スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
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570: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)14:54:58 ID:ef.he.L1
あんまり気持ちのいい話じゃないけど
昨今のあれこれでずっと心の中がモヤモヤしているので…
無駄に長いけどリアルでは言えないしどこかに吐き出したいので、ごめん
一部フェイクあり
中学二年生の時に同じクラスだったA男は、
誰もいじめていないのに「いじめられた」という子だった
中学は南小学校と東中学校の卒業生が行くごく普通の田舎の公立中学校
A男の最初の印象はおとなしそうな男の子、今でいう陰キャっぽさはあったが、
席の近い男子としゃべっていたのでぼっちというような印象も特になかった
昨今のあれこれでずっと心の中がモヤモヤしているので…
無駄に長いけどリアルでは言えないしどこかに吐き出したいので、ごめん
一部フェイクあり
中学二年生の時に同じクラスだったA男は、
誰もいじめていないのに「いじめられた」という子だった
中学は南小学校と東中学校の卒業生が行くごく普通の田舎の公立中学校
A男の最初の印象はおとなしそうな男の子、今でいう陰キャっぽさはあったが、
席の近い男子としゃべっていたのでぼっちというような印象も特になかった
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570: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)14:54:58 ID:ef.he.L1
5月に行われた社会見学では出席番号順かつ男女3:3になるように班が編成されていった
私は違う班だったが、仲良しのB子がA男と同じ班になった
班が決まって二週間後、社会見学当日はつつがなく終了
次の日に発表の資料を作る授業があり、その次の週に発表も無事終了した
社会見学から一か月後、「先生と一対一でお話する日」が来た
これは「事前にアンケートを取った上で先生と個別面談し、困ったことがないか、
つらいことがないか、クラスで気になることはないか等確認する日」というもの
B子は小学校が同じで家も近く、一緒に帰っていた
その面談の帰り、B子が「うちのクラスいじめあるかもって先生言ってた」と言った
私が「どこで?」と尋ねると「面談で」とB子が答えた
私はそんなこと聞かれていなかった
少ししてから噂で知った
「クラスにいじめがあるらしいが知っているか」
と質問されたのは社会見学でA男と一緒の班だった5名
当然だが、全員心当たりなんかなかった
(この班はB子含め、全員大人しめのまじめな子ばかり)
A男の様子も特におかしくはなかったという
(とはいえB子はA男と親しいわけではないから取りこぼしもあったかもしれない)
6月下旬から7月上旬、その頃にはもう一緒にいる人やグループが固定化されてくるが、
A男は基本的に一人だった
とはいえ嫌われているわけでもなく、避けられているわけでもなく
単に自分から輪に入らなかったり、自然と輪から外れていこうとするため
「一人が好きなのかな」と皆自然と関わらなくなっていった
その時期に国語では席が近いところで男女2:2になるようにして、
教科書のある小説について感想や意見をまとめる、というのがあった
ちょうど私はA男と同じ班になった
強いて言えばA男があまり自分の意見を言わず消極的だった
しかしまとめ役の男子がいい感じに
「じゃあこういうのは?」「A男はこれだったらどっちがいい?」
と意見を引き出したり、話し合いで孤立しないようにしてくれていた
また、同時に音楽では各班5名ずつのリコーダーの合奏があった(私もB子もA男とは別の班)
夏休み前の面談、今度は私含め国語で同じ班だった3名と、
音楽で同じ班だった4名が6月のB子と同じように、面談で
「いじめに関して何か知らないか」と質問されていた
そしてB子はじめ、他の班の人は質問されていなかった
私は違う班だったが、仲良しのB子がA男と同じ班になった
班が決まって二週間後、社会見学当日はつつがなく終了
次の日に発表の資料を作る授業があり、その次の週に発表も無事終了した
社会見学から一か月後、「先生と一対一でお話する日」が来た
これは「事前にアンケートを取った上で先生と個別面談し、困ったことがないか、
つらいことがないか、クラスで気になることはないか等確認する日」というもの
B子は小学校が同じで家も近く、一緒に帰っていた
その面談の帰り、B子が「うちのクラスいじめあるかもって先生言ってた」と言った
私が「どこで?」と尋ねると「面談で」とB子が答えた
私はそんなこと聞かれていなかった
少ししてから噂で知った
「クラスにいじめがあるらしいが知っているか」
と質問されたのは社会見学でA男と一緒の班だった5名
当然だが、全員心当たりなんかなかった
(この班はB子含め、全員大人しめのまじめな子ばかり)
A男の様子も特におかしくはなかったという
(とはいえB子はA男と親しいわけではないから取りこぼしもあったかもしれない)
6月下旬から7月上旬、その頃にはもう一緒にいる人やグループが固定化されてくるが、
A男は基本的に一人だった
とはいえ嫌われているわけでもなく、避けられているわけでもなく
単に自分から輪に入らなかったり、自然と輪から外れていこうとするため
「一人が好きなのかな」と皆自然と関わらなくなっていった
その時期に国語では席が近いところで男女2:2になるようにして、
教科書のある小説について感想や意見をまとめる、というのがあった
ちょうど私はA男と同じ班になった
強いて言えばA男があまり自分の意見を言わず消極的だった
しかしまとめ役の男子がいい感じに
「じゃあこういうのは?」「A男はこれだったらどっちがいい?」
と意見を引き出したり、話し合いで孤立しないようにしてくれていた
また、同時に音楽では各班5名ずつのリコーダーの合奏があった(私もB子もA男とは別の班)
夏休み前の面談、今度は私含め国語で同じ班だった3名と、
音楽で同じ班だった4名が6月のB子と同じように、面談で
「いじめに関して何か知らないか」と質問されていた
そしてB子はじめ、他の班の人は質問されていなかった
571: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)14:55:05
ID:ef.he.L1
こうなると生徒も何となく察する
「A男と同じ班になるといじめを疑われるのではないか」と
これに関しては生徒に察せさせる学校のやり方がポンコツと言わざるを得ないが、
運よくうちのクラスにはA男に対して怒りを向けたり排斥したりする人は特にいなかった
A男が話しかけてきたら普通に返すし、班活動もA男を交えてちゃんとやる
たまに雑談できるときもあったので問題はないように思っていた
ただ「一人が好きだし色々敏感なのかも」という、暗黙の了解的なものは形成されていた
そして学年が変わり、私もB子もA男と違うクラスになった
というより、A男の3年のクラスには、2年のころ同じクラスだった人が一人もいなかった
もう一つ、1年の時にA男とクラスが一緒だった子からは、
「2年のA男のクラスには1年の時のクラスメイトが一人もいない」とも聞き、
小学校がA男と一緒だった子からは
「小学校のころから誰も何もしてないし、本人も何も言わないのになぜか
「あの子にいじめられてる」と教師によく言っていた」という話も聞いた
(これに関しては「A男君がいじめられたと言っていますが何か知ってる人」
と担任がやらかしたため白日の下にさらされた)
私は今アラサーなので、当時の小中学生はLINEもSNSもなかった、というかガラケー時代
個人ブログやサイト、ミクシィも存在は知っていたがやってる人はほぼ皆無
ガラケーの中学生所有率は全国で約6割だったようだが、
田舎だった中学ではたぶん3割程度で携帯がなくとも何の不便もなかった
(家電で連絡を取っていた)
強いて言えば「学校裏サイト」なんて言葉が出てきたあたりだったが、
正直分からん人の方が多かったと思う
だから学校以外の、親や教師あるいは他のクラスメイトの見えないところで
いじめが起きていた可能性もかなり低い
でもA男にとっては「いじめられていた」らしい
今の社会では「いじめはされた方がそう思ったらいじめ」だという
もちろんいじめは線引きが難しいものだし、
どれだけ緻密に線引きしても狡猾な子は上手く穴を抜けていじめるのだろう
でも本当に心当たりが一切ない上で、本当に何もしていない状態で
「いじめられた側が”そう”感じたので、あなたはいじめ加害者です」
と言われるのも納得ができない
もしA男が私や当時のクラスメイトを刺して、
そして「中学時代にこいつにいじめられていたから」と供述し、それが報道されたら
当時のクラスメイトが「いじめなんかなかったよ」とインタビューに答えても、
当時の学校のアンケート記録でA男が「いじめられている」と悩みの欄に記載していたら
それを受けて過去のクラスメイトと同じクラスにしないように
学校が配慮していたことが世間に明かされたら
私たちあるいはその家族は、世間の事実を何も知らない人たちに、
当時の事実はすべて無視してネットとかで叩き潰されるのだろうか
「A男と同じ班になるといじめを疑われるのではないか」と
これに関しては生徒に察せさせる学校のやり方がポンコツと言わざるを得ないが、
運よくうちのクラスにはA男に対して怒りを向けたり排斥したりする人は特にいなかった
A男が話しかけてきたら普通に返すし、班活動もA男を交えてちゃんとやる
たまに雑談できるときもあったので問題はないように思っていた
ただ「一人が好きだし色々敏感なのかも」という、暗黙の了解的なものは形成されていた
そして学年が変わり、私もB子もA男と違うクラスになった
というより、A男の3年のクラスには、2年のころ同じクラスだった人が一人もいなかった
もう一つ、1年の時にA男とクラスが一緒だった子からは、
「2年のA男のクラスには1年の時のクラスメイトが一人もいない」とも聞き、
小学校がA男と一緒だった子からは
「小学校のころから誰も何もしてないし、本人も何も言わないのになぜか
「あの子にいじめられてる」と教師によく言っていた」という話も聞いた
(これに関しては「A男君がいじめられたと言っていますが何か知ってる人」
と担任がやらかしたため白日の下にさらされた)
私は今アラサーなので、当時の小中学生はLINEもSNSもなかった、というかガラケー時代
個人ブログやサイト、ミクシィも存在は知っていたがやってる人はほぼ皆無
ガラケーの中学生所有率は全国で約6割だったようだが、
田舎だった中学ではたぶん3割程度で携帯がなくとも何の不便もなかった
(家電で連絡を取っていた)
強いて言えば「学校裏サイト」なんて言葉が出てきたあたりだったが、
正直分からん人の方が多かったと思う
だから学校以外の、親や教師あるいは他のクラスメイトの見えないところで
いじめが起きていた可能性もかなり低い
でもA男にとっては「いじめられていた」らしい
今の社会では「いじめはされた方がそう思ったらいじめ」だという
もちろんいじめは線引きが難しいものだし、
どれだけ緻密に線引きしても狡猾な子は上手く穴を抜けていじめるのだろう
でも本当に心当たりが一切ない上で、本当に何もしていない状態で
「いじめられた側が”そう”感じたので、あなたはいじめ加害者です」
と言われるのも納得ができない
もしA男が私や当時のクラスメイトを刺して、
そして「中学時代にこいつにいじめられていたから」と供述し、それが報道されたら
当時のクラスメイトが「いじめなんかなかったよ」とインタビューに答えても、
当時の学校のアンケート記録でA男が「いじめられている」と悩みの欄に記載していたら
それを受けて過去のクラスメイトと同じクラスにしないように
学校が配慮していたことが世間に明かされたら
私たちあるいはその家族は、世間の事実を何も知らない人たちに、
当時の事実はすべて無視してネットとかで叩き潰されるのだろうか
572: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)16:16:50 ID:n9.xk.L1
事件が起こると周辺の声もマスコミに漏れるじゃない、
あれからなんとなく察せられることあるよね
でも昔あった同級生の首を切った事件では「いじめられていた」という被害者と
「そんなことなかった」という周囲の声とで自分は"どちらなのか判別不能"という認識でいる
そんなに一方的に決めつける人はいないんじゃないかな
あれからなんとなく察せられることあるよね
でも昔あった同級生の首を切った事件では「いじめられていた」という被害者と
「そんなことなかった」という周囲の声とで自分は"どちらなのか判別不能"という認識でいる
そんなに一方的に決めつける人はいないんじゃないかな
573: sage 21/12/28(火)16:50:51 ID:7J.wx.L1
>>572
でも直近の例の事件見てると結構ネットで被害者叩く人多いよ
色々情報が出てきてもまだ盲信的に加害者祭り上げてる人もいるし
当事者でもないのに盛り上がってるの見るとなんかモヤモヤするわ
でも直近の例の事件見てると結構ネットで被害者叩く人多いよ
色々情報が出てきてもまだ盲信的に加害者祭り上げてる人もいるし
当事者でもないのに盛り上がってるの見るとなんかモヤモヤするわ
574: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)18:12:33 ID:pj.lk.L1
うーん、これはあなたから見たA男の話だから、
もしかしたらあなたが知らないあなたの周りが関わってないだけで
イジメはあったのかもなとかは思う
ただ最近オタクに親切なリア充JKの話で何となく避けられてるなとか
話かけても反応薄かったりすると嫌われてるのかとか思うし、
あっちから親切にされたわけでもないから
かまう気持ちもなくなってくるみたいな話とか、
1人が好きなんだろうとそっとしておく気持ちはあるよなぁとも思う
もしかしたらあなたが知らないあなたの周りが関わってないだけで
イジメはあったのかもなとかは思う
ただ最近オタクに親切なリア充JKの話で何となく避けられてるなとか
話かけても反応薄かったりすると嫌われてるのかとか思うし、
あっちから親切にされたわけでもないから
かまう気持ちもなくなってくるみたいな話とか、
1人が好きなんだろうとそっとしておく気持ちはあるよなぁとも思う
575: 名無しさん@おーぷん 21/12/28(火)19:45:47 ID:dF.uh.L1
バッシングされるだろうね。
叩かれないように隠蔽しようとかなったらもうワケわからんな。
いじめはいじめられた方がそう思ったらいじめ、という基準は、
いじめを人間関係の破綻だと捉えてケアが必要になる基準としては成立する。
加害者がいなくてもそこまで被害妄想に苦しんでいる生徒がいるなら、
その生徒への適切なケアと指導をするのも教師の仕事。
当時の学年の先生は頭捻って対応してたんだろう。
誰がどんないじめをしたか分からないから生徒に聞くしかないしな。
でも、いじめを罰を与えるべき罪として捉えてしまうとおかしくなると思う。
罰を重視しいじめの解決を置き去りにしがち。
いわゆる正義マンがしているような叩き行為は、
まさにおかしくなってやっている事だと思う。
叩かれないように隠蔽しようとかなったらもうワケわからんな。
いじめはいじめられた方がそう思ったらいじめ、という基準は、
いじめを人間関係の破綻だと捉えてケアが必要になる基準としては成立する。
加害者がいなくてもそこまで被害妄想に苦しんでいる生徒がいるなら、
その生徒への適切なケアと指導をするのも教師の仕事。
当時の学年の先生は頭捻って対応してたんだろう。
誰がどんないじめをしたか分からないから生徒に聞くしかないしな。
でも、いじめを罰を与えるべき罪として捉えてしまうとおかしくなると思う。
罰を重視しいじめの解決を置き去りにしがち。
いわゆる正義マンがしているような叩き行為は、
まさにおかしくなってやっている事だと思う。
576: sage 21/12/28(火)19:56:41 ID:7J.wx.L1
「実はこっそり本当にいじめられてました」
ってことだとしてもこんなんじゃ見抜けないでしょ
悪いけどオオカミ少年と一緒だよ
関わった人全てがいじめ関係者なんて言ってたら周囲も学校も段々と
「ああはいはい、いつものね」になるわ
ってことだとしてもこんなんじゃ見抜けないでしょ
悪いけどオオカミ少年と一緒だよ
関わった人全てがいじめ関係者なんて言ってたら周囲も学校も段々と
「ああはいはい、いつものね」になるわ
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- あーあ共働きなのに仕事終われば帰るだけでいい旦那はいいなぁ。
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- 日本は先進国の中で世界的に見ると女性が生きづらい社会NO1?
- 駅員さん「いえいえ、私は何も伺ってませんし言ってません。ホームは寒いので、お気をつけ下さい」
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- 紅白をみてたんだけど「〇〇も綺麗になって、フルート上手になるといいねー」って娘に言ったら言い争いになった。
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コメント
コメント一覧
加害者も被害者もどっちも関わり合いになりたくない
傍観者だったということで責められた実感が篭もってるなw
被害者的に傍観者は「加害者を容認して放置した連中」という認識なんでしょ
もっと言うなら関わり合いにならないよう逃げる行為も同じ扱いにされかねないから
人里離れた所にでも行かない限り、イジメと無縁というのは無理だろうね
罪にすら該当しないお気持ち表明は完全無視でいいわ
※1が実はイジメの主犯格だったとしても真実を知る術はないからな
こういうセンシティブな話って全員賛同ということは絶対にないと思う
無関係の人間を加害者扱いしてくるいじめられっ子様こそ
こちらにとっての加害者なのでは?って思ったことある
セクハラもね。
後輩が電車遅延で遅刻してきても、何線使ってたっけ?って聞くことも躊躇われるわ…
逃げ口上を言う奴って一番怪しいと確信しているから
アンタがいじめの張本人でも全く疑問には感じないし
むしろやっぱりかくらいにしか感じないわ
これ。
「なんとなく合わないから話しかけない」から「自殺に追い込むレベルの集団リンチ」まで「いじめ」の一言に含むからややこしくなる。
暴力は「傷害」
物を奪う、壊すは「強盗」「器物損害」
暴言は「名誉毀損」
逆に言えばそれらに該当しないなら「何もない」
逆に言えばそれがないのにあったと信じて騒ぎ立てる外野は全員バカなのよ。
無視や仲間はずれは無罪ってことか
この場合は違うけど、無視なら無視って言えるし。
話しかけたら自分もいじめられそうだからって感じの無視はいじめだと思うけど、
こいつの性格無理だなってなっての無視はいじめじゃなくて喧嘩だと思う。
その「無視や仲間外れ」がどのくらい悪質か、も結局はケースバイケースだし、そういう曖昧なラインを「いじめ」の一言で片付けるんじゃなくて、ちゃんと証拠を集めて司法の場で白黒はっきりできる様な体制が整えられたら良いよね。
その辺は犯罪ではないね。
そこは指導でなんとか解決してほしい。
曰く〇〇君が嫌ってるのがショックだったとか言ってたが納得が行かなかった
そら納得できんわ(笑)
いじめられっこ?
だとしたらやっぱり関わらなくて正解だな
米1に執拗なお前も側から見たらいじめっこ
被害者様は無敵なのか?
クラス中に分かるようにやるいじめ(暴力、大声で罵る、みんなの前で持ち物を壊す等)なら、クラス内でいじめがあると分かるけど
そうでない陰湿なやり方の場合、加害者と被害者しかいじめを知らないよね
こういうのも傍観者扱いされるのは納得いかない
同じクラスでも知らなかったものは知らないし
一行目に書いたような分かりやすいいじめでも、それを止められる人なんていないよ
先生呼びに行ったら助けに来てくれるのかと
そして呼びに行った生徒が次の被害者にならないように上手い指導が出来るのかと
相談された大人が「気のせいでしょ?」「やられる方が悪い」って突っぱねるのをやらかして本人は自殺やガチ引きこもりに至る…みたいな
いじめとすら認定してもらえないケースがたくさんあったから生まれた言葉だと思うんだよね
つまりは指導が下手くそな大人に対する牽制でもあったんだけど
結局学校の閉鎖性ってなんも改善されてないし、そういう下手くそな指導やらかす大人ほど今度は
「いじめられてるってあの子が言ってるんだからいじめなんだ!」
って頭ごなしにやりやがるから問題になる
イジメられてる対象が仲のいい友達とかならともなく、わざわざ「イジメはやめろ!」なんて前に出るとか割に合わないにも程があるし双方に関わらないのなんか当たり前だろとしか思わないよね
いじめで言うところの傍観者って
「可哀想じゃーんやめてあげなよークスクス」みたいな
一切手は出してないけど実質一緒に楽しんで眺めてるような人を指すと思ってたけど違うのかな
自分は何もやってませーん!って言い訳を潰すためと言うか
無視される、嫌がらせをされる、暴言暴力みたいな具体的な情報が全く無いから、いじめがあるらしいが知らないかって聞き方しかできなかったんだろうな。
無視・仲間はずれ系も結局会社での運用と同じじゃない?
業務(子供なら学校生活や部活動)に必要な連絡事項を、嫌いなやつがやってるからという理由で無視
挨拶をしない、挨拶を返さない
グループ作業やミーティングに参加させない
部署全員で行く飲み会の連絡をひとりにだけ回さない
とかやってたらそいつこそ指導対象でしょ
逆に
休憩時間は必ず誰々と過ごさなければパワハラ
休日に同僚から誘われたら必ず応えなければパワハラ
休日に誘ってあげないのもパワハラ
みたいなルールを先生や会社が強制してくるならそっちの方がおかしい
実質一緒に楽しんでるというか関わり合いになりたく無いだから1は迷惑がってるって感じじゃない?
他所でやってくれって気持ちは理解できるし
その子をハブってたら集団イジメ扱いされたことを思い出した
今思えばあの子は親にネグレクトされていたんだろうが
クラスメイトには関係ない話で
風呂に入らない、綺麗な服を着てこない、歯を磨いてない子は
逆に君の方が加害者では?と思う
ほんとにそれくらい臭かった
席替えで隣になると頭痛や吐き気を催して辛いから泣き出す子までいた
原則としていじめは被害者がどう感じたかによって判定されるとは今でも思ってはいるけども、加害者(とされる人)にも周りの証言含めてきちんとヒアリングしてほしいとは切に思う…。
なかったと結論するんではないかな、先生もいじめがあるのか注視してると思うし
聞かれた方はいい気分ではないだろうけど、内申に響くことはなかったと思う
今まで「本当に」ケツ触ってきた奴や、痴漢が多すぎたよね
そもそも痴漢は犯人特定出来ない誤認ってだけで犯人居るし、そら事情聴取もされるさ
本人の気持ちではなく一般的な労働者の多くがそう感じるような場合、だっけ?
その後何もしてないやん
犯罪に関知しておきながら隠匿する人間は無罪!って言いたいわけね
小学校の時、すごくフケが出る子がいて、後ろの席になってフケが飛んできた時に机を引いたら先生と目があって…
先生がその子に注意してくれたわ。
今にして思えば、乾燥肌とか病的なもので仕方なかったのかもだけど、人の机の上で頭掻くのは良くない。本やノートにフケが積もるの、本当に気持ち悪かったわ。
関知してるかどうかなんて曖昧な基準なら「知らない」で通させてもらうわ
加害者にも被害者にも近寄りたくないっつってんだよ
いま、遅延証明書って出ないの?
通勤ルートも会社は把握してるはずだし。
8がどういう立場かわからない。もし上司だったら超無能。単なる先輩なら、上司に言えば。
うん、なので※24が言ってるようなそもそもいじめが発生してたことを知らなかった人とか
※1が言うような本当に何もしてない、一切関わってない人は傍観者にそもそも含まないのが正しいんじゃないかって意見だったつもり
何もないって生徒に言われたらね
犯罪なら通報の「義務」が有るんだがなぁ
お前が被害者になった時、お前と同じような奴らに囲まれている事を願うよ
だってそれで本望だろう?自分はやらんのだし
そんな義務は無いぞ。意図的に虚偽の情報を与えたりすれば罪になるけどな。
義務ではなく、告発する権利があるだけ。
小物は保身に走る
それの亜種で班の子が僕をチヤホヤしない虐められたと喚いてるんじゃない?
そいつとの関係の深さとかいじめの深刻度によっては、傍観者もいじめっ子に協力してるのと変わらないと言われてもしょうがない状況はある。
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