その神経が分からん!part455
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1574415423/

17: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 17:51:37.87 ID:c7XHhaVQ
亡くなった母親の神経がわからん話を書いてく。
ネットとかで女性の結婚についての話題を見る度に、今考えても神経わからんってため息でる、母の言動と考えがある。

私の母は昔の人にしては結婚が遅い。
31か32で結婚、33で私を出産、36で妹を出産。
母の世代では30過ぎて結婚と初産は遅い方だと思う。
母はそれが物凄くコンプレックスだったようだ。
私が高校生になってから、こんなこと言うようになった。
「大学行くと結婚が遅くなるから、短大か専門にしろ。そうすれば叔母さんみたいに20代前半で結婚できるから」
世間知らずの高校生だった当時ですら、何言ってんだ?このババアって感じだった。
長くなるので分けます。

※人気記事ランキング

  1. 学歴ってその人のそれまでの人生と思想と家庭環境がかなり反映されるから、その意味でめちゃくちゃ大事だなと思う

  2. 婚約してて、あと2週間で結婚式&入籍というところだった。そんなときに私の実家で、彼も呼んで焼肉を和気藹々と食べてたんだけど…

  3. 夫に生活費を月5万円もらっていますが足りません。下手すると半月でなくなります。

  4. 二十年近く前、皿洗いの手伝いをしていたら母に「洗剤の泡をほんの少しでも残ったままにすると、次食器を使う時に口に入ったらタヒぬからね。しっかり流してね」と言われた。

  5. 女は男に対して「自分の話ばっかり!」と本気で思ってるからヤバい

  6. 結婚を考えている彼女が家事代行サービスを頼んでいたので「無駄な金の使い方をするな」って言ったら…

  7. 3歳になる息子にYouTubeを見せたくない。夫には悪いけど、せめて息子が小学生になる頃くらいまでは、今のまま、YouTubeなし、ネット無し、アプリ等も無しで生活させたい。

  8. 娘が引っ越してから辛い。旦那はスマホやテレビに夢中で話しかけても気づかないし、息子はヘッドホンしてて呼んでも聞こえてない…


18: 17 2019/11/23(土) 18:13:32.48 ID:c7XHhaVQ
どうやら母は自分が20代で結婚できなかったのは、大学進学して卒業後に教師になったからだと、本気で思ってたらしい。
そして、叔母が20代前半で結婚できたのは、短大卒だからだと本気で思ってたらしい。
その当時、私はまだ進路についてあまり真剣に考えてなかった。
なので、この話をされる度に、「また言ってるよ」と内心呆れながら、ハイハイって適当に素っ気なく返すことが多かった。
ぶっちゃけ、まだ高校生で結婚とか全然考えてなかったから、面倒だったのもある。
ただ、私も大学行ってみたいなって思いはあったし、世間知らずなりに母が言ってることはおかしいって、なんとなく思ってたので、しつこい時は反論した。

「あのさー、結婚早ければいいってもんじゃないよね?早く結婚できても、相手が安月給の男じゃ意味ないじゃんw」
「大学でてないと条件の良い男と結婚できないんじゃない?」
世間知らずなりに、こんなこと言い返してたと思う。

これに対する母の反論は、「そんなことないもん。叔母さん短大卒だけど、大卒の人と結婚したもん」くらいだった。
いや、大卒なら良いってわけでもないだろwと、腹の中で馬鹿にしてた。
これ以外で言うこと思い付かなかったらしい。

すみません。
次で終わります。

19: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 18:27:43.62 ID:c7XHhaVQ
これで終わります。

私が高2になってもずっと同じことを言い続けてた。
私は高2になってから、周りの影響もあり、大学行きたいって気持ちが強くなってた。
だから、このままだと大学行けないんじゃ?と焦った。
母は専業だったので、経済力ゼロだったが、父はなんだかんだ母の肩持つしと、内心不安になってきた。
でも、状況が一変した。
母が亡くなった。
亡くなってから知ったが、ずっとうつ病だったらしい。
自○だった。
そして、私は無事に大学に進学した。

長くなったが、社会にでるのが早ければ早く結婚できると思ってた母の神経がわからん。
うつだったにしても、なんでそういう考えにいたるのか、全く理解できない。
もうただの毒親だよね。

20: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 18:54:35.47 ID:xi2uKj1c
そんであなたは結婚したの?

まあ結婚は早くした方が良いと思うが、相手を給料だけで考えてるあなた方親子はさもしいなあと思うのことよ

21: おさかなくわえた名無しさん 2019/11/23(土) 19:30:46.16 ID:c7XHhaVQ
>>20
残念ながらまだしてない……。
お金は大事でしょ。
愛があってもお金がなかったらダメじゃん。
お金がなくて生活カツカツだと、イライラすること増えて愛もなくなってくるかもね。

※ アクセスの多いオススメ記事