離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x34】
undefined

539: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 14:31:18.00 .net
相談させてください。

【自分の年齢・性別】
33・女

【相手の年齢】
31

【結婚年数】
5ヶ月目


※人気記事ランキング

  1. 独身女「親友が結婚して子ども産んで話が合わなくなったから絶縁したけど私が悪いの?」← 女の友情ってやばすぎだろ

  2. 彼女に逆プロポーズされたんだけど、自身の能力年収を考慮すると極めて不安なんだが。

  3. 彼親がいきなり破談を言い出した。私の両親が転勤族ってのが原因らしく...

  4. 幼稚園でお金持ちが多いクラスの中に、いつもシャツとジーンズ、スニーカーで来るママ友のAさんがいた。でもそのママさん実は…

  5. 姑と待ち合わせすると、大体30分くらい前には到着して待ってる。待たせたことを怒るわけではないけど気まずい。

  6. 嫁のメシがまずすぎて胃に穴があきそう。家政婦を雇って嫁を働きに出したら状況が一変して...

  7. 美容院の不満をロコミに書いたら特別対応されるようになってモヤモヤ。平等に扱って欲しい。

  8. 娘の名前が「かさね」なんだけどネットで調べてみたら、怪談に出てくる怨霊と同じ名前だった...


539: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 14:31:18.00 .net
【子供の有無】
第一子妊娠中

【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
私はアスペルガーで、夫は常識人です。
夫が望んでいたので妊活もし、すぐに妊娠しました。
妊娠を機に私は仕事(比較的特殊な専門職)を辞めて専業主婦になりました。
今は夫の稼ぎで暮らしています。

たった数ヶ月ですが、専業主婦には向いていないと痛感したので
離婚を考え始めました。
夫には何度か相談しましたが、
「やっていればそのうち慣れて、完璧な主婦になれる」
と説かれます。

でも慣れないと思います。
夫は子どもを切望しているので、
無事産めたら子どもは置いて出て行きたいと考えています。

「結婚したらアスペルガーは改善する」と諭されて、
通院も服薬も辞めさせられましたが、むしろ悪化している気がします。
離婚に応じてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

540: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:16:10.40 .net
弁護士に相談したほうがいいのでは?

541: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:17:06.82 .net
それと旦那が子供を引き取るのを拒否したらどうするつもりなの?
施設に預けるとか?

542: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:28:07.14 .net
弁護士に相談する前に、と思ってこちらで相談してみました。

夫は万一別れた場合(死別含め)、
子どもは全力で育てたいと常々言っています。

543: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:31:30.91 .net
とりあえず離婚の条件について話しあうのは
子供が産まれてきてからでもいいと思います
産まれてきた子供の顔を見たら手放せなくなるかもしれないですよ

544: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:33:39.89 .net
アスペの障害者のあなたと結婚してくれた奇跡の旦那と離婚とか
ご両親は結婚をどれだけ喜んだことだろうに・・・泣くよ。

知人にアスペの娘さんいる人いるけど、娘の将来だけが心配だと泣いてる。

完璧な主婦なんていないし、そんなもの目指さなくていいから、
仲のよい家族になることだけ考えて生活なさいな。

545: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:56:21.84 .net
産んでから条件を調整するのもアリですね。
わかりました。

夫はカサンドラになりかけている気がするので、
早く解放してあげたい気持ちもあります。

両親はいません。

546: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:16:19.79 .net
そんなに専業主婦が嫌なの?働くことが好きだから?

とにかく、今はお子さんを無事に産むことだけ考えてよ。
それこそ無理して障害出たら一生悔やむよ。

子供の顔みて母親になったら、たぶんあなたの考えも変化すると思う。
母親として子供のために何ができるか?を、考えるようになるんだよ、女は。
それで、子供のために父親がいないほうがいいなら、離婚したほうがいいし
好きにしたらいい。

547: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:38:53.60 .net
料理と食事が苦痛です。
独身の頃は気が向いたときに、2日に1回くらい乾パンを食べていましたが、
専業主婦ということで毎日食べ物のことに追われるのが、とても虚しいです。
これを死ぬまで繰り返すのかと想像するだけで死にたくなります。

子どもの顔を見て変わるかも、というのはよくわかりません。
正直、毎月のエコーで動いている胎児を見せられますが、
体内の異物が活動しているなという感覚しかないので
産んでから変わる自分が想像つきません。

そもそも母親とか父親というのがなんのためにいるのか、
なぜ親子は単位で一緒に暮らしているのか、理解に苦しみます。

子どもが成人するまで世話をするのが親の務めというのはわかります。
具体的には「お金を稼いできてあげること」かと思うので
仕事は続けたかったのですが、
それは「夫である自分の務めだ」と説き伏せられている現状が
精神的に厳しいです。

子どもをちゃんと産みきることを目標にして毎日やりすごして来ましたが、
早くこの状況から逃れたくて自死も頭をよぎっています。

今のところ「弁護士に相談する」、「出産後に離婚の条件を調整する」
という案をいただいてますが、そろそろ〆た方がいいでしょうか?

548: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:47:56.23 .net
たぶんここにいる人にはあまり理解してもらえないかもね
弁護士に相談も大事だけど病院で相談出来ないかな?
理解のある人に相談した方が良いような気がする

あと本当にご主人が一人でも育てる気があるのか疑問だなあ
一人で仕事も育児も出来る環境なの?
自営で両親の手助けがあるとかでないと難しい気がする
特に新生児は…

549: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:55:57.99 .net
>正直、毎月のエコーで動いている胎児を見せられますが、
>体内の異物が活動しているなという感覚しかない

いや、ハラん中の異物ってのは
実はみんなそう思ってるけど言わないだけでさ、それでいいのよ。

生まれてきたら、いやおうなしに世話しないと死ぬから、
嫌でも世話することになるし
「育てる喜び」ってのがあるわけよ。

自分の労力がダイレクトに結果に出るんだから、育児は楽しいよ。
やってみる価値はあるよ。

まあ、生まれてきて顔見ても母性が沸かないようだったら、
養子に出すとか旦那にあげて離婚するとか
それはその時に考えればいいことで、
今から心配することじゃないからさ。

妊娠中には、あまり先の心配しないほうがいいよ。 
胎児に悪影響出て障害者が生まれるよ?

550: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:00:02.54 .net
変なこと言わないでよ
心配事があってもみんな元気なアカチャン産んでるよ!
無神経だな~

551: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:04:50.56 .net
>「結婚したらアスペルガーは改善する」と諭されて、
>通院も服薬も辞めさせられました

旦那は医者なのか?

552: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:51:42.54 .net
みなさんありがとうございます。
精神科の通院をやめてから苦しい心情を抱え続けていたので、
お言葉ありがたいです。

夫は建築系で、日中はいません。
育児については夫の叔母(年金生活)が、
「私さんがいなくなっても、夫くんの赤ちゃんは私が育て上げるから
心配しないで。いついなくなっても大丈夫よ」
とよくLINEをくれます。

妊娠悪阻で入院したり、肺炎をこじらせて入院したりすると言われるので、
安心して死んでいいという意味なのかなと思います。

育てる喜びというものが、
食事を作ったり摂ったり食べさせたりする苦しみを上回るのなら
耐えられるのでしょうね。
こればかりは産んでみないとわからないのかな…

精神科に通院していたのはもっぱら鬱症状の緩和のためでした。
夫は結婚前に
「鬱もアスペルガーもPTSDも同じ。家族というものを持てば治る」
と話し、
私は鬱が良くなるのなら結婚してみてもいいかなと思い結婚しました。

通院・投薬の中止は
「家族ができたんだからもう病気は治っている。必要ない」
ということで、治療費を出してもらえなかった結果そうなりました。

病院でかかっていいのは産婦人科と内科だけです。
医療人に相談した方がいいんでしょうかね?

553: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:52:19.70 .net
妊娠中に薬とかダメでしょ。 
どんな薬でも基本的にダメだよ。胎児に悪影響だし。

今は我慢してほしいわ。健康な子供産むことだけに専念してほしい。

556: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 22:40:27.02 .net
それでは、
「子どもを産んでから弁護士に相談する」
ということで〆させていただきます。
ありがとうございました。

554: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 21:34:55.12 .net
>私はアスペルガーで、夫は常識人

アスペルガーを自覚するなんて有り得ない。
アインシュタインでも自覚できなかったんだぞ。

市井のそこらのおばはんが
わしはアスペルガーじゃ
って言ってたら裏が有ると思った方がいい。

555: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 21:45:18.37 .net
まあ釣りだろうね。 
両親いないって、親なしでアスペの女が自立して生活とか無理だし。

※ アクセスの多いオススメ記事