スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149
undefined

31: 名無しさん@おーぷん 22/08/01(月) 10:50:46 ID:mq.1z.L1
ある程度の年齢になると理不尽なことで悪者にされたり、謝ってと言われることもあるわけだけど子供にはそう言う時は変に言い返したりせず、謝ることができる子になってほしい。
でも、子供が納得しない。相手が謝ってほしいというのなら、謝って場を収めることは大人なら普通なんだけど、子供は謝る=負けだと思っている模様。
例えば、うちの長男は小学生で今夏休み中なんだけど、学校で睨んでないのに「睨みつけてきただろ」とか、笑ってないのに「俺のこと笑ったな」と言われた時に素直に謝ればいいのに「睨んでない」「笑ってない」というから喧嘩になる。最終的に喧嘩両成敗で謝ることになるのに。
謝罪を求められたら、原因や背景がどうであれ、極論、相手が悪かったとしても、謝ることができる子になってほしい。


※人気記事ランキング

  1. 嫁からペペロンチーノ調理禁止令が出された。理由は「部屋がニンニク臭くなるから」らしいんだけど...

  2. 女性と話すと何でも恋愛や妊娠出産子育ての話にすり替えてうんざり。私も男に生まれたかった...

  3. 3人の子持ちで共働きだけど正直しんどい。正直小梨や独身の方が幸せに生きられるんじゃ...

  4. 彼女に120万円のピカチュウ婚約指輪をプレゼントしたら泣かれた。会うたびにネチネチ言われてる...

  5. 保育園の先生が子供に対して強めに注意してるのを見てモヤモヤ。他に言い方あるよなぁって思う

  6. この先、女湯も男性ばかりになるかもしれなくて驚愕。こんなの許していいの?

  7. 小5の息子が毎日忘れ物していてうんざり。同じ兄弟はきちんとできるのに...

  8. 姉が「コロナの時期に出産するとか自分勝手」とか言い出した。もう元の姉妹に戻れる気がしない


32: 名無しさん@おーぷん 22/08/01(月) 10:57:02 ID:yU.yw.L1
冤罪でも罪を認めて謝るってこと?

33: 名無しさん@おーぷん 22/08/01(月) 11:01:36 ID:mq.1z.L1
>>32
小学校だと多少の暴力や暴言でも警察沙汰になることはないので学校内で収まることであれば、冤罪でも謝って済ませてほしいです。
相手の子も被害妄想している時もあるので、そういう時は変に否定せず、肯定して謝った方が場は収まります。
私が小中学生の時に「やってない」「やった」と言い合いすることによってクラス中に迷惑かける大騒ぎを起こした生徒達もいて平和なクラスが荒れることがありました。そのような時に、謝れと言われた側が折れて謝っていれば解決したのにと傍観者ながら思っていました。

37: 名無しさん@おーぷん 22/08/01(月) 13:06:38 ID:Q3.1c.L1
例えば今ここで「31の書き込みが不快です。謝ってください」って言われたら謝るの?
もし謝るなら、いじめっ子御用達のお手軽サンドバッグさんだなと思う。
謝らないなら、息子に言ってることと矛盾してるなと思う。

というか、息子さん的には悪くないのに謝るあなたにムカついているんじゃない?
あなたのことがかっこ悪く見えてるから、同じようになりたくなくて軽率に謝らないのでは?

あと、軽率に謝ったら謝ったで「コイツは虐めても良い」と判断されたら大惨事なんだけど、それが起こった場合親でも責任取りきれないと思うよ。
もう少し息子さんの心に寄り添って物を考えた方が良いのでは。このままだと息子さんは、あなたの言うことは何も聞き入れたくない子供に育ちそうだなと感じたよ。

40: 名無しさん@おーぷん 22/08/01(月) 14:06:29 ID:Gd.eh.L1
謝ったからって許してくれるとは限らない
むしろ、こいつは罪を認めた、いくら虐めてもいいんだとエスカレートする半島マインドの餓鬼だったら事態は悪化する

※ アクセスの多いオススメ記事