【画像】母親「息子の算数が95点だった、最高裁まで行く」
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1: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:06.72 ID:S9JuSQij0
なおぽん@nao_p_on
朝、息子のランドセルからぴらりと出てきたテスト。95点。
納得がいかず悔しくて出せなかったらしい。
【問】4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。
【解】
☓4×8=32枚
○8×4=32枚
朝、息子のランドセルからぴらりと出てきたテスト。95点。
納得がいかず悔しくて出せなかったらしい。
【問】4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。
【解】
☓4×8=32枚
○8×4=32枚
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1: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:06.72 ID:S9JuSQij0
大丈夫、母さんも納得いかない。
おはようございます。
最高裁までいく。
おはようございます。
最高裁までいく。
2: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:13.01 ID:S9JuSQij0
これは可哀想や
6: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:42.44 ID:xgV3yICUp
理不尽よなこれ
3: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:21.72 ID:RE6xfJYi0
何があかんのや?
7: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:42.84 ID:quhqQRwJM
普通に間違ってる
8: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:57.34 ID:Snkxuk2+0
かける数とかけられる数やぞ
9: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:00:58.77 ID:YbvOgMRTd
まあこれは納得いかんわ
11: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:05.91 ID:BUPrh79W0
これは教師がわるい
13: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:11.69 ID:mjlOEMxnd
教師が発達なんやろ
12: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:09.29 ID:quhqQRwJM
論理的思考を養うために先生があってる
23: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:45.44 ID:4w6pCJ3r0
まあこれは怒るのも分かるわ
ワイもやられたわ
ワイもやられたわ
22: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:41.03 ID:w6lnQywSd
この辺の考え方適当にしてたら割算で詰むぞ
15: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:17.83 ID:JvOsw6CX0
授業で説明してるはずやで
それで間違いにされたなら子供が悪い
それで間違いにされたなら子供が悪い
19: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:30.76 ID:M+xBNGBH0
日本ではこう定期
32: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:22.86 ID:Ru0980fAd
日本ではーとかいうけどどこの国も文章題ならこうやが
14: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:12.43 ID:5cTMs+AHp
担任に普通に言えばええやろ
24: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:57.96 ID:qZ0Rebi4a
裁判費用かかるけどええんかな?
その裁判費用に見合うだけのメリットは得られるんか?
こんなどうにもくだらんことを
他の重大事件の裁判を後回しにしてまでやる価値あるんか??
その裁判費用に見合うだけのメリットは得られるんか?
こんなどうにもくだらんことを
他の重大事件の裁判を後回しにしてまでやる価値あるんか??
18: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:26.48 ID:yKz4VUZEM
これで最高裁行けると思ってるなら小学校からやり直せ
25: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:01:59.54 ID:o9gDvzi90
>>18
ホントに最高裁行くと思ってるわけないやん
どんだけコミュ障だよ
ホントに最高裁行くと思ってるわけないやん
どんだけコミュ障だよ
29: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:11.47 ID:Wl+pY+nt0
言ったなら絶対やれよ
51: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:16.42 ID:0f6R9r300
最高裁まで行く←このセンスがTwitterぽくて嫌い
54: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:23.94 ID:PvxJd6vud
>>51
わかる
わかる
28: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:08.10 ID:Fe1MoLZ40
それにしても先生字汚すぎる
34: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:28.89 ID:3y5izVOU0
無能教師が間違いを押し付けてる定期
35: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:30.28 ID:zj1rsKwg0
これから社会に出たら理不尽なことばっかりだから
それを教えた良い例では
それを教えた良い例では
42: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:45.22 ID:ea7t78Fid
>ぜんぶで何まいいりますか。
枚数を聞いてるんだからそりゃそうやろ
枚数を聞いてるんだからそりゃそうやろ
31: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:19.39 ID:MCdiPdib0
行列習ったら何が間違ってるのかわかる
47: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:02.31 ID:UJBSmpSea
>>31
スカラー算とベクトル算を混同してる雑魚
スカラー算とベクトル算を混同してる雑魚
49: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:11.66 ID:8Lcl+EHV0
>>31
高卒さん…
高卒さん…
53: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:21.52 ID:p+HIDVKE0
>>31
習ったけどわからんわ😞
習ったけどわからんわ😞
59: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:46.01 ID:xfVkaPUr0
全部の数に単位付けて計算させれば解決なんだがな
43: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:47.35 ID:a/22WR+l0
4球団います
全球団にドラフト8位まで指名させるためには
何人のプロ志望届が必要ですか?
これやったら8x4?4x8?
全球団にドラフト8位まで指名させるためには
何人のプロ志望届が必要ですか?
これやったら8x4?4x8?
181: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:08:08.49 ID:VoAxiZI10
>>43
4球団いますをまず直せや
4球団いますをまず直せや
36: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:02:30.56 ID:t1aK5EDu0
先生「影が動くのはなぜでしょう」
小学生「地球が動くから」先生「違う」
小学生「地球が動くから」先生「違う」
104: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:27.70 ID:Zp/KRJ9i0
>>36
聖書かな?
聖書かな?
80: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:29.23 ID:6u1wXaI60
>>36
天動説定期
天動説定期
77: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:22.26 ID:xAApuxTAM
>>36
これ中世の答案なんだってな
これ中世の答案なんだってな
98: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:16.78 ID:RdN6VDazp
>>36
和製ガリレオ
和製ガリレオ
88: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:41.21 ID:ZEpeast6M
>>36
迫害されそう
迫害されそう
100: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:21.07 ID:ox/jOUuO0
>>36
これは教師が正しいわ
相対的な話やろ
これは教師が正しいわ
相対的な話やろ
147: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:07:06.21 ID:ABpskv3Ad
>>100
相対的な話ならなおのこと地球が動いとるやんけ
相対的な話ならなおのこと地球が動いとるやんけ
120: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:53.21 ID:pAN73xsI0
>>36
地球が回るからはバツつけられても仕方ない
地球が回ることと影が動くことは直接つながらん
地球が回るからはバツつけられても仕方ない
地球が回ることと影が動くことは直接つながらん
65: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:03:58.24 ID:NireiL0fd
ワイ教師やけどこういうとこ間違ったままにしとくと
十中八九中学あたりで差が出るぞ
十中八九中学あたりで差が出るぞ
82: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:36.91 ID:3yX5/0Fh0
国語の問題でもあるな
まぁ正確な答えを導き出すのも当然必要な能力だけど求め方ってものも大事やで
この場合は型に嵌るとかやなくてしっかり考えて理解した上で行動する力やね
これは何かむしろいい問題やわ
まぁ正確な答えを導き出すのも当然必要な能力だけど求め方ってものも大事やで
この場合は型に嵌るとかやなくてしっかり考えて理解した上で行動する力やね
これは何かむしろいい問題やわ
85: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:39.14 ID:ybuMtA4w0
どっちでもいいって考えも賛同しかねるところあるよな
文字やりだしたらどれについて並べるかで順番変わるし
文字やりだしたらどれについて並べるかで順番変わるし
74: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:04:14.59 ID:QMVlkvfU0
何これ
どこが間違ってるんや?答え合ってるよな?
どこが間違ってるんや?答え合ってるよな?
111: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:40.18 ID:CmvThYVnd
>>74
答えは合ってる
式が違う
配点も5点5点や
答えは合ってる
式が違う
配点も5点5点や
163: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:07:34.02 ID:mcZgfeh7M
>>111
いや式も合ってるよ
いや式も合ってるよ
208: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:09:47.43 ID:CmvThYVnd
>>163
アホや
アホや
105: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:28.07 ID:7FkbBLGb0
自然数について積の交換法則が定義されていないのでダメです😡
113: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:05:45.64 ID:pRFB7kIEd
掛け算に交換法則が成り立つことを理解して
かつ8枚/人×4人という計算が正しいことを理解した上で
あえて4×8でやったって説明できたらええんちゃう?
かつ8枚/人×4人という計算が正しいことを理解した上で
あえて4×8でやったって説明できたらええんちゃう?
138: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:06:49.52 ID:Ovwl55Lm0
>>113
あかんで
なぜなら8×4の方が相手に伝わりやすいからや
あかんで
なぜなら8×4の方が相手に伝わりやすいからや
122: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:06:06.35 ID:mZ55jOxW0
掛けられる数を前に書くって風習自体が日本でのローカルルールやぞ
132: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:06:29.58 ID:+gAGoFjg0
日本てまだこんなばかなことしてんのか
139: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:06:51.46 ID:OTcVjbLLd
4が8個あるんじゃなくて8が4個あるから8x4にしないといかんらしいで
144: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:06:56.92 ID:CfY1hHw00
こりゃ勉強嫌いにもなるわ
148: 風吹けば名無し 2021/12/04(土) 16:07:06.76 ID:zjiCJF/Z0
外国「○かける○=32」
日本「4かける8=32」 ふせいかーい
こういうとこが日本でGoogleやらなんやら
世界規模のIT企業が生まれそうにない土壌かもな
日本「4かける8=32」 ふせいかーい
こういうとこが日本でGoogleやらなんやら
世界規模のIT企業が生まれそうにない土壌かもな
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解答する単位を先に書くルールがあるってそんなに納得できないこと?
そのルールを教えない教師がいちばん意味わかんないけど
掛け算のときはどっちでも同じ解だけど、割り算はそうはいかないんだし、ルール通りにすればよくない?
まぁ専門家の中でも決着ついてないみたいだけど
これが基本ですこれが応用ですってそのまま教えても「なぜ応用なのか」が理解できなきゃ意味はないし応用ができるようにもならん
どっちでも同じ解なら当たりでいいじゃん。計算式は答えを出すための道具なんだから。
A君は1日目に1円、2日目に2円、3日目に3円、1日毎に1円づつ貰える金額が増えます、100日目には合計で何円貰えますか?って問題で1~100まで足し算の式を書かないと間違いって言ってるようなもんだぞ。
だから算数のうちから規則を遵守するように指導するべき
どちらでも同じ!という人は数学や物理学をわかっていない人
小中高大社会人と学びが連続していると考えられない人
…だと数1Aからさっそく躓いた私は考えている
だってどっちだって答えが合ってればよかったもん
解答する単位なんて左辺には一切出てこない定期
勉強し直せ
君はどちらでも同じだと正しく理解できてないから物理で死んだんやで
算数は数字を使った国語だと思いねえ
そう。単純な計算じゃなくて高等数学は概念の理解が必要で、その基礎中の基礎を小学生の算数で学んでる
ここがいい加減だと文章問題やもっと複雑になった時に混乱してしまうんよね
足し算にしたら4×8=4+4+4+4+4+4+4+4で求めてるのがシールの枚数じゃなく人数になってるのが分かる
小学生の頃は単純な計算力より、文章をちゃんと理解する国語力を身に付ける事の方が重要だからここを曖昧にしちゃいけない
なんかしっくり来た
正しい答えを出す事が求められるのではなく、正しい答えを求める方法が大事
正しい答え出す力を養うのは計算問題で、正しい答えを求める力を養うのは文章問題
理解するのは難しいかもしれないけど、小学生のうちからこの訓練をしていない子は中学生で行き詰まると思うけどね
だって数学の答えはキレイな数字にならないもん
正しいかどうかわからず、確認の仕方もわからない、ひたすら公式だけを覚えて散々な成績になってもおかしくないんじゃないかな
かける数とかけられる数は誰がどうやって決めるの?
シールを中心に考えたら4人分で8+8+8+8じゃん
そうだよ
だから8×4じゃないとおかしい
求める方法も間違ってない。
順番など関係無い。
こんなのに拘るのは文系思考だよ。
つまり数学的には何の役にもたたん。
いやむしろかけ算を誤解させる害悪ですらある。
8枚が4人分で8*4(8が4つ)=8枚+8枚+8枚+8枚=32枚
4人に8枚で4*8(4が8つ)=4人+4人+4人+4人+4人+4人+4人+4人=32人?
4(人)が8倍に増えるわけじゃない。
8(枚)が4倍に増える。
と言えばわかりやすいかな?
>解答する単位を先に書くルール
そんなルールは存在しない
大人は、まあ意味は分かるって言えるけど、子供はそうじゃないからね
ほら先生授業でしっかりこれはいいけどこっちはダメだからって教えたでしょう?と先生が胸張って言えるなら問題なしかなぁ
だから8枚と4人で何枚でしょう?なら8×4=32が正解
算数だもの
8枚を4人分で8×4。
4人に8枚ずつで4×8。
双方答えは枚数だ。
何も変わらない。
「8枚ずつ4人に配るから8×4」
「4人に8枚ずつ配るから4×8」
国語的にもどっちでも良いじゃん。
4×8=4+4+4+4+4+4+4+4 はなぜそう確定するの?
4×8=8+8+8+8 でも同じじゃん。
「計算と国語の複合科目」
どこにもそんな定義は無い。勝手に決めるな。
なんねぇよ
もしなるやつがいたら算数ではなく国語の勉強すりゃ良い。
8枚/人が4人で32枚です
8枚が4人だと32枚人とかいう意味不明な単位になります
ちゃんと勉強してもらっていい?
8枚が4セットなんだよね。
これはどう理屈をつけても本当におかしくて、小さい子に詳細を説明できないまま
「こう定義したんですよ、わかるでしょ?」っていってるだけなんだよね
中学校以上ではπr^2
順番なんて関係ないよ、ってか、そもそも×や+にそんな概念ないよ
文章理解は国語だけど、数式にした段階で国語は関係ない
数学のルールに従うだけ、算数だってそんなルールはない
>>24
>4×8=8+8+8+8 でも同じじゃん。
その理屈だと
9×1=1+1+1+1+1+1+1+1+1ですか?
100×1=1+1+1+1+1+1+1+1+…1ですか?
違いますよね?
無理矢理都合よく解釈してるだけ
同じじゃないじゃん
もう×の記号の意味が全くわかってないアホ
8が4個ありますでも4が8個ありますでも結果は32になるけど、「4×8」ってのは「4が8個あります」というのを表す式なの
この基本が分かってないやつ多すぎる
だから4×8だと4人が8組いることになって人数求めてるのに対して、8×4なら8枚が4組あるから枚数を求めているので正解になる
お前だけ定期
今の授業って、太陽が動くとかウソ乙な内容も含めて正直頭が痛くなりそうだわ
授業で習ったことが理解できてないから×、これだけの話
違うけど?
非常にわかりやすい例えだ
intとfloatのキャストとかならわかるんだが。
納得してないけど>>10で理解した。
算数って理不尽やな
教師がルールを説明してなければ理不尽だけど
授業でちゃんとルール説明をしてたら理不尽でもなんでもない
サッカーで手を使ってゴールしてもゴールはゴールだと喚いてる小僧と何ら変わらんw
納得
そう言うもんやで。
ぱっと見「同じじゃん」と凡人は思うが、本質が違うのよ。
数学できる人とできない人はこうして最初から別れている。
模試だの入試だののマークシートだと、間の計算式まではチェックされないから答えが合ってれば良いから大丈夫。その辺でつまづく凡人じゃ理数系は目指さないだろうし。
小学校の式を残すテストの時だけ気をつけとけば良い。
それでなぜか解決しないのがここに居るアホどもなのよね
もっと上の道具使う時の為の訓練してるんじゃないの
間違いの例えは意味不明
4人に8枚ずつあげる。8枚ずつ4人にあげる。は同じ意味だよな。
ちな、高校行ってないから、俺。
学校のテストなんてのはどんだけ授業内容を理解できてるかのテストなんだから
こういうのは授業聞いてなくて出てきた数字をとりあえずかけるとかそういう問題わかってないやつのあぶりだし
できるやつは授業で教えられた通りできる
いや、否定派の人にとっては無いんだろうけど
事実ある派が存在するから不正解にされてるんじゃん
かける数は解答単位と合わせる派、どちらでもいい派はいるけど、かけられる数を解答単位と合せる派は存在しないでしょ
だったら解答単位に合わせとけば正解なんだからそれでいいじゃん
どちらでもいいならより正答率高くなるほうに自分の解答合わせた方がスマートじゃない?
テストなんて正解してても字が異様に汚ければ不正解になるような世界なんだから、自分の信念と点の取れる答案作りとは別だと思うよ
先の単位と答えの単位は別だぞ
8[枚/人]×4[人]=32[枚]
理解できそう?
影が動く理由が「地球が回るから」は言葉が足りなさすぎる
「地球が回ることによって太陽の光が当たる向きが変わるから」ぐらい説明してくれないと私のような馬鹿は理解できない
それを分数知らない生徒が理解できると思うか??
逆だな
ちゃんと単位について理解できてない馬鹿が順番にこだわる結果、数学だの理科で詰むんだよ
どうしても間違いにしたいなら単位あたりの数を必ず左にかけって問題文中に書いとけ
授業ありきだってことを少しは理解しようとする知恵や余裕はないのか?w
筆順と違ってそもそもそんなルールはない
掛け算は交換則があるから違うぞ
説明して貰ったけど忘れちゃった、ごめん兄ちゃん
>サッカーで手を使ってゴールしてもゴールはゴールだと喚いてる小僧と何ら変わらんw
その喩えもおかしい
フリーキックしてからゴールしないといけないのに、ゴールしてからフリーキックするとかならわからんでもない
「ある派が存在する」っていう意味不明なこと言うなら、回答する単位を後に書く派がいたらどうなるの?
つか、そんなことで正しいって言うなら、俺は今日から後から書く派だと言い張って正解だと主張するが。
正しいことを間違ってますと教えることが良いわけ無い。
地球が動くことで影も動いた、では、
影が固定されてて地球が動いたことで影の位置が変わったという意味にもなるる
しかし逆を書いた答案を不正解にすべきかどうかは様々な議論がなされていて、正解にすべきという論者が多い。このような指導が逆に算数を苦手にするという意見もある。
そもそも、文部科学省による学習指導要領および指導要領解説には順序の規定はない。
海外に於いては順序の違いで不正解を与える国はほとんどない。
が、その辺の裁量は教師に委ねられているようで、教師もこんなだから指導書に従うしかないんだが、文科省ももう少し踏み込んだ指導をすべきではないかと思う。
授業が間違ってるならなおさら問題だ。
できれば外国人もゲストに呼んで。
こんなしょーもない事を続けていたら子供は数学が嫌いになる
まぁルールなら従っとけばと思うものの、このルールに違和感無い奴って、単純に考えられることに対して無駄なルールを増やす無能だと思ってるわ
理論とか問題文を理解できていないってことでしょ?
大人になれば8×4でも4×8でも一緒って言ってもいいけど
子供は過程が大事で大人は結果が全てだかね
学習途中の学生なら最初は言われたままやった方が後々困らないよ
割り算の時は順序があるから、それを掛け算の時から教えようというのが日本のクソ教育。
そもそもそれは割り算の時になったら教えればいいし、その理不尽な教え方で自分は数学が大っ嫌いになった。
今でこそ数学にあふれる仕事をしているけど、中学の時にいい先生に出会って数学を好きにならなかったら今の自分はなかったと思う。
今のブラックな社会を凝縮している
まあ納得できないこともないけどね
中学高校あたりになると順番適当でも不正解にならない方が本来おかしいのかも知れないし
そりゃ日本の教育はお先真っ暗だわな
8枚を4人
1971年生まれなんだけど、昔習った算数では足し算掛け算は順不同。
引き算割り算は順序を変えてはいけないと習った。
教育って退化してる?
上でも書いたけど、それは教員の裁量に委ねられているから運が良かった
今でも昔でもいい教師に出会えたらこんな理不尽な事は起こらない
ちなみにこの掛け算順序問題は1965年から論争が起きている
交換法則というのがあるから「この順序は正しくない」と指導するまでは問題ないが、×を付けるのは大いに間違いであると昔から言われている
あえてこの問題で交換法則を使う理由はおるの?
授業でやってたからと言って、文中に書かれてないことで減点していいわけないだろ
式に意味なんてないぞ?
理論が理解できてたら順番関係ないってわかるんだけど、それは?
1人あたり8枚を4人分な
正確にかけよ
かけ算だけなら順序は最終的な答えに影響なかろうに???
最終の答えよりも日本ルールに沿った式を記述させるのが目的難だろうけども、意味あるんだろうか?
太陽が動くはおかしいけどな
太陽の周りを地球が動くことによって、太陽と地球の位置関係が変わるからって書かなきゃ本来は誤りだわ
そんな無能が理学部行って大丈夫だったんか
ガッツリ理数系で旧帝大出てるけど、順序どっちでも正しいとしか思わんぞ
そんな意味はない
よかった、同じ考えの人がいて
ただ、どんだけ連投するねんw
>>84
小学校ではあるよ
簡単、正確、速いとか
でないと、どんな計算も1ずつ数えたから1+1+1+1+・・・って答え出せるし、かけ算の答えもたし算で書いても良くなるし
高さは底辺に対して垂直な直線だから、底辺が先に決まらないと高さとなる長さが確定しない。だから、底辺×高さの順番になる。図の構成を正しく理解できているか捉える上で、三角形の公式のかける順番は大切。
長方形は縦×横でも、横×縦でもどっちでもいいけど。
高さは底辺に対して垂直な直線だから、底辺が先に決まらないと高さとなる長さが確定しない。だから、底辺×高さの順番になる。図の構成を正しく理解できているか捉える上で、平行四辺形や三角形の公式のかける順番は大切。
長方形は縦×横でも、横×縦でもどっちでもいいけど。
底辺が決まらなくても高さは先に確定できるやろ
アホの子なのか?
たとえば漢字のテストとか字さえあってればいいじゃんと思うけど書き取り順も含めてのテストだからそこが誤っていると正しくても点は引かれるんだよ
だからくだんの数学のテストも正しいやり方を覚えるためのテストだから点数引かれてるわけ
こういう文系脳筋がいるから日本の技術力は衰退して行くんだな、ってよく分かる
漢字の書き順は文科省で決められてるけど、掛け算の順番は言及されてないじゃん?
正しいってなんだろう
お前の方がおかしいよ
小学校と中学以上で分けてんだろ?笑
答え出てんじゃん
小学校だから不正解なんだよ
横だけど、学校のテストは基本的に授業をどれだけ理解してるかの確認じゃないの?
文中に書いちゃったら、ちゃんと授業聞いて理解していたかどうかの判断ができないと思うんだが
小学生相手に難しい前提条件を全て書き連ねろと?
おまえの理屈だと極端な話、シールをなくしてしまったので答えは0枚です。これも減点できなくなるが?
完全なる正解に至るまでの考え得る全ての可能性を全て文中で排除するつもりか?
ん?おかしいと思う理由をちゃんと説明して
じゃないとお前がキチガイだよ
そういうとこだぞ笑
まず話をちゃんと聞け。そして理解しろ
ルール説明があったか否かの話だ
このレスツリーにおいて、順序には言及してないんだよ
何言ってんだ? この件は掛け算の順序問題に他ならないだろ
理不尽なルールに従えってどう考えたもブラック企業の理論だぞ
莫迦は黙ってろって話よ
理系脳筋さんにはぜひ※32について反論してもらいたいですな
数式として間違ってなければいいよ
こんなんでケチつけられたら混乱するだけでしょ
前もってルール説明があったんだから、そこで文句言うべきじゃなかったのかい?
あとから理不尽と言われましてもね。その根拠は?
少なくともコメ欄では賛否両論あるけどね
ホワイト企業でバカが事前説明があったにもかかわらず
理不尽だと喚いてるだけなんじゃないか?
こういうルールで仕事して下さい。といわれて給料日になって文句言ってるようなもんだわ
ルール説明してる時に言うべきなんじゃないか?
どっちが理不尽かよく考えてくれ
9×1=9(+0)=1+1+1+1+1+1+1+1+1=1×9
これが正しくないというのは誰が規定しているの?
文科省が規定していないなら、マイルールでしかないよね
結果として答えが同じならそれで良いんじゃないの?
10になる式を書けだったら、計算方法なんて色々あるんだから…そんな感じじゃ駄目なの?
8枚ずつ4人分で計算、4人に8枚ずつの計算って考え方の違いじゃないの?
上に既に書いてるが、そういう前提があるなら問題文に「左辺を枚数とせよ」と定義しているなら問題ないけどな
定義されてないなら、注意程度に納めておくべきであって、×を付けるのは適当ではないって話やで
こんな理不尽な事に納得せよなんてお前の職場はよっぽどブラックなんやな
こういう珠算的な考えがあっても別にいい
数学に限定的な要素を与える方がよっぽど害悪だからな
ただ、効率が悪いって思うのと、9×0の時はどう定義するのかな?って考えるくらいだ
そもそも理系脳筋って考え方が実に文系らしいけどな
数学的な考え方は定義を限定しないっていうのが大事だからね
バツ付けられた子が納得いってない時点で教師がちゃんとその子に説明出来てないもんね
理由があってバツ付けたんだからちゃんと理解させないと駄目だわ
8枚のシールを4人に配るか、4人に8枚のシールを配るかって計算するだけなら答えは同じだけど、あえて後者をかくのは「4人」がメインであるってことを読解させるためでしょ
これって後から複雑な数学の問題やプログラミング思考にかかわってくるんじゃないの?
AをBセット出力するのに、BをAセットってプログラム書かないでしょ
日本語だとひっくり返しても同じだけど数式だとひっくり返したら4枚ずつ8人に、になるんだよ
「a×b」っていう数式そのものが「aの集まりがb個」を表してるから
日本語だとひっくり返しても意味が同じになるのは「四人」「八枚」っていう単語がセットになってるから前提が覆らないだけなの
割り算で教えるべき交換法則を掛け算の頃から教えるよう教師用指導書に書かれているだけなのに、順序で掛けるよう洗脳された子供達が大人になってしまっている
この国の教育はお先真っ暗だわ
その通り
数学は本来楽しい物であるべきなのに、こんな事で躓かせるなんて日本の教育を衰退させようとしているとしか思えない
授業で嘘教えて問題ないわけないだろ
場面は変わるが、腐女子の人はこういう×の前後の間違いに厳しいらしい。
疑問に思わないの?
子供の柔軟な発想まで潰すようなアホ教育するから、こんな杓子定規な連中が量産されるのか。
柔軟な発想と決められたルールがあることはまるっきり別の話。
柔軟な発想で赤信号わたるのかお前は
ある程度杓子定規じゃないとお前みたいなはみ出しものの落ちこぼれが出来上がるんだよ
柔軟な発想で不法行為を引き合いに出すとか頭悪そう
無能は教えて貰ったのに忘れた61だぞw
お前こそ大丈夫か
逆だろ。そんな下らん順番に固執するから数学で躓く。
分けることに必要性を感じない。
この考え方が正しいのなら400mリレーは100mずつ4人が走るのだから
記載は100×4となるべきなのに4×100となっているのはなぜ?
もし本当に順番に意味があるのならこの記載を変えるべきだと思うんだけど
誰も変えようとしないよね
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