親や兄弟姉妹の事で相談したいです その31 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1493233952/

498: 名無しさん@HOME 2019/11/18(月) 16:45:32.65 0
実家でのことで相談になります。
相談者(私)・・・30代前半、女、既婚、妊娠5ヶ月2人目
実父・・・70代前半、自営でまだ働いてます
実母・・・60代半ば基本主婦ですが父の手伝いもしてます
実兄・・・30代半ば、先天的な持病あり(命に関わることではないと聞いています)半年に一回検査を受けて経過をみている。働いています。

相談者旦那・・・30代半ば、自営、あまり休みがなく帰りも遅い。今回はあまり関係ありません。
相談者娘・・・1歳3ヶ月

私は実家の徒歩数分圏内のアパートに旦那と娘と暮らしています。
ここ一年は1人目の出産や2人目妊娠、つわりなどあり実家にほぼ毎日行き、子供の世話を手伝ってもらっていました。
両親には本当に感謝しています。もちろん食費代としてお金を包んだり、誕生日など贈り物はかかしていません。
面倒はかけていたとは思いますが、孫を可愛がってくれて良好な関係ではありました。

続きます。

※人気記事ランキング

  1. 吹いたスレタイネタとか見るの好き。一行で笑わせるセンスの持ち主にマジで憧れるわ

  2. パートが正月も出勤になって夫が大激怒。正月に家族を留守番させるなと

  3. 50代の主人がリストラされました。

  4. トメ「私じめっとした僻みがましい人って嫌いなのよ~。その上腹黒いし~、根性曲がってるし~」

  5. 性格良い男とかイケメンとか高収入の男、今まで何人も会ってきたけど「まだ上狙えるな」「もっと良い男を」これが多分ダメなんだろうね

  6. 一年以内に私が入院する予定なのに夫が家事育児を練習してくれず困っています。

  7. 妊活してる人から「私子さんって子供産めない体なんだっけ? 子供産めないなら母体として気を使わなくていいから楽だよね(笑)」って言われてびっくりした。

  8. 旦那の5歳の連れ子が毎日ゲームセンターに行きたがる。毎週土日にショッピングセンターへ連れてくから…


499: 498 2019/11/18(月) 16:47:49.82 0
続きです。

今回は実家で両親と同居している実兄との関係について相談でした。
兄は独身で数年前に10年ほど勤めていた会社を首になり、実家に戻ってきました。
実家に戻ってからは何回か職場をかえ、今はまた勤めにでています。
その間に2回ほど入院しましたが持病は関係ないようです。

この兄は、クビになって戻ってきてからは殊勝な態度でいたようですが
しばらくしてからは、家のことはなにもしない、肉のオカズがないとため息ついたり、ふてくされたり休みの日は好きに遊びまわったりしているようです。
そして一番問題だと思うのは、両親を小馬鹿にした態度をとったり少しでも気に入らない意見など言われたら切れ出すところです。
(例えば、テレビのバラエティなどを夕食時に見ていたら父が台本あるんじゃないのか、やらせだよきっと、など笑いながら話すと、急に早口でキレ出して正直なに言っているかわかりません)
怒るところでないし、そもそも家に置いてもらって、家事などすべてしてもらっている人間の態度ではないと思っています。
両親に感謝して、自分のことぐらい自分でするべきでは?と兄の態度に少し苛立っていました。
母から兄の生活態度や父への失礼な態度などを相談され、
時には兄に一言言って欲しいと言われていましたが、私も嫁いだ身だし出しゃばるわけにもいかず心に留めていました。

続きます。

500: 498 2019/11/18(月) 16:48:29.25 0
続きです。


私と娘が先週の木曜から風邪で高熱をだしていたところ、母が実家に滞在したらどうかと提案してくれました。
主人も出張たったのでお言葉に甘え、熱が下がるまでお世話になることしました。
その間、兄との関係は良好でした。元々仲が悪いということもなく(かと言って好きではありません)娘をとても可愛がってくれていたので和やかに過ごしていました。

しかし、昨日の夜のことでした。
昨日は主人も帰ってきており、私たちの様子を実家に見にきていました。私たちの風邪も大分よくなり、明日には帰るということになりました。
夕食を実家で主人もとり、アパートに帰っていき私は娘を寝かしつけようとしました。
しかし、娘はみんなでの食事に興奮したのか寝かしつけようとしても歩き回り、絵本を読んでとせがみ、寝る気配はありませんでした。
いつもは20時には寝るのですが、興奮したこと、風邪で外出が出来なかった為体力が余っていたのだと思います。

続きます。

501: 498 2019/11/18(月) 16:49:32.27 0
続きです。

この娘が寝ないことで段々とイライラしてきたのは兄でした。
兄は野球ファンで昨日の試合を楽しみしていたようです。リビングのテレビで見ていました。
その試合は娘の声で邪魔されてイライラしたようです。
この時私はお腹が痛くなっていたので、母に娘を任せて少し滞在していた部屋で横になっていました。母は娘を抱っこしながらリビングにいたようです。
次第に泣き出した娘の声に兄は反発するように、テレビの音量を最高の100まであげていました。
そのテレビの音に母は何度か注意をしたそうですが、兄は逆ギレしたり無視をしていたそうです。
横になっていた私はテレビの音に気づいてリビングにいきました。因みにリビングと滞在していた部屋は隣接しています。

リビングにいた母から娘を抱き上げ、兄に音量を下げるように言いました。


続きます。

502: 498 2019/11/18(月) 16:50:30.63 0
続きです。

音量を下げるようにいう私を兄は無視します。さらに近づいて話す私に兄は不機嫌そうでした。
娘を寝かせろ、静かにさせろといいます。
娘が泣いてうるさいのは事実ですがテレビの方がうるさいのでリモコンを取り上げて音量下げました。
この時取り合いしてます。
兄は舌打ちしたり、「母親なのになにやってんだ」など言うので私も言い返しました。
上記の生活態度や今日の夕食時の態度にイライラしていたので「偉そうにできる立場か」などと。

その時兄から3発叩かれました。
私もカッとして兄に掴みかかり、
生活態度の事、世話になっている両親に対して敬意かがない事、
邪魔されたくないなら自室でテレビを見ればいいこと、高齢の両親にタイヤ交換させるななどまくし立てました。
(娘は叩かれた直後に母に渡して別室に行くように言いました)
その後、母に呼ばれた父の止められその場は終わりましたが兄は野球がきちんと見れなかったことに憤慨していました。

続きます。

503: 498 2019/11/18(月) 16:51:20.01 0
続きです。

長くてすみません。
相談はこの後の両親、兄の対応です。
両親は止めたあと、兄には特に何も言わなかったようです。
確かに、娘の声が兄を邪魔したのは事実です。私も兄に偉そうに言える立場ではないですが・・・
兄の行動が理解できません。
赤ちゃんの泣き声に対抗するようにテレビの音量を100まであげたり
赤ちゃんを抱っこした妊婦を叩いたり。
さらに言えば両親は兄に何故なにも言わなかったのでしょう。
母が兄に一言言っててはなんだったのでしょうか。
両親がなにも言わないとうことは、私は叩かれてもあたりまえのことをして
出しゃばり過ぎということなのでしょうか。

なんだが母から背中を打たれたようなきがして混乱しています。

続きます。

504: 498 2019/11/18(月) 16:53:20.06 0
これて終わりです。

実は母に兄の将来をお願いと言われていました。
兄は上記にあった通り生まれつき持病があります。遺伝性の病気だそうで結婚はしないと思います。
ですが、そもそも彼女いない歴年齢みたいな内弁慶コミュ症です。

なので、兄が入院する時の手続きや、困った時など手伝ってほしいということでした。
兄は薄給なので恐らく何かあったら金銭面の援助もしてほしい気持ちもあったと思います。
本気かはわかりませんが、私たち家族が家を建てるとき兄の部屋も作ってなど言われたことがありました。

でも、こんな兄の面倒はみたくありません。
兄本人は面倒見てもらう気はないと思いますが、貯金もなく家事も出来ず将来どうするのか・・・
母も心配しているようですが、甘やかしているので解決する気はそこまでないようにみえます。


なんだがわけがわからない相談になってしまいました。
実家との関係を今後どうしたらいいでしょうか。叩かれたのに兄になにもいわないのは釈然としません。

どうか相談にのってください。
長く読みにくくてすみません。

505: 名無しさん@HOME 2019/11/18(月) 17:11:34.48 0
相手からしたら結婚して家を出たのに実家に依存し過ぎだし
子どもが泣いているのに放っている母親ウザいと思われてるんじゃない
独身の男なんて子どものことや妊娠の大変ことなんて分からないよ
公的なサポートや色々に頼って実家に帰る時間を減らして独立すべき
兄の病気や老後の事は働いてるなら自分でなんとかするでしょ

506: 名無しさん@HOME 2019/11/18(月) 20:11:29.39 0
基本的に幸せでない人間は他人に対しても寛容になれない
お兄さんは幸せと思える人生を一つも歩んでいないんだろう
持病もある
生まれつきの性格もコミュ障
彼女もいない結婚もしてない
多分友達もいない?
仕事は出来ない、クビになる
何もかもが思い通りにならない鬱憤が出てる
貴女やご両親を攻撃してるのは、結局は自分自身への憎しみを転嫁してるだよ
子供が泣いたことにイラついたのは結果論
何に対してもとにかくしんどさ、辛さ、悲しさ、怒り、そういう感情しか出てこない状態
人に優しくするの人に優しくしてもらった人しかなかなか出来ない
ご両親の甘やかすのとは違う、第三者からの優しさね
人に受け入てれ貰えた経験が少ないお兄さんは、人を受け入れられないんだろう
受け入れられたことがないのに
ようは、お兄さんは自分自身が惨めなんだよ

ご両親が何も言わないのはお兄さんを哀れに思っているから
これはいい意味でなく、どうしようもないと諦めている
ある意味生み育てた責任として受け入れようという感じかもね

でも貴女はお兄さんとは距離とったらいい
別に面倒みなくてもいい
そう思うよ

507: 名無しさん@HOME 2019/11/18(月) 20:22:06.91 0
人の赤ちゃんの泣き声ってイライラするよ
お兄さんも対応が幼稚だし叩いたり音量対抗は大人のすることではない
でもそこは数日なら我慢したけど限界だったということだろうね
お母さんからすれば喧嘩両成敗なんじゃない
母親なのに~と言い出したのはお兄さんだけど
そのあと本人が嫌がることを言ったのは貴女
ご両親から貴女だけ注意されたの?
叩くのは良くないけど
じゃあお兄さんへの批判は正しいからいいのか?となると、多分喧嘩で攻め口調になっているだろうしやっぱり喧嘩でしかない
親からしたら子供の頃からの喧嘩の延長にしか見えなかったのかもね

508: 498 2019/11/18(月) 21:35:38.98 0
返事を下さった方ありがとうございます。
アパートに戻り娘を寝かしつけてきました。

今日一日考えていましたが、私も悪いところがあったのだと思います。
両親や兄に甘え過ぎていました。
兄は娘を溺愛しており、休みの日にはわざわざアパートに会いにくるほどで娘を「姫」と呼んでいました。
なので兄にウザがられてるとは思いもしませんでした。
しかし、やはり他人の子ですし頻繁にくるのは鬱陶しいと思っていたのかもしれません。

兄に叩かれても何も言わない両親に蔑ろにされた気がしてましたが、
そんなこと気にする歳でもないことに気がつきました。

カッとなった拍子に色々言ってしまいましたが、
母が望んだ一言とは冷静な話し合いの事でしょうし、こればただの兄弟喧嘩の延長に間違いないですね。
お恥ずかしいかぎりです。ご指摘ありがとうございます。

今後は両親が頼るよういってきても適度に距離をとりつつ、なるべく独立しようとおもいます。
実家は両親の家で、兄は居候ぐらいにしか思っていませんでしたがその考えも改めようとおもいます。

幼稚な相談に乗って頂きますありがとうございました。

※ アクセスの多いオススメ記事