って帰るパフォーマンスをする教師がいたけど、
さらに無法地帯になった経験があるし。ラッキー、ってw
放棄して去って、そのあとクラスの誰も追いかけていかなかったらどうなっていたか。
自分が子どもの頃も怒って帰るパフォーマンスをする教師がいたけど、
さらに無法地帯になった経験があるし。ラッキー、ってw
212: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 22:06:02.15 ID:VBXdptQz
距離を置くのも一つの手だとは思うけどな。
毎度毎度やっていたらダメだけどね。
無法地帯でラッキーwと一瞬思っても、誰かがこれはマズいのでは?と気付くのが普通。
でも気付かないレベルなら確かに意味は無いね。
毎度毎度やっていたらダメだけどね。
無法地帯でラッキーwと一瞬思っても、誰かがこれはマズいのでは?と気付くのが普通。
でも気付かないレベルなら確かに意味は無いね。
213: 名無しの心子知らず 2012/10/14(日) 22:36:07.32 ID:rF0PTIKK
>>207
先生が本当に怒ってることと、きちんと練習しないといけないことがわかったから
先生が去ったのは結果的に良かったんじゃないの。
子供はその話をしながらあなたの反応をうかがっていたよ。あなたが子供を叱るんじゃなく
どちらかといえば先生に非があるような発言をしたことが一番子供っぽいんじゃないの。
先生にそこまで正しさを求めるなら、親として正しくいなよ。
先生が本当に怒ってることと、きちんと練習しないといけないことがわかったから
先生が去ったのは結果的に良かったんじゃないの。
子供はその話をしながらあなたの反応をうかがっていたよ。あなたが子供を叱るんじゃなく
どちらかといえば先生に非があるような発言をしたことが一番子供っぽいんじゃないの。
先生にそこまで正しさを求めるなら、親として正しくいなよ。
216: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 01:29:37.02 ID:WazZATUj
>>213
先生に非があるというか、今時もいるんだねーという程度で軽く流しましたが…。
でも激昂して職場放棄っていけないよ。
しかも子供に対してパワハラモラハラでしょ。
結果として子供が理解してくれたっていうけど、ただ怖がって従うだけでしょ。
叱るのはいいけど、やり方が暴力的でやっぱり子供っぽいですよ。
先生に非があるというか、今時もいるんだねーという程度で軽く流しましたが…。
でも激昂して職場放棄っていけないよ。
しかも子供に対してパワハラモラハラでしょ。
結果として子供が理解してくれたっていうけど、ただ怖がって従うだけでしょ。
叱るのはいいけど、やり方が暴力的でやっぱり子供っぽいですよ。
217: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 05:10:31.77 ID:E5mrFA+3
先生が激昂するぐらい
子供達の態度が酷かったのかも、という想像は出来ないのだろうか?
先生だって人間だ
日常茶飯事で教室を飛び出すなら問題だけど、たまにはそんな事だってあると思う
子供達の態度が酷かったのかも、という想像は出来ないのだろうか?
先生だって人間だ
日常茶飯事で教室を飛び出すなら問題だけど、たまにはそんな事だってあると思う
218: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 06:48:31.18 ID:Z3Sm4bC/
まず子供が真面目に授業を受けてないことを叱るのが先だよね
斜に構えるというか、真面目にやってる人を鼻で笑う子供になりそう
斜に構えるというか、真面目にやってる人を鼻で笑う子供になりそう
219: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 07:44:03.24 ID:WPmIvMf6
親の考え方が子どもにそっくりそのままうつっちゃった感じ。
まずは自分の態度を改めずに誰かの批判をする、と。
子どもっぽい理屈だよね。
叱るのはいいけれどって言うけど、とっくに叱った後なんじゃないのかな。
まずは自分の態度を改めずに誰かの批判をする、と。
子どもっぽい理屈だよね。
叱るのはいいけれどって言うけど、とっくに叱った後なんじゃないのかな。
220: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 08:41:52.33 ID:CrrEIJay
222: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 09:24:46.88 ID:7Uh2gbzq
どれだけダメ教師に当たってもって
多分本当のダメ教師に当たった事が無いか
子供が忍耐強いんじゃない
子供が先生を批判する内容が筋が通っているなら
子供の意見に賛同するよ
子供が言うことだから話半分としても
半分の事実を大事にする
教師と生徒の信頼関係を保つ為に
子供の言う事を真に受けないようにと言う先生には
親子の信頼関係はどうでもいいんかいと反論することにしている
多分本当のダメ教師に当たった事が無いか
子供が忍耐強いんじゃない
子供が先生を批判する内容が筋が通っているなら
子供の意見に賛同するよ
子供が言うことだから話半分としても
半分の事実を大事にする
教師と生徒の信頼関係を保つ為に
子供の言う事を真に受けないようにと言う先生には
親子の信頼関係はどうでもいいんかいと反論することにしている
226: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 10:57:50.71 ID:EZQWw43R
>>222
子どもの言うことを真に受けない理由は、教師と児童の信頼関係を保つためじゃなくて
小学生の洞察力、表現力(あと親の受け取り方)に限界があり、客観性が乏しくなるからだと思う。
子どもの真っ直ぐな心を疑う必要はないが、能力が未発達なのは疑う余地がないわけで。
我が子の言うことは信じる。それでも状況的にできる範囲で教師の擁護をする。
そしてその上で別ルートで手を回すんだよ。
うちはPTA会長、教頭、同僚、必要であれば親類から教育委員会へと繋がるルートがあるw
子どもの言うことを真に受けない理由は、教師と児童の信頼関係を保つためじゃなくて
小学生の洞察力、表現力(あと親の受け取り方)に限界があり、客観性が乏しくなるからだと思う。
子どもの真っ直ぐな心を疑う必要はないが、能力が未発達なのは疑う余地がないわけで。
我が子の言うことは信じる。それでも状況的にできる範囲で教師の擁護をする。
そしてその上で別ルートで手を回すんだよ。
うちはPTA会長、教頭、同僚、必要であれば親類から教育委員会へと繋がるルートがあるw
221: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 08:58:26.13 ID:EZQWw43R
人として腹の中で「担任ダメだろ」といくら思っても、
子どもの前では出しちゃいけないと思う。
子「先生怒って帰っちゃった」
心(うわガキ? 使えねえorz これだから社会に出たこともなくセンセー呼ばわりされてる連中は)
声「そこまで先生が怒っちゃうなんて何をしたの?
次からみんなで気をつけられるといいね
委員長さん、偉かったね」
とりあえず小学生のうちは、どれだけダメ教師に当たっても
子どもの前では先生を擁護することにしてる。
疑問があれば子どもを通さず直接。まだその機会はないけど。
子どもの前では出しちゃいけないと思う。
子「先生怒って帰っちゃった」
心(うわガキ? 使えねえorz これだから社会に出たこともなくセンセー呼ばわりされてる連中は)
声「そこまで先生が怒っちゃうなんて何をしたの?
次からみんなで気をつけられるといいね
委員長さん、偉かったね」
とりあえず小学生のうちは、どれだけダメ教師に当たっても
子どもの前では先生を擁護することにしてる。
疑問があれば子どもを通さず直接。まだその機会はないけど。
223: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 09:26:53.52 ID:7ZTU+Jh2
221にドウイ。
うちも以前先生の授業放棄にあってここに書いたけど、
まず我が子の話からだけだと状況把握は難しいよ。
だからこそここの人達が言うように、親の対応は軽率であってはいけないと思う。
うちは役員の親や忘れ物を届けにきてたまたま居合わせた親等
保護者の目撃者多数であることや、2年前から似たような事があって
過去の保護者会での先生の発言等でほぼ裏は取れてた。
それでも親が先生を下げるような発言をするのはためらわれた。
子供が先生をナメるようになったら、学級崩壊しちゃうから。
先生のヒスを糾弾するのは簡単だけど、結果学級崩壊したらその方が大変だ。
うちも以前先生の授業放棄にあってここに書いたけど、
まず我が子の話からだけだと状況把握は難しいよ。
だからこそここの人達が言うように、親の対応は軽率であってはいけないと思う。
うちは役員の親や忘れ物を届けにきてたまたま居合わせた親等
保護者の目撃者多数であることや、2年前から似たような事があって
過去の保護者会での先生の発言等でほぼ裏は取れてた。
それでも親が先生を下げるような発言をするのはためらわれた。
子供が先生をナメるようになったら、学級崩壊しちゃうから。
先生のヒスを糾弾するのは簡単だけど、結果学級崩壊したらその方が大変だ。
224: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 09:53:28.61 ID:WPmIvMf6
親が先生を、子どもの目の前で見下す影響の大きさをわかっていない人が多いことにびっくり。
うちはまさにダメ担任に当たってしまい進行形で苦労しているところ。
職務放棄こそしないものの、指導とか全然だめで授業内容さえ把握していないっぽい。
他のクラスや学年からも心配されるレベル。
足りない部分は家で補っている。
子どもも先生は当てにならないと感じているのもよくわかる。
でも文句を言ってもしょうがないから
自分のことは自分で頑張っていこう!となるべく子どもがポジティブな思考になるよう気を遣っているよ。
スカ担任の批判は簡単だけど、影響受けて批判体質がしみ込む方が恐い。
今後、教師の小さな問題点を探して反抗する子になりかねない。
うちはまさにダメ担任に当たってしまい進行形で苦労しているところ。
職務放棄こそしないものの、指導とか全然だめで授業内容さえ把握していないっぽい。
他のクラスや学年からも心配されるレベル。
足りない部分は家で補っている。
子どもも先生は当てにならないと感じているのもよくわかる。
でも文句を言ってもしょうがないから
自分のことは自分で頑張っていこう!となるべく子どもがポジティブな思考になるよう気を遣っているよ。
スカ担任の批判は簡単だけど、影響受けて批判体質がしみ込む方が恐い。
今後、教師の小さな問題点を探して反抗する子になりかねない。
225: 名無しの心子知らず 2012/10/15(月) 10:29:42.75 ID:MhDvt8IM
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コメント
コメント一覧
良い年こいた老人一歩手前のような人でもありうるのが怖いわ
指導方法のひとつという考えで、保護者に職務放棄と思われるリスクも把握してるけど精神的に未熟な小学生に人の話を聞く習慣をつけさせるためにしっかり怒ることも授業のうち、みたいに書かれてた。
小学校一年生だったら大人の対応で凄いな。
高校生で80代(私立だったら働けるのかな?)の先生をが学級委員が連れ戻すって形でも笑えるな。
結果的に学級委員が連れ戻しに来たんだから成功
一生懸命じゃなかったってのがどのくらいのレベルか知らんから何とも言えないけど
他の先生が「ごめんなさいって言いに行った方がいいんじゃないかなー」とか働きかけに行くんかな?
小学校高学年の保護者スレみたいだよ。
たぶん先生も一年や二年にはやらなそう。パニックになるだけだろうし。
多分そうだろうね。たまにあるイベントみたいだし、ある程度マニュアルありそう。
そうなると子供も推して知るべしって状態かな
正しいとか効果あるかはともかくそういう指導方法やろ
先生が消えてますます大騒ぎするような無軌道すぎるクラスには使わないやり方な気がする
あれって実は計画的に出ていってたんだ…
1~2回くらいあった気がするけど、真面目にやってた子も関係なく見放されるし、騒いでる側は大して反省せず真面目側の学級委員が謝って連れ戻す流れになるのが謎だった
帰りのHRで長々説教してた時は、チャイム鳴ったらで皆無視して帰ってた。
さすがに今の時代手を出すのはアウトだろうけど
こういう教師
子供いる今でも意味不明だと思ってるよ
多用すると怒り狂って去らないと子供が従わないようになるし、真面目に練習してた子は置いてけぼりになる。
体育会系の顧問と同じ考え方。そのうち暴力に発展するだろ。少なくとも本質は同じ。
こんな指導方法を成功体験として維持するんじゃなく、今の時代にあった指導に知恵を絞ろうぜ。
この可能性あるよなぁと思って読んでた。
怒って指導しても聞かないときに激怒してその場を離れる→子供たちがヤバイとなって話し合う(どうしたらいいか本人達に考えさせる)→代表が謝罪に赴く→教師戻って来て諭す(教育する)
高学年くらいになったら効果ないだろうけど低学年とかだと意味あると思うんだけど、これが職場放棄とかパワハラとか言われちゃうんだとしたら教師も大変だ。
出て行くことで怒ってると教える?それが教育なのか?本気?
親が子供に分からせるためにドアを強く閉めて親の務め放棄して部屋に篭ってます、謝りに来るまでは何もしません
って書き込みあったら「フザケンナ虐待だ」の嵐になりそう
何度もやってて2~3回目には誰も迎えに行かなくなってた
自分で戻ってきてたな
でもこういうのってその集団による。先生が行っちゃった、大変だ!になればいいけど、ラッキー!ってことになってしまうこともあるからね。
こういうのも含めて経験だから、あってもいいんじゃなかろうか。プラス効果だけとは限らないけど。
学年主任や副校長(教頭)あたりが出てきて、生徒に説教かな。
「なんで先生が怒って出ていったのかわかるか?」ってもう少し厳しく言うよ。
>真面目に練習してた子は置いてけぼり
まさにこれ、娘が5年の時にあった
学年練習でふざけていたかなり乱暴な男子4〜5人とその取り巻き少数、それ以外はちゃんと整列して先生の指示を待っていたのに
その子達を注意して並ばせなかったという理由でそこから入場するはずだった2クラスのみ(三方から入場)解散させられて教室待機、担任たちは職員室でプリプリ
他の4クラスは全体練習続行
教室に待機させたって原因となった乱暴な男子どもが反省などするわけもなく騒ぐ
クラス委員が謝りに行ったけど「もう遅い」で練習はできないままだった
教師の言い分は、もう高学年なんだから注意しあって自分達で自治をしろと
だが、同級生を病院送りにするほど乱暴な奴らに誰が注意できると思うのか
なんで真面目にやってた他の生徒まで割を食わんといかんのよ
それさ、職員室に行く必要あるの?離れる方が効果出やすいとか?
でも話し合いに協力的とかそういった様子全く見れないよな
自分が小1の時の担任が今でも覚えてる本当に熱心で厳しく優しい先生だったが、その人は教室の自分の机に座って「みんなで考えろ」って言ってちゃんと様子を見てたわ
結局、クラス代表とかの役をしてる生徒だけが
自分がどうにかしなきゃ
って責任だけ大きくて
他の、特に先生が怒った原因になるような協力的じゃない生徒は何にも変わらんよ
本当にいい教師そんな無駄なパフォーマンスなんていらないから
これだから教師は世間知らずと言われるんだ。
放棄してる間の給料下げろよ。
教師乙
先生が「もし生徒が迎えに来なかったら、主任は授業中だから教頭に頼むとして…」とか状況見てから切れる演技してボイコットに踏み切ってるのかと思うといじらしいな
実際そういうマニュアルがあるんだよ
自分の狭い範囲だけでこうだったってのは意味ないわ
その時は相手が体育教師だったから、誰が行く?体育委員?学級委員?複数だとまたキレるかな?とだいぶ冷静な話し合いした記憶w
正解がわからん所はちょっとパワハラみある
それによってモンスターが増えたし、子どもも先生を馬鹿にする。
自分は教師じゃないから聞かれてもわからんけど。教師の間で脈々と受け継がれてる(もしくは指導要綱的なのに載ってる)ってことは効果があるんじゃない?
害悪しか無いものなら居残り給食みたいに淘汰されると思う。
クラスの雰囲気や生徒の性質は千差万別だろうから
その指導で改善する子、変わらない子、変わらないように見えてゆっくりとした変化のきっかけになる子、色々いるでしょ。
本人に響かずとも周りの子たちからの見る目が変わることで改善に繋がることもあるかも。
教育の現場を知らない素人が何も変わらんと言い切れることではないだろうね。
担任も委員会も部活の顧問も持ってない、校内で一番暇な立場だったのにな
まぁこんなしょうもない理由でボイコットする教師もいるってことで
マニュアルは実体験にも勝る、ってかw
>>35
下で書いた運動会の全体練習でキレ散らかした担任教師に当たった親だが、その後練習にも該当クラスを参加させず「仕上がってないんだからお前たちは運動会に出る資格ない、当日は来るな」と言い
クラス委員はみんなからどうにかしろと責められて学校行きたくないとなり、問題が大きくなって全員の保護者が知ることとなった
害悪しか見えなかったね〜「自分の狭い範囲だけで」は
そのクラス委員の子にしてみりゃ、他のどんなケースが上手くいこうとも自分がツラい思いをしたのは1/1、100%の経験やろ
取り返しはつかんよ
クラス運営を考えて子供に話し合いの場を持たせるのと、感情にまかせてほったらかしにするのとは全く違う
子ども無罪じゃなくて、委員長以外のお前の子も含めて、親が説教しなきゃいけない場面だろそれは
躾は家庭でするんだよモンスターさん
いじらしいというか、感情的ではなく理性的に、子どもに学習させる為の試行錯誤だろ
クラス単位の行事に不真面目に取り組むということを良しとしたまま社会に送り出すわけにはいかんやろ
こうやってようやく集団生活において考える事を学ぶんだと思う
先生だって一人の人間だからね
そんなドラマに出てくるような天才がいるわけないだろ
世の中の大半の人間は凡人なんだよ
うちの娘が副で学校行きたくないになったのが委員長
うちの娘は責めてなくて責められた側
担任から「もう遅い」と言われたと書いたろ、直接行って聞いてんの
>高学年なんだから注意しあって自分達で自治をしろ
これも、クラス委員だからお前たち(委員長と副委員)がやれということを担任に言われたの
てかね、仮に責めてきた子供達が親に説教されて謝ってこられても違うのよ
もちろん無責任に何とかしろと言うだけの奴らもムカつくが、一番の原因は放置した担任だよ
担任が何でも責任を「委員」に押し付けるから生徒もそうなる
運動会に参加するなと言う教師の異常性はスルーってすごいなお前
やられる方はたまったもんじゃないっての
指導のためにとかなんとか言ってもただの職務放棄でしょ
>>25や>>39みたいなのやらかす教師は年月経っても嫌われてるよ
「生徒に考えさせる云々」じゃなく「ただの癇癪」だからね
それはその教師が害悪だっただけでこのやり方全てを否定できるものじゃないよね?本来ならこのやり方はそういうヒステリックに感情だけでやるものでも、その後々にも響かせるものでもなく正しく指導できるなら問題ないんだよ。あなたの個人的な経験の怨嗟を全体に向けないで欲しいわ。
当時学級委員だったけどアホくさいから放置してクラス全員帰らせたし、翌日激怒してたけど知らんわそんなもん
生徒の態度が悪かったのかもしれないし、それは指導の必要もあるだろうが、大人がヒステリックに飛び出していく姿そのものが教育に悪いよ。
マニュアルあんの?ローカルなやつではなく?
なんの説明もなく放棄することを推奨するとは信じ難いわ
元の話はドアを強く閉めて出て行ってんだからどう考えても感情だけでやってるだろw
というか、大人になるってことは、そうした感情を適切にコントロール術を学ぶことでもある
怒りがコントロールできない教師は、まずは、そこから学ぶべき
偉そうに教壇で教育を語るべき資格がない
だからそんな大人に育ったんだな
せめて具体案でも出してから批判しろよ
学校教育がマニュアル通りにいくなら
そもそもがこんな事態にはならないんだよ
マニュアルなら全員やるだろうけど
やらない人はマジでやらないからなぁ どうなんだろ
なんで癇癪持ちみたいな先生しかやらないんだろうねwアレw
感情的になれば自分の意見通る、って勘違いさせる可能性高いよね
大多数の教師はわざわざそんなことしなくてもきちんと掌握してたし、子供の目から見ても飛び抜けて無能だったからな
そもそも論なら日頃から求心力がないからそんなことになってるんだよ
同じく、これやる教師は大抵アレな人だったわ
自分の狭い世界が全てと思ってる人は馬鹿だと思うわ
子供の目から見ても飛び抜けて無能だった??
飛び抜けてって事は、無能な先生も居たのに
大多数の教師は掌握してたのか?
それ手抜いてるだけじゃねえの?
なに夢みたいな事言ってんだよ
日頃から求心力のある先生とかドラマの見過ぎじゃないか?
日本語通じてないのかな?
ソイツ以外の大多数の教師はわざわざ教室出ていく真似なんかしなくても子供達のことを制御できてましたよって言ってんの
求心力の話にしても先生じゃなくたって日頃の行動で信頼勝ち取ってる上司やら同僚やらなんて普通にいるだろうよ、お前はどんな世界で生きてんだ
「教頭苦手だからあの子あたりが迎えに行くって来てくれないかなー」「今日みんな忙しいからやめといた方が良かったかも」とかね、先生にも先生なりにハラハラしながら職員室で待ってたのかもしれないと想像すると可愛いなと思ってしまったのよ
明らかに発達障害教師じゃん
それ校長とかに報告した方がいいよ
でも小学生で発達教師に担任される子供がかわいそう
いやだから個人的な経験についてのみ語られても無意味なんだよ。
彫刻刀を使う授業で怪我した子がいるとして、授業そのものを無くすべきとはならないでしょう?
怪我をした原因が教師にあったとして、その一人の教師の能力不足が悪なのであって授業内容そのものが悪なわけでは無いんだよ。
お子さんが辛い目に合って大変だったね。でも、怒りの矛先を向ける対象を間違えないように冷静にね。
その一点だけで断言できるんだ。すげーな。
歳を重ねてさえいれば立派な大人になるなんてことはない。
昔の君が今の年齢の大人を見た時に感じた「大人」に成れてるのかね。
今は殴れないし怒りの表現としてはまあ良い方
年ばかり食って精神的に大人になれない奴オッスオッスw
社会人としてなら「先生ってそこで逃げられるんだーいいねー」だわ。
クレーマーの客に怒鳴り返して放棄するようなもんじゃん。社会人なら辞める覚悟いるよね。
中学の時の音楽教師がこれでした
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