スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151

482: ↓名無し↓ 22/10/31(月) 15:01:05 ID:LS.yx.L1
私は買い物したりバス乗ったり食事したりすると、「ありがとうございました。」「ごちそうさまでした。」を笑顔で伝えるようにしてる。
だけど一定数馬鹿にする人もいる。
特にご飯食べたあと「ごちそうさま」と言って店を出るのは宇宙人でも見たかのようにかなり驚かれたりもする。
作ってる人は厨房にいて声が聞こえるわけでもないのに言うのは意味わからんとか、他の客に聞こえるように言うのが恥ずかしいと言われた。
まぁそういう考えする人もいるんだろう。
ただ、私はこういう態度のお陰か店員さんによく覚えられる。店員さんに話しかけられることも多い。
そして、おまけ的なサービスを受けることがある。
それをズルいって言われるのがモヤる。
女だからと言われるのはもっとモヤる。
サービス目当てに愛想よくしてるんだろとまで言われたときはこっちが宇宙人見るような目になった。
なんでそれいいな、と思ったらその行動を真似ないのか。
私は小1のときにお姉さんがコンビニで「ありがとう」と言ってるのを見て素敵だなと思ったから言うようになっただけなのに。

※人気記事ランキング

  1. 高3の息子が進路選択のときなのに、まだ志望校も決まってない。自分で調べるってこともしてない。

  2. 家族総出で園バス送迎に来るおうちの人が苦手。黙って固まってるから圧が凄いんだよね…

  3. 雨が止んだ隙を狙って自転車で買い物に行ったらひっくり返って商品も全滅した。バナナなんか潰れて中身が飛び出してたわ。

  4. 隣家の私道に学生がかなりの数通ってうるさいので封鎖した。学校関係者「隣家を説得してほしい」→というので…

  5. 旦那の妹が出産したのでプレゼントを渡したら、こちらを一切見ないでそのまま姑に向かって「なにこれ?中古?」と言い放った。

  6. 妻が子供の習い事を手伝うのが嫌で、いちゃもんをつけて辞めさせようとしています。

  7. 俳優の不倫はダメなの?犯罪犯したならわかるけど演技が巧いなら別にいいじゃん。

  8. 砂場の外におもちゃを置いておいたら、袋から勝手に出して遊んでる子がいてモヤモヤ。

490: ↓名無し↓ 22/10/31(月) 17:39:38 ID:ph.hy.L1
​>>482
自分はバスはギリギリに降車ボタンを押してしまったなど特別な時にしか言わないが
ご飯屋さんでは美味しかったら美味しいと伝えることにしているよ。厨房が見える個人店ならなるべくそこへ聞こえるように、見えない厨房なら料理人ではなくレジの人も店の人であるから伝えている。
我ながら気持ちいいやり取りだと思う。外野に惑わされずに続けて欲しい

※ アクセスの多いオススメ記事