スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151

451: ↓名無し↓ 22/10/29(土) 23:35:20 ID:PR.ni.L1
高校までは化粧禁止だった。
父子家庭なんだけど父親の会社がコロナで倒産したから、大学行く余裕なくなって、進学校から社会人になった。
商業高校とかだと就活に向けたメイク講座があるらしいんだけど、私のときにはなくて、
メイクの下地のことすら知らない状態で就活して働き始めることになった。
面接は全部リモートだったから、化粧が下手でもバレなかったんだと思う。
化粧の仕方なんか知らないから、当然すぐ崩れるし、直し方もよくわからないし、わからないままやってるとオカメになるし、
電車通勤とかできれいにお化粧してる学生とかから指さされて笑われたし、会社でも化粧について叱られた。
アレルギー体質だったんだけど、何が肌にいいとか悪いとかわからなくて、塗りたくる化粧にオイルクレンジング使ってて、あっという間に肌が負けてしまった。
皮膚科で肌が真っ赤になって腫れてるから化粧はやめておくように言われた。
薬をもらって治療して落ち着いたときにまた化粧をしたら、今度は一週間で顔が腫れ上がった。
医者から無理に化粧をしないほうがいいと言われて、今は化粧をしていない。
だけどやっぱり年配の人からは言われたりする。
「社会人の身だしなみ・マナー」というネットの化粧のページを印刷してデスクに置かれたこともあった。
同じ課の人にはアレルギーのことを伝えてるけど、誰がおいたのかはわからない。
動画見たり雑誌買ってみたりしたけど結局化粧の仕方はわからないままだし、
コロナで化粧品売り場で化粧を教えてもらえなくなって(マスク外すのNG、客との接触NGのため)
二十歳になるのに化粧の仕方がわからないまま。
若いならしなくていいよって人がいるけど、フケ顔でよく30代に間違えられるから、余計に化粧してないおばさんみたいに思われるみたい。
化粧のやり方もわからなければアレルギーでも使える化粧もわからない。
化粧なんかしたくないよ。

※人気記事ランキング

  1. トメにアレルゲンで擦られて、顔が腫れて意識も朦朧としてきて緊急搬送→旦那は「大げさ!」と怒ってて…

  2. アニメっぽくない喋り方のアニメが好きなんだけど、それをアニメ好きという人に話すと「あんな棒読みアニメあり得ない!」と馬鹿にされて悲しい。

  3. 俺「ここ、こうしたらいいんじゃない?」嫁「じゃあ代わって」←これ最悪だと思うんだが…

  4. うちの樹の枝が越境して、落ち葉が区役所側に落ちちゃって掃除のおばさん数人から「掃除が大変だから切って」とネチネチ言われる

  5. 学歴ってその人のそれまでの人生と思想と家庭環境がかなり反映されるから、その意味でめちゃくちゃ大事だなと思う

  6. まさかの彼氏がベース聞こえない人だった。私はベースラインも含めて聴くタイプだからカルチャーショックだった。

  7. とあるキャラのことでフォロワー同士がすごい揉めてる。フォロワー男性の1部がフェミが怒ったと言うだけで暴走してしまい…

  8. シンママの妹に「ランドセル代と制服代ちょうだい」と言われた。苦しいときには夫に内緒で数万円とかだけ貸してたけど、さすがにバレる…

479: 名無し 22/10/31(月) 13:56:16 ID:Sl.rs.L6
​>>451
肌に合った化粧下地+リキッドファンデ+ルースパウダーで20代代乗り切ったけど周りからは常にすっぴん扱いされたわ
お気に入りのリキッドファンデは廃盤なってしまった
粉ファンデは重くてもったりするからルースパウダー
ブランドものは肌に合わなかった
まつ毛は近所にまつ毛パーマのお店あれば通ってた
アイシャドウ、口紅は色素沈着起こすからあまり使わない 今の時代は唇に優しいいろんなリップクリームある
眉毛は100均の眉毛用のクシとハサミで長さを整えてから眉毛描く
顔に色を乗せる時は、絵を描く感覚で
化粧落としは化粧が落ちるものを
濃くない化粧だからとりあえずベタつかずに落とせれば良い
肌のパックは乾燥する時期に
一月分いっぱい入ってるヤツつかう
たまに風呂でピーリング これもドラッグストアで
ほぼドラッグストアのもの
食事はニキビ出来たらチョコラBB飲む、時々酒粕で粕汁を作って食べる
チョコレートはニキビ出るからメーカー選んで控えめに

私はこんくらいしかしなかった
化粧品は詳しくないズボラだけど私の例はこんな感じだよ
??????br>

※ アクセスの多いオススメ記事