【キジョ】スレ立てるまでもない悩み・相談71【限定】

197: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:02:00.78 ID:tnJtQzTw0
深夜にこっそり。見ている方もいないだろうし、まとめたものを投下します。
該当スレがあったら誘導お願いします。

叔母の扱いについての相談です。(悩み・愚痴もあります)
昨年祖父が亡くなり、その一報を一番に受けた際
叔母「今話して大丈夫~?」
私「大丈夫だけど何?」
叔母「う~ん。じいじ(祖父)が亡くなったの~}
私「え!!」その後号泣。
私が泣いている間に叔母が「やっぱり大丈夫じゃなかったか~」
という声が聞こえた。
号泣する私に「親戚の人への連絡お願い~。ところで何分後に来れる~?」



※人気記事ランキング

  1. 幼稚園で私子が相手のA君の使ってたおもちゃを奪おうとして揉み合いになってA君に噛まれた。

  2. 義母がお金や物をあげるタイプで、小学生の甥っ子は「大人はねだればくれるもの。くれないひとはケチ」と認識してるようです。

  3. 友達達を始めて自宅に呼んで遊んだのに母親が出したおやつがパンの耳を揚げたやつだった。

  4. 犬は一日一食でいいのになんで人間は3回(か2回)も食べなきゃだめなんだ?燃費悪すぎる!と思って、一日一食生活にした。

  5. 現在中2と小5の子供がいるのですが、小学校から「保護者会会長になってほしい」と打診されています。

  6. どうしたら夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?

  7. 年上の女性店員に「お母さんぽく無いですね」「お子さんがいるなんて」って言われてモヤモヤ。誉め言葉のつもりなのか誉め言葉装ったdisりなのか

  8. 保育園からの呼び出しが頻回にあって上司から退職勧奨きた。子育て罰という言葉がすごく身に沁みる…

198: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:02:54.48 ID:tnJtQzTw0
その後の叔母の行動
・祖父に会った時、葬儀社の方がいて(それも嫌だったんだけど)
 「そんなにいいお棺はいいです~」と言っていた。
 ※ちなみに祖父はちょっとした資産家。
  すぐ母が「祖父のお金は祖父のものなので一番立派なお棺で!」
  と言ってくれた。

・喪服は母がお嫁入りの際に誂えた着物を「あれ着たい」と言って奪った。
・祖父が亡くなる1年前に再婚した夫と「お通夜にPC持ち込んで」「幹事やりま~す」と会計処理をしていた
・祖母が亡くなった後、祖母(80代後半)が認知症気味になってしまったので
 私は夫とも話し合い、正社員→パートに切り替えて毎週決まった曜日に訪問。
 基本叔母夫婦と同居だけど、疑問に思う部分もあり母や妹達も仕事の合間を見て訪問。
・祖父の一周忌2日前に「しまむらって喪服売ってる~?」メールがくる
・相続の際、叔母が母相続分から祖父の葬儀代が支払ったことが発覚。
 母は「私がお葬式出したって言ったらパパも喜ぶわ」と。



199: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:03:43.25 ID:tnJtQzTw0
・叔母は30代で離婚し、実家に戻りその後食費を納めるどころか逆に毎月祖父母に
 積立をしてもらっていることが発覚。(現在50歳越え、働いている)
 祖母曰く、「お金がないみたいだから。可哀そうでね」
 と言われるとこっちもおかしいよ!と言えなくなる。

お金のことは私が関与することではないから表立って言えない分モヤモヤ。

しかし、今年5月から叔母が突然無職になった。

当然祖母と私のお出かけやおしゃべりも叔母が割って入って自分中心になり、
祖母が毎週毎週元気がなくなるのも見てとれた。
「毎週火曜日は祖母と私だけにして。そうしたら叔母も自分の時間が
 とれるし、祖母も脳の活性化に繋がるから」
と私や親戚中がメールや電話してもダメ。
私が行くとあくまでも「自分が中心にいて」「自分の話をして」
「自分のお買いものをする」時間。


200: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:04:29.82 ID:tnJtQzTw0
祖母の食べたい物、見たいものを却下して自分の主張を押しとおす姿を見て
ついに私切れた。
切れた週末ににストレス性の病になり、2週間ほど安静。
祖母には毎日電話をして楽しい話をした。

そして先週、久々に祖母を会い2人で積もる話をしている最中に
叔母があからさまに音を鳴らして出ていく音が・・・
今後、祖母には「楽しい」という思いをさせてあげたい一方、
叔母の存在がネックになっています。
叔母と私がうまくいかないと祖母も気にするし
しかし、そういった微妙な気持ちを叔母は感じることが出来ないのだと
思います。
今後、毎週祖母宅に通うに当たって、私はどのように振舞ったら良いのでしょうか?

考えがまとまっていないうえに長文で申し訳ございません。

201: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:10:00.65 ID:QUe9LxVb0
​>>200
大人として普通に振舞うしか無いのでは?

叔母さんのやり方が気に入らないなら
あなたか、あなたの親が一緒に暮らすしか無いんだし、
それが無理なのに外からあれこれ口出ししても揉めるだけで
何もいい事無いし、解決もしないと思うよ。


202: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:19:30.21 ID:MFqay12C0
うーん…
祖母にとって叔母は同居の出戻り娘で、あなたは嫁いだ娘の生んだ孫だよね。
叔母や再婚相手の人間性は横に置いといて
自分が良いと思う方向だけで祖母を引っ張りまわすのは
あまり良くないんじゃないかな。
たとえば祖父の棺桶の話も、話し合うんじゃなくて
結局「一番良いお棺を」というあなたの母親の意見を通したんだよね?
それが正しいというのはあなた側の意見でしかないし、
もしも万事そういう風にあなた側の意向で事を運んだのだとしたら、
あなた側(母親)の相続分から葬儀代を支払う形になるのも仕方ないと思う。

そこまで叔母の存在が祖母にとって良くない!と思うなら
ちゃんと筋道を立てて祖母をあなたが引き取って世話するなりしないと。
あなたと叔母の仲より、あなたの行動で同居している叔母と祖母の仲がこじれることが
祖母にとってはダメージ大きいと思います。(敬称略ですみません)


204: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:21:37.53 ID:tnJtQzTw0
​>>201
そうなんですよね・・・。
叔母に会ったら「あの時はキツく言ってごめんなさい」
と言うつもりだったのに、子供みたいに出て行かれると。

私の父母が一緒に暮らす予定だったのですが
婚活サイトで出会った人と半年で結婚→話し合いもなく同居。
相手の親御さんも「東京の真ん中に暮らせて安泰だわ」~
って、あんたの家じゃないし、とモヤモヤする部分もあり。

今後の話をしようと言っても逃げるばかりで・・・
一度切れてしまったことは無かったことにして
今まで通り接する事が一番穏便に行きますよね。



205: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:26:15.41 ID:YxL0ycrY0
​>>204
ハッキリ言って、部外者でしょ?
そんなに祖母が気になるなら、祖母を自分が引き取れば?
それが出来るの?
それも出来ないくせに、口ばっかり出して、しゃしゃり出ているのは貴方の方。
遺産から葬式代を出すことの何がおかしいの?
ならば、貴方が出せばいいんじゃないの?
ちょっと通っただけで祖母の面倒を見てるつもりなのかもしれないけど、
たかが孫の分際で、ちょっと通っただけで面倒見てるつもりになるなっつうの。
祖母と叔母さんの関係をどうにかするというなら、それは貴方じゃなくて貴方の親がすることですよ。
既に嫁いで何の責任も無いただの孫の貴方が、かき回すな。


206: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:35:33.46 ID:tnJtQzTw0
​>>205
おそらくそう言われると思いました。部外者であることは承知しています。
祖母の様子がおかしいと気づいて病院に連れていったり
先生の指示に基づいてデイセンターをあちこち見学して
祖母が一番楽しんでくれるところを一緒に選んだのも私です。
叔母はその間趣味のオペラだのヨガだの堪能しています。
今もそうです。

でもただの孫なんですよね、
相続も何も関係ない立場だからこそ、単純に祖母には楽しい時間を送って
欲しいと思うことは間違っているのでしょうか??


207: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:38:45.30 ID:MFqay12C0
​>>204
いや、話し合いもなく同居って…
祖父母とはちゃんと話し合って結婚、同居してるわけでしょ。
あなたに了解を取らないと、自分の両親と同居しちゃいけないの?
あなたの母親が言うならまだなんとか理解できるけど、
それこそ「あんたの家じゃないし」ですよ。

あなたと叔母なら叔母のほうが目上に当たるし、祖父母との関係も上。
部外者の姪から明らかに見下し感満載であれこれ口を出されて
先にキレなかった叔母は大人だと思いますよ。
話し合いは母と叔母でするもので、あなたが出しゃばるべきではないです。


208: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:45:02.17 ID:tnJtQzTw0
​>>207
私の書き方が悪くてごめんなさい。
叔母は祖父母に何も言わずに入籍→同居です。

疑問や不満が溜まって書き込んでしまいましたが
私は今まで通り毎週祖母と会って、叔母にも先日切れてしまった
ことを謝ろうと思います。
祖母を大切に思っていても私は所詮孫なんですよね。
身にしみてわかりました。
ありがとうございます。



209: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:46:57.46 ID:SNugM0kk0
​>>206
お母さんはどう言っておられるの?
肝心なところは親の財布頼りで、突然再婚して相手と一緒に居座って、
相続分はちゃっかりいただいて無責任に暮らしてるわけだけど、
そういう風に育てたのも祖父母さん達なんだよ。

お祖母さんの事はあなたには不憫にしか思えないだろうけど
あなたが本当に子供だった頃にも、祖父母とお母さん・叔母の家族の中では
あなたの知らない経緯がそれなりにあったと思う。
見本のような、歪みのない家族の方が少ないんじゃないのかな。
お祖母さんへの気持ちを否定はしないし、間違ってるとも思わないけど
ではどうしたいの?と聞いたところで、あなたがどうもできる事でもない。
せいぜいお母さんの方を気にかけてあげるようにして、
経済的にこれ以上割を食わないようにするくらいしかないのでは?


210: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 03:48:43.57 ID:MFqay12C0
​>>206
それなら、あなたは祖母と病院や週1のお相手だけ
してたら良いんじゃないのかな。
部外者と自覚しているなら、少なくともお葬式の進め方、
叔母の結婚相手、相続や同居云々は、一切口にも態度にも出すべきではない。
あなたは週1かもしれないけど、叔母は同居で24時間お世話しているわけで。
「叔母さんが息抜きしてる間に、お祖母ちゃん孝行させてくださいね!」
なら、叔母と顔も合わせないだろうし、お互いにとって良いのでは?

叔母と張り合い、いがみ合うことは、結果的に祖母の心労を増やしている。
祖母にただ楽しい時間を送って欲しいというのであれば、
その行動は間違いだと思います。


212: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:09:48.55 ID:tnJtQzTw0
寝る前に
​>>209さん
母は1年後に来る退職後に何としてでも祖母を引き取ると言っています。
今は叔母夫婦ががっつり祖母を抱え込んでいるので。
叔母はキツい人故、祖母が委縮してしまっているんです。
それまでは母・私・妹が調整して訪問や電話をするつもりです。

​>>210さん
まさにその通り、叔母には何度も「私がいる日は息抜きして~」
と言っても理解してもらえず。
祖母の昔話を遮って自分の話ばかりするので、祖母がぼんやりしてしまう
ことが多くなり、私も負けじと話を祖母に振るのですが、全く気付いてもらえず。

孫の立場から書き込むと色々難しいですね。




213: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:18:34.39 ID:YxL0ycrY0
毎週毎週入れ替わり立ち替わりやってくる姉と姪達かあ…。
叔母さんの方がよっぽど気の毒だわ。よく我慢してるなと思う。
そういう叔母の気持ちはわかろうとはしないみたいね。
自分勝手なのは​>>212のほうじゃん。


214: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:19:05.78 ID:tnJtQzTw0
色々荒れそうなのでこの件に関してストップお願いします。
他の相談者さんも間にいらっしゃるようなので。

先週、叔母は外出してしまいましたが、今度の火曜日は言ってしまったことを
謝りまたもとの通り過ごそうと思います。
皆さんが仰る様に私がいくらヤキモキしても「孫」であるのだから
立場をわきまえて祖母との時間を楽しもうと思います。
ありがとうごぜいました。


216: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:28:56.46 ID:HP2vDQzF0
あなた達から見たら困った叔母さんなんだろうけど、
たまに来てる人だから優しくできたり、正論言ったりできるってのもあるよ。
ずっと一緒に暮らしてたら綺麗事だけじゃ済まないし。

叔母さんの立場にしてみりゃ、終わりが見えない中でずっと面倒見てきたのに、
晩年になってから引き取りたいってのも虫のいい話だと思う。
あなたのお母さんが退職してから引き取りたいってのもね。



219: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 04:48:07.89 ID:tnJtQzTw0
〆たつもりですが最後に

元々私の訪問は叔母と相談して決めたことだったのですが
叔母が無職になった今、もう一度叔母の気持ちをきちんと聞くことが必要ですね。
今大切なことは普段一緒にいる祖母と叔母が良い関係でいること。

母も私も、祖母と同居予定→叔母離婚→祖父母より、父母同居要請→叔母再婚→
同居とりやめ→叔母が祖母と同居無理~→でもやっぱりこのまま同居する~など
「と色々あり、混乱したり、疑心暗鬼になった部分もあると思います。
本当にこれで〆ます。
皆さま深夜にありがとうございました。





221: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 07:14:43.92 ID:/gGMtp2R0
まあ確かに叔母さんは尊敬できるような人生送ってる人じゃないんだろうけど。
そのぐらいのいい加減さがあるから、認知症のある祖母さんを、
手抜きながらも見れてるんじゃないのかねえ。
介護ってそういう人の方が向いてるよ。

逆に、ちょっと潔癖でカンペキ主義の​>>202さんが
祖母さんと同居したら、ノイローゼになりそう。


223: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 07:56:54.06 ID:9mX39JLI0
同居してたら些細な事で大喧嘩して出て行く~なんてのはよくある話だし、
外から見たら自分勝手で冷たく見えるんだろうね。
お年寄りと毎日一緒だと大きな声でハッキリ言わないと通じないから
これも外から見たらキツイ口調に感じるだろうし。

いまさら引き取りたいなんて叔母さんから見たらやりきれないだろうね。
今まで苦労だってしてきたのに悪者扱いされてさ、
仕事退職してから~なんてノンキなこと言われて、
あと10年、20年どれだけ続くのかわからない状況でやってきたのに
最後の数年(と言ったら失礼だけど)面倒見ただけで偉そうな顔されるんだもん。



225: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:20:21.80 ID:LzOsxBNU0
認知症家族との同居は、
外から見てるよりも大変だし、ストレスも溜まるんだよ。

自分は長男嫁の認知症ウトメ同居だけど
偽弟やその家族にどう思われてるかを
はっきり知らされた orz


227: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:44:38.01 ID:BSs33tES0
同じく認知症の義親との同居経験あり。

今現在認知症気味ってことは、叔母さんにとってもきつい時期かも。
こんな言い方するとなんだけど、完全に惚けてしまえばこちらも対処しやすいけど
“なりかけ”の状態って本人も一緒に暮らしてる者も本当に大変なんだよ。
祖母の食べたいもの見たいものを却下してって言うけど
老親を暮らしてたら、心を鬼にしてそうしなきゃいけない場合もあるし。
でも回りは無責任に「本人の好きなようにさせてあげればいいのに」って言うんだよね・・・。

まだここ読んでると思って言うけど、
お母さんが引き取るってのもちょっと甘いかも。
今現在認知症気味なんでしょ?
環境変えたら一気に進行する可能性もあるよ。
そうなった時に、すでにID:tnJtQzTw0さんのお母さんも高齢だろうに
かなりきつい事態になると思う。
しかも、認知症が進行して特養のお世話になりたいと思ったときに、
叔母さんの元にいた時に比べて、 ID:tnJtQzTw0さんのご実家に引き取られれば
入所できる確率はグッと低くなる。
あまり安易に考えないほうがいい。


228: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 08:50:16.17 ID:YxL0ycrY0
だよねえ。
年寄りの言う通りに食べたい物食べさせてあげるのが優しいと思ってるとしたら大きな勘違いだ。
それから、年寄りの言うことをそのまま受け取ってフンガーってしてるのも笑える。
週に1度通うくらいで介護してる気分になって偉そうにしてる姪によく我慢してて叔母さんは本当に偉いと思うわ。


236: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:31:21.57 ID:f3VBkyIh0
自分は祖母介護のために、正社員→パートに切り替えたけど、
一方、叔母は祖母に寄生して生活してるのが許せないんじゃない?
寄生してるのに、祖母の世話をきちんとしてないし、祖母が幸せそうでない。

会社を辞めたのは、想像だけど、介護のためだけじゃないだろうに、
自分の中で、介護のために辞めたと思い込みたいんだよね。

だから、祖母には幸せになって欲しい。
自分が会社を辞めてまで祖母を想ってした行為を無駄にしたくない(自分の犠牲が
報われて欲しい)という潜在意識があるんだと思う。だからモヤモヤするんだろう。
もちろん、相談者さんの祖母を思う気持ちが真剣だというのは間違いなく事実だけど。

ところで、
>祖父の一周忌2日前に「しまむらって喪服売ってる~?」メールがくる
に何故モヤってるのが分からないわ。
「知らないわ~」「売ってるんじゃない?」「電話して聞け」などと返信してすぐ忘れればいいのにw
うちの仲の良い妹でもメールしてきそうな内容だけど。


237: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:42:18.12 ID:GagghsDV0
​>>236
「自分の父親の事なのに軽すぎ!安価なしまむらで済ませようとして!!!」とむかついたんだと思う。



238: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:47:51.51 ID:cFd+6dRdP
しまむらに謝れw


240: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 09:56:45.70 ID:q0kkJJHC0
とにかくこの人の中では叔母が悪者で自分の母が正義になってるから、
どれだけ言っても理解してもらえないと思う。
叔母が突然仕事を辞めたことを無職とさも叩きたげだけど、
同居祖父母の介護のためとも考えられないんだもの。
別居の自分でさえ「介護のため」に仕事辞めてるのにね。
無理矢理再婚相手と同居って言っても、祖父が健在だった当時なら
本気で嫌ならいくらでも追い出せるでしょ。
お葬式の会計や喪服、棺桶、趣味のお出かけのことといい、
叔母が何しても気にくわない状態なんだな。怖いわ。


250: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 10:26:33.56 ID:bS5g1JosP
PC持ち込んでちゃんと会計しても怒るし
節約しようとしても怒るし
嵩んだ葬儀代母親の相続分から出しても怒るし

でもただ泣いて何もしなかったら
それはそれでぶっ叩くんだろうな

祖父母が叔母のために積み立てしてるって怒ってるけど
孫の自分だって見えないところで相当
金銭援助受けてるだろうにね
そもそも祖父母の家の財布事情に口出すことが異常だけど
結局、一番がめついのは相談者自身じゃないか


263: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 11:01:13.05 ID:EbQFKmEH0
うちは実母が跡取りのくせに行き届かない人だったから
周りの親戚のモヤモヤも分かる気がする…
この叔母さん自体大人としての常識が欠けてそうだし
過去のいろんなこともあって感情的に拍車をかけてるんだろうなぁ。
でも現状叔母さんと暮らしてるんだしサポートに徹底するしかないね。

祖母が叔母さんと暮らす事を本当にきついと思うなら
お金もあるみたいだし介護つき老人ホームに入ったほうがいいかもね。
今あるお金は祖母に好きに使ってもらってさ。
孫のことも叔母さんのことも本当は全て祖母の本音次第よねぇ。


264: 可愛い奥様 2012/07/29(日) 11:10:06.46 ID:QWAeUUUh0
叔母が非常識でとんでもない人なら
もっと早い段階で無理矢理にでも引き取るべきで、
それをしない母親もどうなのよって話だけどね。

口だけで責任を負わない人より、多少問題はあっても実際に面倒見てる叔母さんの方が
よっぽどマシだと思うけど。



※ アクセスの多いオススメ記事