スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149
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444: 名無しさん@おーぷん 22/08/20(土) 19:00:53 ID:8a.yx.L1
ちょっと聞いてほしいことがある
先週母親が近くのまいばすけっとで、合計876円分の商品を1,076円で支払ったのに、店員が1円玉を入れ忘れたせいで、本来なら200円のお釣りとなるのを、199円のお釣りとなってしまった
普通なら入れ忘れてた1円も返される筈なんだけど、返してくれなかった
先週母親が近くのまいばすけっとで、合計876円分の商品を1,076円で支払ったのに、店員が1円玉を入れ忘れたせいで、本来なら200円のお釣りとなるのを、199円のお釣りとなってしまった
普通なら入れ忘れてた1円も返される筈なんだけど、返してくれなかった
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444: 名無しさん@おーぷん 22/08/20(土) 19:00:53 ID:8a.yx.L1
その時私は先に家についてご飯を食べていた最中だったが、家についた時に気づいたらしい
母親によると、今回の1ヶ月前にも同じまいばすけっとで1個しか買ってない商品を2個買ったことにされたというミスも経験した
レシートに書かれていたID番号を見ると、何と同じ店員だったことが発覚した
私もそこのまいばすけっとにはよく行く
私が行った今年の分のレシートを見てみると、その店員のものもあったが、私には同じような間違いはなかった
まだ開店していた時間だったので、そのお店に電話したが、責任者が不在だったのでミスがあり次第後日連絡するとのことだった
今でもまいばすけっとからの連絡は来ていない
母親によると、今回の1ヶ月前にも同じまいばすけっとで1個しか買ってない商品を2個買ったことにされたというミスも経験した
レシートに書かれていたID番号を見ると、何と同じ店員だったことが発覚した
私もそこのまいばすけっとにはよく行く
私が行った今年の分のレシートを見てみると、その店員のものもあったが、私には同じような間違いはなかった
まだ開店していた時間だったので、そのお店に電話したが、責任者が不在だったのでミスがあり次第後日連絡するとのことだった
今でもまいばすけっとからの連絡は来ていない
445: 名無しさん@おーぷん 22/08/20(土) 19:01:38
ID:8a.yx.L1
444の続き
だが、悩みの種はそれよりもこの母親である
私が連絡した後「何でたかが1円如きで電話するの!」と無茶苦茶に怒られた
母親が言うには「サービスの悪い店には二度と行かないと決めて知らん顔するのがいい」とのことだった
だが、私はそのまいばすけっとにはお世話になっているので、行かないと決めるつもりはない
私は「少しでもおかしいと思ったら店に報告するのが良いのでは?」と言ったものの、今度は母親は「そんなことしても『何だコイツは?』と思うだけで笑われるだけだよ」と言うばかり
うちの母親は昔から私のことを良く見ようとしない
テストで満点取っても「いつもこうだったら良かったのに」と言うばかりだし、何か大変なことを手伝っても、お礼も言ってくれない
母親は「私に恥ずかしい思いさせるな!」とか「私は客の気持ちを理解できるレジのプロだ」と豪語しており、自分が正しいと思わんばかりで他人には正しいことをしても難癖つけて駄目出ししてる
ただそんな母親は相手のことを悪く見るとこがある割には、自分自身を良く思っておらず、自分がアクシデントに遭っても「どうせ自分が悪いんだ」と自暴自棄になりやすい
何でもネガティブに考えがちで「悪いことを指摘しても反省しないのが世の中」「加害者に優しくて被害者を踏みにじるのが法律」「正義でやったことは『何だこいつ』と思われるのが常識」などと説得者キラーとも言える人だ
そんな母親も被害者であり、祖父母は今で言うとこの毒親だった
子供の頃は祖父母や親戚からおじおばとよく比較され、いつも悪く言われることがよくあった
特に曽祖母は母のことを悪く見ており「可愛げがない」「短足」などと言っていた
そのせいもあってか、母親は相手の気持ちがわからないタイプであり、私も母親から「わからずや!」と言われたことが何度もあった
母親は「1円でも金を返そうとしつやるとか阿呆らしい」「こんなことくらいで時間無駄に使うとかどうかしてる」と私を馬鹿にしてるが、私は別に1個しか買ってない商品の超過分も含めて金を返して欲しいとは思わない
ただ今後このようなことがないようにしてほしいと思ってるだけ
同じ店員がしたことであるからこそ気になる
母親はあの店員を「客のことなんかどうでもいいと思ってるKYな奴」と思ってるが、自分にはミスを2回も繰り返してしまうのには何らかの悩みがあるからだろうと思ってる
「その店員が辞めてくれたらまたまいばすけっとに行くの?」と聞いたら「まいばすけっとそのものに行かない。どこのまいばすけっとにも行かない」と言われた
まいばすけっとに行かないのは勝手だが、店員のせいで行かないというのは違うと思う
ミスがなくならないのは仕方がないし、1円だけでも返そうとは思わないし、店員を責めるつもりはない
ただ何でも「『何だこいつ』と思われる」という考えしか持たない母親を説得できる方法はないだろうか?
だが、悩みの種はそれよりもこの母親である
私が連絡した後「何でたかが1円如きで電話するの!」と無茶苦茶に怒られた
母親が言うには「サービスの悪い店には二度と行かないと決めて知らん顔するのがいい」とのことだった
だが、私はそのまいばすけっとにはお世話になっているので、行かないと決めるつもりはない
私は「少しでもおかしいと思ったら店に報告するのが良いのでは?」と言ったものの、今度は母親は「そんなことしても『何だコイツは?』と思うだけで笑われるだけだよ」と言うばかり
うちの母親は昔から私のことを良く見ようとしない
テストで満点取っても「いつもこうだったら良かったのに」と言うばかりだし、何か大変なことを手伝っても、お礼も言ってくれない
母親は「私に恥ずかしい思いさせるな!」とか「私は客の気持ちを理解できるレジのプロだ」と豪語しており、自分が正しいと思わんばかりで他人には正しいことをしても難癖つけて駄目出ししてる
ただそんな母親は相手のことを悪く見るとこがある割には、自分自身を良く思っておらず、自分がアクシデントに遭っても「どうせ自分が悪いんだ」と自暴自棄になりやすい
何でもネガティブに考えがちで「悪いことを指摘しても反省しないのが世の中」「加害者に優しくて被害者を踏みにじるのが法律」「正義でやったことは『何だこいつ』と思われるのが常識」などと説得者キラーとも言える人だ
そんな母親も被害者であり、祖父母は今で言うとこの毒親だった
子供の頃は祖父母や親戚からおじおばとよく比較され、いつも悪く言われることがよくあった
特に曽祖母は母のことを悪く見ており「可愛げがない」「短足」などと言っていた
そのせいもあってか、母親は相手の気持ちがわからないタイプであり、私も母親から「わからずや!」と言われたことが何度もあった
母親は「1円でも金を返そうとしつやるとか阿呆らしい」「こんなことくらいで時間無駄に使うとかどうかしてる」と私を馬鹿にしてるが、私は別に1個しか買ってない商品の超過分も含めて金を返して欲しいとは思わない
ただ今後このようなことがないようにしてほしいと思ってるだけ
同じ店員がしたことであるからこそ気になる
母親はあの店員を「客のことなんかどうでもいいと思ってるKYな奴」と思ってるが、自分にはミスを2回も繰り返してしまうのには何らかの悩みがあるからだろうと思ってる
「その店員が辞めてくれたらまたまいばすけっとに行くの?」と聞いたら「まいばすけっとそのものに行かない。どこのまいばすけっとにも行かない」と言われた
まいばすけっとに行かないのは勝手だが、店員のせいで行かないというのは違うと思う
ミスがなくならないのは仕方がないし、1円だけでも返そうとは思わないし、店員を責めるつもりはない
ただ何でも「『何だこいつ』と思われる」という考えしか持たない母親を説得できる方法はないだろうか?
459: 名無しさん@おーぷん 22/08/20(土) 23:30:48 ID:Th.qc.L1
母親はその店には二度と行かない。自分は行く。それで決着すれば良いのに
わざわざ母親を説得しないといけないと思うのはなぜ?
自分を正しく評価することはないと分かっている相手に絡みに行くのはなぜだ。
自分基準の正しさだけでも人は幸せになれるのだから、
この先、独立するまでに母親に己の正しさを認めてもらわないとスッキリしないと思う意識を変えた方が良い。
わざわざ母親を説得しないといけないと思うのはなぜ?
自分を正しく評価することはないと分かっている相手に絡みに行くのはなぜだ。
自分基準の正しさだけでも人は幸せになれるのだから、
この先、独立するまでに母親に己の正しさを認めてもらわないとスッキリしないと思う意識を変えた方が良い。
466: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 03:07:51
ID:2l.vl.L1
>>459
445の者です
ですが、気に入らない店員がいるからという理由だけで行かないというのはその店だけならまだしも、全店舗にすら行かないとなると余計面倒臭くなるから困るのです
所詮あのレジの人もパートなのですぐに辞めるのは明らかです
一応「その店員がいなくなったら考え直してみては?」と提案しましたが、それでも「二度とまいばすけっとにいくものか!他県のとこでも入らない」と言われてしまいました
別に私は母親に自分が正しいことを押し付けるつもりはありません
時化た考えが世の中の常識であるという考えから改めて欲しいと願っているのです
むしろこのさき生きて行けるか不安に感じるのは私ではなく母親です
生まれつきなら仕方ありませんが、どうしてもネガティブな思考から脱却することを願わずにはいられません
母親の持っている自己基準は全くもってマイナスしかありません
親戚や知り合いからも「(マイナス思考しかできないなんて)そんなことないよ」と言われていますが、それでも「自分はそんなことはできない」といつも否定しているのです
本当は親戚や知り合いの言う通り母親にも自分なりのプラス思考を持つことができる筈です
強制的にとは言いませんが、何らかのきっかけで母自身にもネガティブな思考から脱却することを祈るばかりです
445の者です
ですが、気に入らない店員がいるからという理由だけで行かないというのはその店だけならまだしも、全店舗にすら行かないとなると余計面倒臭くなるから困るのです
所詮あのレジの人もパートなのですぐに辞めるのは明らかです
一応「その店員がいなくなったら考え直してみては?」と提案しましたが、それでも「二度とまいばすけっとにいくものか!他県のとこでも入らない」と言われてしまいました
別に私は母親に自分が正しいことを押し付けるつもりはありません
時化た考えが世の中の常識であるという考えから改めて欲しいと願っているのです
むしろこのさき生きて行けるか不安に感じるのは私ではなく母親です
生まれつきなら仕方ありませんが、どうしてもネガティブな思考から脱却することを願わずにはいられません
母親の持っている自己基準は全くもってマイナスしかありません
親戚や知り合いからも「(マイナス思考しかできないなんて)そんなことないよ」と言われていますが、それでも「自分はそんなことはできない」といつも否定しているのです
本当は親戚や知り合いの言う通り母親にも自分なりのプラス思考を持つことができる筈です
強制的にとは言いませんが、何らかのきっかけで母自身にもネガティブな思考から脱却することを祈るばかりです
468: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 07:30:10 ID:Yz.7f.L1
あんた、母親の特性をある程度理解してるなら自分的正論で追い詰めるのやめろ、それが却って事態をややこしくしとるがな
放っときゃいいんだよ、不便だと思ったらあんたが見てない時なら店にも入るよ
むしろあんたが見張ったりわざわざ蒸し返して追い詰めたりすると余計に頑なになる、つかそれを狙ってんのかってくらいウザいぞ
放っときゃいいんだよ、不便だと思ったらあんたが見てない時なら店にも入るよ
むしろあんたが見張ったりわざわざ蒸し返して追い詰めたりすると余計に頑なになる、つかそれを狙ってんのかってくらいウザいぞ
471: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 09:47:31 ID:sN.io.L1
この親にして以下略
470: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 08:38:16 ID:Kz.lo.L1
客観的に判断して、あんたは母親に自分の考えを押し付けている。
押し付けているにもかかわらず、押し付けるつもりはないと書いているということは、あんたは事実を正しく認識できない人間だということだ。
まずそれを自覚しないと、母親のみならず他者との関係がうまく築けないだろう。
頭の上のハエを追えということわざがある。あるべき姿を追い求めるのではなく、あんた自身がまず自分がやってることは押し付けだという事実を事実として認識できる人間にならなければいけないよ。
他人は変えられない。それなのに変えようとしているから母親から反発を食らうんだよ。
自分の考えは自分で変えることができる。だからまず自分を変えな。母親は放っておけ。
押し付けているにもかかわらず、押し付けるつもりはないと書いているということは、あんたは事実を正しく認識できない人間だということだ。
まずそれを自覚しないと、母親のみならず他者との関係がうまく築けないだろう。
頭の上のハエを追えということわざがある。あるべき姿を追い求めるのではなく、あんた自身がまず自分がやってることは押し付けだという事実を事実として認識できる人間にならなければいけないよ。
他人は変えられない。それなのに変えようとしているから母親から反発を食らうんだよ。
自分の考えは自分で変えることができる。だからまず自分を変えな。母親は放っておけ。
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コメント
コメント一覧
報告者カサンドラ状態じゃん
あたおかちゃんに理解出来るまでどうにかして説明しようとすると
こういう長文ちゃんになっちゃうんだよ
報告者にも二度と行くなって強要されてるわけじゃ無いなら別にいいじゃん
ほんとのことなら企業名書けって煽ったこともあるけど
知らんの書かれてるのはそれでもやっとする
とりあえずサイレントクレーマーは
日本文化だから守っていきたいね
一円の件は母の勘違いじゃないの?レジは自動でお金数えるところがほとんどでしょ
似た者同士でどっちも譲らないタイプだなぁ
泰山流千条鞭
電話代かからないタイプだとしてもその文句いう時間とエネルギーが無駄でもったいない
ましてや折り返しを待つなんて無駄の局地
もっと高額ならともかく一円なんて忘れるのが一番無駄がない
元気だなあ、その元気をわけてほしいなあって思う
鬼の哭く街
報告者のやったことはまったくの無駄だよ
クビにさせようとしてるけど、余計な恨み買うだけマイナス行為ですらある
時間が経てば経つほど渡した渡してないの泥沼になりますよ
母親マイナス思考がなんちゃらしつこく書いてるけど、結局母親がやってる事否定して追い詰めてるじゃん。
1円足りなかった?お店にクレーム入れてあげよーか?ん?そこ迄はしなくていい?お母さん優しいねー。で良くね?
蒙古覇極道
奥義 熊胴断波
876円に対し1075円を出すなんて明らかなレジのミスだしその場でレジ点検をさせても良いくらいだわ。
金額の問題じゃなくて小銭じゃらじゃらとかうざすぎる。
おまけに親子喧嘩で気分も悪いという
まさに子は親の鏡だわ
だからこそその1円を投入口に入れ忘れたから、それが足りない分のお釣りが出たんでしょ。
頭おかしいわ
それね
強要されたとか、入るところ見られたら何か言ってきてウザいからって理由かと思ったら
ただの自己中正論の押し付けをしたいだけだったという
関東圏に住んでると5分歩けば店があるから、無い地方の事まで頭に回ってないんだろうな
なんか文からしてヤバそうな報告者だし
まいばすけっとはスーパーに近い品揃えのコンビニみたいなもんだから、サービスカウンターなんて気の利いたものは無い
>私が連絡した後「何でたかが1円如きで電話するの!」と無茶苦茶に怒られた
母親が言うには「サービスの悪い店には二度と行かないと決めて知らん顔するのがいい」とのことだった
そこまで強い強要では無いけど、押しつけられてはいるね
それに何故こんな長文…
恨みの長文は読みにくい
それでも店長や時間帯責任者みたいな正社員がいるだろ。
そりゃいるだろうがそもそもこの母親がその場で釣りミスを突っ込まなかった時点で、もうサビカンがどうのってレベルじゃなくなってる
そうなんだよな、そこまで読んだ時は
「入るの見られたら何やかんや言ってきてウザいからかな?」
と思ったら後のレスがなんかこう…って状態になった
思考回路の一端を垣間見たということやな
そうそう
この人のクレームが増えたら、店判断はあるかもしれないけど、パートはすぐ辞める的な
頑固というか思い込みが激しいというか気持ち悪かったわ
ああ、レジは機械なんだね、間違えた
でもやっぱりお母さんの勘違いだと思うわ
これ
どっちもうぜーよ
最初から干渉すんなっていう
思った
娘がゴチャゴチャ言わなければ、母親は普通にその店を継続利用していたと思う
母親=グチグチ言うかもしれんが具体的に解決策を求めない事なかれ主義
娘=無駄な正義感と根に持つクレーマー気質
だから、母親は多分売り言葉に買い言葉で『もう系列店も行かない!』行ってるだけだと思う
ただ、悪いけど「1円」なのよ
それで店側にどう対応して欲しいのかという着地点を報告者は考えている?
母親はいろいろすっ飛ばして高々1円というのはクレームという恥ずかしい行為をするに値しないからスルーという結論を出すタイプ
報告者は被害者だから兎に角それを言いたくて言いたくて堪らなくて、着地点とかどうしたいかというのは考えていないタイプ
母親から見た報告者は、別に求めても居ないのに周囲と波風を立てたがる厄介者だよ
被害者である、それは分かる
だから文句を言いたい、それも分かる
ただ、高々1円でどうしたいのか?というのも本当よ
お母さんは事なかれ主義だけど、報告者がクレーマー気質で細かく上から目線であれこれずっと文句言ったり否定するからむきになっちゃうだけじゃないかと読んでて感じる
1円のために使ってるそのエネルギー、1円以上使ってますよ?
店員のミスは悪い事だけど長文書く程のもんじゃない
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