◆小学校低学年の親あつまれーpart63◆

522: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 00:12:35.86 ID:NGDCHt5z
小1の男子なんだけど、とにかく習い事が続かない、文句ばっかり言う。
今日もスイミング行くのに途中ですべって転び、恥ずかしかったのか、
大泣き出した上にスイミング行きたくない!とゴネだした。
どうにかスクールまでは連れて行ったけどその場でもゴネ続けるので
こっちがブチ切れてしまい、その場で退会手続きしてしまった。
子は泣きながら「やる!やる!」と言ってたけど、どうせプールサイドまで
連れて行くとまたゴネだすのがわかってたので無理やり手続きをすませた。
ご飯とおやつは作って食べさせたが、子が話しかけてきても顔も見たくない。
明日も出かける予定なので、公文の宿題をためこんだ2日分のほか、
明日分もやらせてたら9時間もダラダラやって、終わったらそのままリビングで寝てる。
虐待と言われてもおかしくないんだろうが、どうしても口もききたくない。
いままでここまで怒りが長引いたことはなかったけど、そろそろ限界なのかも?
どこか相談したほうがいいよね。


※人気記事ランキング

  1. 彼に初めて手料理を出されたけどカレーで冷めた。ドヤ顔してたけど、ただの肉多めのジャワカレーじゃん…

  2. 前々から「今日は人間ドックだから朝食は食べない」と言ってたのに朝食出してきた嫁。

  3. 母が祖母の介護をしていたが、義姉と衝突して「やり方が気に入らないならもう私は手助けしません」と介護を放棄した。

  4. 取引先の人と結婚する事になったんだけど「なんで(婚約者)さんなの?どこがよかったの?」と聞いてきた人が複数いて神経分からん。

  5. 夫が父親としての自覚と記念に親子鑑定したいと言うから不快感を押し殺して同意した。

  6. 夫が飲み屋で知り合ったナントカさんに心酔。私(子供に悪影響しかない人に変わり果ててしまった…)→別居して1年後…

  7. 女は男に対して「自分の話ばっかり!」と本気で思ってるからヤバい

  8. 食事から帰ったら義母に勝手に8ヶ月の娘の髪切られてた。生まれてから一度も切ってないのに。

523: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 00:22:37.63 ID:BaiRszxs
​>>522
お疲れ様

今日のことは一切なくして、明日からにっこり笑って接するべし
そういうことは子育てにおいて何度もあることさ

うちも公文通いだが、行きたいのと行きたくない、宿題やりたくないが交差して
自分でもなんだかよくわからなくなってる小学生の娘がいる

とりあえず明日は怒らず冷静に話してみて、スイミングをごねたりしないか、ちゃんと宿題もやるか、確認してみるが良し
起こらないであくまで冷静でね

戦いはこれからよ。自己嫌悪なんかに陥らないで冷静なママでいこう



524: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 00:55:04.16 ID:z6z/mv33
うちの小3娘も公文溜め込む。
なんか難しくなるとすぐごねる。
いつもギリギリまでやらないのでこっちもブチ切れる。
私がキレるとそそくさと始める。
はぁ、毎日エネルギーがいるよね子育てって。
特に高齢母なので疲れるわ~



525: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 01:58:53.19 ID:8l7CNWyU
522だけじゃないよ~
宿題溜め込みはもちのこと、後になってグズグズ文句言いながらやるのは
自分なのにそれでもテレビや遊び優先でブチ切れなんてよくある。

原因はなんであれ、子にぷっつんすると顔も見たくなくなる時あるよ。

きっと後悔するのは、子供が怒られたっていう結果だけ見て
あぁ可哀想なことしたかな。でも怒りは収まらないし解決にもならない。
って事になるからだよね。正解なやり方なんて本当はないし、母親だって
子供に、学校や塾での約束=宿題やプリントをちゃんとやって欲しいんだよね。

頭ごなしに勉強しろなんて思ってもない。私も小2娘いるから、これからいろんな葛藤や悩みが
どんどん来るんだろうなって覚悟してるよ。最近はブチ切れそうになると
10分ほど外に出て自販機でジュース買って一息ついてから家に戻って説教してる。

それでも感情に任せて怒鳴ったりしてるけど、一息つくのって大事だよ。
522さんも、まずは身近に話せる人がいれば愚痴ってみて。
自販機に愚痴るのもオススメw


529: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 08:00:42.29 ID:xxXBAr/j
​>>522
>こっちがブチ切れてしまい、その場で退会手続きしてしまった。

親が衝動で行動していると子供も真似するようになるよ~



532: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 08:31:11.73 ID:LjqKu3b9
​>>529
522じゃないけど、耳が痛い…

イラついたときに壁や柱に当たってしまう。
きっと思春期にマネするんだろうから、やめなきゃと思うけど衝動的にストレス出す場にしてしまう。本当にやめなきゃ…


530: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 08:11:52.45 ID:ECAtpPYS
​>>522
9時間ダラダラが想像つかない・・それって、普通に生活しながら時々一問、
みたいな様子なんですか?
つきっきりで始め→終了までリズムを作ってあげた方がいいじゃないかなぁ。
親が問題文を読んで、意味を説明して、答えを書かせる。
プリント一枚終わったら一息麦茶でも飲ませて休憩。
飲み終わったらすぐに時間を置かず、再開みたいなリズム。
(休憩時は楽しい空気を心がける)
やれ!ではなくて、一緒に解くぐらいじゃないとだめかも。
一年生の場合、勉強するということがわかっていない子もいますよ。
「自力で取り組む・解く」に拘らず、まずは課題に向かう習慣付けが大事です。
集中力が無い子に数日分まとめて何時間もやらせずに済むような工夫は
低学年の今こそ必要だよ。
小一で限界とか、早過ぎw
親もある意味「課題」だと思って頭悩ませながら頑張ろうよ。


531: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 08:29:46.97 ID:pmyNvdQ9
​>>522
私も同じように習い事でグズグズしまくるので、辞めたことあり。
なのでお気持ちがよく分かるわ。
ただ、公文はそんなにきっちり宿題させなくてもいいのでは?
うちも公文させてるけど、宿題やらなくても怒らないことにしてる。取り敢えず週二回教室に楽しく行ってくれればいいって思ってる。
そうしないと、怒り過ぎて私の身がもたないからw


533: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 08:36:40.93 ID:nA58lOHC
グズグズ言い続ける子の親って、グズグズが続くと折れて結局要求通してる事が多い気がする。
小さい頃から、ゴネてゴネてゴネ続ければ嫌なことはやらなくて済むって学習してるんだよね。
2,3歳から育て直すつもりで、根気良く付き合うしかないかもね。

公文って集中して数こなさなけりゃ、やってる意味ないよね?ただのプリント学習なんだし。
その集中力からつけさせたいなら、教室で放置の公文より、個別とか算盤とか
講師に少人数でガッツリ指導してもらう系のお稽古事の方がいいんじゃないかな。



534: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 09:30:28.77 ID:epsttBqu
幼児の頃、上がシャキ系(高学年の今、ダラ系)下グズグズ系(1年生の今シャキ系)。
上がシャキだったせいで、下のグズグズにいつまでたっても馴染めなかった。
グズグズを咎めると発狂してワケ分からなくなって、過呼吸くらい泣いちゃって。
良いか悪いか別として短気だった自分は、グズグズには全く付き合わない事に決め
習い事が嫌だ~と泣かれれば即退去、買ってくれなきゃヤダ~と泣かれても即退去
それはどんなに楽しい所でも、連れて行くのが大変な所でも
自分がしたいことがあっても同様に。
脇に泣き叫ぶ子供を抱えてダッシュする姿は壮絶だったかもだけど
その間にお互い冷静になって落ち着いた。
それで下は「お母さんはダメと言ったらテコでも動かない。」事を学んだようで
今は言わなくてもさっさとやるべき事をするシャキになった。
やる事先にやらなきゃ、テレビもゲームもさせない、これ絶対。
効率よくやったらべた褒めする。
かわりに手をかけなかった上がダラになったのは誤算だがw
今はダラ矯正にストップウォッチ片手にドリルやらせてる。
ついでに下は計算カード。
ダラはにストップウォッチ効くよ。公文なんかあっという間。

ただね、時間はかかるよ、軌道に乗るまで3ヶ月以上はかかる。
その後もほったらかしにはしないしね。
発散は子供が出掛けたら、部屋で大声で叫んでる。
子供には見せられないな。


537: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 09:50:22.35 ID:mH28rNGl
​>>534
ああ、それ、発達障害児の問題行動への対処と同じだ。
中途半端にすると、ゴネ得を学習しちゃうんだよね~
健常児でもこのタイプの子には、発達障害児への躾が有効だったりするから、
調べてみると参考になるかもね。



543: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 10:23:21.81 ID:EE2C+DGY
522です。レスくれた人ありがとう

衝動的の指摘はドキッとしました
父親がずっと単身赴任で私とふたりきりなのは
あまり良い環境じゃないとわかってたので
やっぱりあちらに行かせるべきだったかと
公文はいつもは一緒に見ていて10分くらいで終わってるけど
昨日はやれと言って放置していたら
途中やすんだりゲームしたりダラダラして
終わったら夜でした
何かがんばろうって気が全然起きてこない
仕事もあまり手に着かないし
私が鬱気味なのかも、やっぱり相談してきます



544: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 11:26:55.81 ID:YUkQxa6O
>>543
うちの上の子が低学年の時と似てるんだけど、私の育児不安って事で
教育相談に持ち込んで、3年くらいで発達検査を受けたら、やっぱり
偏りはあったよ。病名は付かないくらいだけど。
普段が母子だけで逃げ場がないなら、叱りすぎてお子さんが自己肯定感を
下げないように、やっぱり発達の子向けの声かけの仕方などを参考にした方が
良いと思うよ。

公文以外の学校の宿題は出来ますか?
ウチの子も公文がイヤでやめたんだけど、理由を聞くと、同じプリントを
繰り返したり、似たような問題が延々と出てきて、終点が見えないのが原因だった。
初中上級と進んでいく学年相当のドリルを家でやり、1冊終わるごとに豪華オヤツとか
小さいご褒美制にしたら、どんどんやるようになりましたよ。



549: 名無しの心子知らず 2012/09/17(月) 13:36:48.68 ID:Npu7dl2t
​>>543
放置したら9時間かかるのはしょうがないんじゃないかなー
うち夏休みのあいだずっとそんなだった
真面目にやれば30分からない勉強を朝から夜までかかってた
見てあげればすぐすむなら怒ったり悩むとこではないような。一年生だもん


※ アクセスの多いオススメ記事