◆小学校低学年の親あつまれーpart96
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639: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 17:34:11.82 ID:SEM59di9.net
愚痴です。
個人面談があったんだけどへこんだ。
小1の息子が中のいい男子にいたずらをしたそうだ。
先生が叱ったらごめんなさいと言わずに
「だって××ちゃんが先にやってたから僕もやった」と
まず言い訳から入ったそうだ。
個人面談があったんだけどへこんだ。
小1の息子が中のいい男子にいたずらをしたそうだ。
先生が叱ったらごめんなさいと言わずに
「だって××ちゃんが先にやってたから僕もやった」と
まず言い訳から入ったそうだ。
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639: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 17:34:11.82 ID:SEM59di9.net
以下先生の話。 おたくの子は素直さがない、この年でまず人のせいにするとは問題、
勉強はできるが言われた通りにやらずにオリジナルの方法でやる、
自分が他の子と比べて勉強ができると思って真剣に取り組まず
手を抜いてこれくらいでいいか、としている様子がある、
と言う内容のことをバーッと言われた。
いたずらはいけないし言い訳もダメだから、私も帰ってから息子にしっかり注意し、
友達&お母さんにも謝りにいった。
それでも、私から見た息子の印象と先生から見た息子の印象が
だいぶ違うことがショックだわ。
いい点はありませんか?と聞いたら
「ですから勉強はできるんですよ~」
と言う言い方であまりほめられてると感じられなかった。
ちなみに私から見たら勉強は普通。
宿題は毎日私がチェックして直させてるから間違いがないだけ。
予習してないテストは普通に間違えてる。
とにかく先生にいい印象持たれてないんだな、
という事がよくわかった面談だった。はあ~。
勉強はできるが言われた通りにやらずにオリジナルの方法でやる、
自分が他の子と比べて勉強ができると思って真剣に取り組まず
手を抜いてこれくらいでいいか、としている様子がある、
と言う内容のことをバーッと言われた。
いたずらはいけないし言い訳もダメだから、私も帰ってから息子にしっかり注意し、
友達&お母さんにも謝りにいった。
それでも、私から見た息子の印象と先生から見た息子の印象が
だいぶ違うことがショックだわ。
いい点はありませんか?と聞いたら
「ですから勉強はできるんですよ~」
と言う言い方であまりほめられてると感じられなかった。
ちなみに私から見たら勉強は普通。
宿題は毎日私がチェックして直させてるから間違いがないだけ。
予習してないテストは普通に間違えてる。
とにかく先生にいい印象持たれてないんだな、
という事がよくわかった面談だった。はあ~。
640: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 17:36:38.99 ID:uE1c2tsU.net
やり方の違いを指摘されたのは算数だと思うけど、
宿題をチェックしてるときに解き方もチェックしてる?
宿題をチェックしてるときに解き方もチェックしてる?
641: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 17:45:11.36 ID:+KAEwPiV.net
親の>>639にも素直さがなさそうだから遺伝かもね
まず人のせいにするのを自分がやめないと
まず人のせいにするのを自分がやめないと
642: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 19:15:38.27 ID:Sop6woQp.net
総じてうちも似たような事を言われたw
すぐに謝れるのが「素直」だとは思わないな…
だってすぐに謝る割にはまた何度もからかってくる子は居るし
うちは「やられてもやり返すな、同じく悪者になるよ」みたいな事を教えてるよ
引き際が上手い子っているんだよね…
オリジナルの方法っていうのは算数かな?
うちの子も自分でやりやすい解き方を使うし
自分頭いいと自画自賛してる子なんだけど、
間違った解き方でないなら「そういう解き方もあるんだ、よく気がついたね!」と誉めつつ、
「でも学校はみんなで勉強する場所だから、
こういう解き方もあるんだとそれに合わせて勉強してきてね、
家では好きなように解くが良い!」
と言っておいてる
参考になればいいけど
すぐに謝れるのが「素直」だとは思わないな…
だってすぐに謝る割にはまた何度もからかってくる子は居るし
うちは「やられてもやり返すな、同じく悪者になるよ」みたいな事を教えてるよ
引き際が上手い子っているんだよね…
オリジナルの方法っていうのは算数かな?
うちの子も自分でやりやすい解き方を使うし
自分頭いいと自画自賛してる子なんだけど、
間違った解き方でないなら「そういう解き方もあるんだ、よく気がついたね!」と誉めつつ、
「でも学校はみんなで勉強する場所だから、
こういう解き方もあるんだとそれに合わせて勉強してきてね、
家では好きなように解くが良い!」
と言っておいてる
参考になればいいけど
643: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 19:26:47.61 ID:Sop6woQp.net
で、その先生は両者を注意してくれないのかな?
「言い訳が良くない、素直でない」と言うのではなく、
「両者を注意した上で謝らない」という話ならわかるんだけどなぁ
子どもの気持ちとしてはそれが続くと「この先生わかってくれない」って
反抗した態度になってしまうかもしれないね
「言い訳が良くない、素直でない」と言うのではなく、
「両者を注意した上で謝らない」という話ならわかるんだけどなぁ
子どもの気持ちとしてはそれが続くと「この先生わかってくれない」って
反抗した態度になってしまうかもしれないね
644: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 21:37:05.14 ID:2GOhiuuJ.net
うちも面談で凹んだから気持ちわかるよ。
○○ができない、苦手なんですねっていわれたけど、
家で普通に出来ているのを見ているだけに「え…」って気分になる。
もちろん学校で指定されたときにやらなきゃ出来ない扱いになるのはわかるし、
子供にもそこは注意した。
先生も親も、それぞれ子供の一面(一場面)しか見てないんだから、
誤解があるのは仕方ないよね。
○○ができない、苦手なんですねっていわれたけど、
家で普通に出来ているのを見ているだけに「え…」って気分になる。
もちろん学校で指定されたときにやらなきゃ出来ない扱いになるのはわかるし、
子供にもそこは注意した。
先生も親も、それぞれ子供の一面(一場面)しか見てないんだから、
誤解があるのは仕方ないよね。
645: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 21:51:30.93 ID:92a+am8Q.net
みんな面談で言われて凹むのねw
多少のアホは子供らしくては良いじゃないw
うちは先生の前で子供らしいなーって言いそうになったよ
多少のアホは子供らしくては良いじゃないw
うちは先生の前で子供らしいなーって言いそうになったよ
646: 639 2015/12/17(木) 22:04:33.67 ID:Jvbs1BS+.net
>>639です。
長い愚痴にレスありがとうございます。
オリジナルでやるのはご指摘の通り算数です。
繰り上がり足し算で5+9の5をわけるとき学校では4、1と9に近い方に、
足すと10になる数を書くよう教えているのに何度か注意したが1、4の順で書いてくる、
という指摘でした。
宿題はチェックしていたけど左右の決まりがあることまで知らなかったので、
習った通りでないことに私は気がついてませんでした。
長い愚痴にレスありがとうございます。
オリジナルでやるのはご指摘の通り算数です。
繰り上がり足し算で5+9の5をわけるとき学校では4、1と9に近い方に、
足すと10になる数を書くよう教えているのに何度か注意したが1、4の順で書いてくる、
という指摘でした。
宿題はチェックしていたけど左右の決まりがあることまで知らなかったので、
習った通りでないことに私は気がついてませんでした。
647: 639 2015/12/17(木) 22:33:29.84 ID:Jvbs1BS+.net
いたずらについては、先生が~したの?と聞いたら
息子が「だって」と言い訳をはじめたことが問題だった、
すぐに「はい」と認めてれば軽い注意で済ませるつもりだったが
認めなかったのできつめに注意した、なので泣きながらごめんなさいをしました、
とおっしゃってました。
人のせいにしたのが悪いのはその通り。
勉強が違う方法だったのもその通り。
ですが、良いところもあるのに、とモヤモヤしました。
わかるよと言ってくださった方がいて少し気が楽になりました。
先生は学校での一部の姿しか見られないからしょうがない、
逆に学校での様子を私は知らないんだから。
ありがとうございました。
息子が「だって」と言い訳をはじめたことが問題だった、
すぐに「はい」と認めてれば軽い注意で済ませるつもりだったが
認めなかったのできつめに注意した、なので泣きながらごめんなさいをしました、
とおっしゃってました。
人のせいにしたのが悪いのはその通り。
勉強が違う方法だったのもその通り。
ですが、良いところもあるのに、とモヤモヤしました。
わかるよと言ってくださった方がいて少し気が楽になりました。
先生は学校での一部の姿しか見られないからしょうがない、
逆に学校での様子を私は知らないんだから。
ありがとうございました。
648: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 23:08:22.73 ID:Sop6woQp.net
うーん、それは私もモヤるなぁ
泣かした事を先生が言い訳してるように感じる…
まだ小1なのに言い訳から始まったくらいで、
(怪我させたとかじゃないなら)キツめに怒る事かなぁ?
1、4と書いても本人は1と9を足すのはわかってるんだよね?
本人が理解できてるならいいと思うんだが…
型にハマらないと納得できない先生なのかな…
泣かした事を先生が言い訳してるように感じる…
まだ小1なのに言い訳から始まったくらいで、
(怪我させたとかじゃないなら)キツめに怒る事かなぁ?
1、4と書いても本人は1と9を足すのはわかってるんだよね?
本人が理解できてるならいいと思うんだが…
型にハマらないと納得できない先生なのかな…
649: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 23:25:48.80 ID:oHdAqtwN.net
「言い訳」というのは大人からの見解であって、
子供からすれば「聞かれたから事実(経緯)を話した」だけに過ぎないんだよね。
私は>>639と>>647を読んだ限りじゃ小1男児あるあるだと思う。
担任は年配の女性?
更年期か生理前で機嫌悪かったんじゃないの?
「素直じゃない」なんてさ、すごく失礼だしはっきり言って人格否定じゃない?
教師にそこまで言われる筋合いないと思う。
あと、算数の計算方法なんていっぱいあって何が悪い?
算数の答えは一つなんだから、
子供がいろんなプロセスを発見したらむしろそこは褒めるところじゃないの?
アタマガチガチで融通が利かない、
好き嫌いが激しく人間的に未熟な大ハズレ担任だと思う。
子供からすれば「聞かれたから事実(経緯)を話した」だけに過ぎないんだよね。
私は>>639と>>647を読んだ限りじゃ小1男児あるあるだと思う。
担任は年配の女性?
更年期か生理前で機嫌悪かったんじゃないの?
「素直じゃない」なんてさ、すごく失礼だしはっきり言って人格否定じゃない?
教師にそこまで言われる筋合いないと思う。
あと、算数の計算方法なんていっぱいあって何が悪い?
算数の答えは一つなんだから、
子供がいろんなプロセスを発見したらむしろそこは褒めるところじゃないの?
アタマガチガチで融通が利かない、
好き嫌いが激しく人間的に未熟な大ハズレ担任だと思う。
650: 名無しの心子知らず 2015/12/17(木) 23:51:03.76 ID:APzCICAM.net
授業態度が普段からよくないから少しのいたずらでも叱られたように見える
○○や××がダメだっていいところはあると思ってくれるのはしょせん親だけなんだよね
○○や××がダメだっていいところはあると思ってくれるのはしょせん親だけなんだよね
651: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 01:06:28.84 ID:h4IiUYE4.net
> 授業態度が普段からよくないから少しのいたずらでも叱られたように見える
これだと思う
最初の印象が他人に好かれないアスペっぽいなと思ってしまったし
これだと思う
最初の印象が他人に好かれないアスペっぽいなと思ってしまったし
652: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 01:16:53.75 ID:qr6Qc0fx.net
デモデモダッテちゃんは大人でも子供でも嫌われるよね
656: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 07:46:16.39 ID:qOcIphbN.net
面談の決められた時間の中で、重要事項から伝えていったら、
問題点が優先されるのは当然のこと
客商売的な幼稚園ではないんだから、
「良いところは○○です」なんてリップサービスすることも、
されることを期待するのも無駄。
まして、「担任は更年期か生理前なんじゃないの?」なんて、馬鹿かと思う。
問題点が優先されるのは当然のこと
客商売的な幼稚園ではないんだから、
「良いところは○○です」なんてリップサービスすることも、
されることを期待するのも無駄。
まして、「担任は更年期か生理前なんじゃないの?」なんて、馬鹿かと思う。
657: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 07:47:20.00 ID:iQRNIgYm.net
数字なんてどっちに書いてたって答えあってればいいや
って思っても、考え方を学ぶ授業だし
さくらんぼのうちは習ったとおり書いた方がいいよね。
その授業が終われば、さくらんぼなくても解ける子は書かないでもいいですよ
ってなるんだからそれまでの辛抱だと言ってもダメなのかな?
何回か言われても直さないってところが気になった。
って思っても、考え方を学ぶ授業だし
さくらんぼのうちは習ったとおり書いた方がいいよね。
その授業が終われば、さくらんぼなくても解ける子は書かないでもいいですよ
ってなるんだからそれまでの辛抱だと言ってもダメなのかな?
何回か言われても直さないってところが気になった。
660: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 08:20:29.70 ID:l9+uXcLE.net
算数を先生の言われたとおりに解くのって案外難しいよ。
(しかもさくらんぼの数字の順番まで指定なんて、
最近の小学校ってさらに細かくなってるんだね。)
私も子供の頃苦手だったし、自分の子供もだ。
反抗するつもりはなく、覚えるのが苦手なのでつい間違える。
学年が上がるにつれて、要領よく、
オリジナルと真似を使い分けられるようになると思うので、
あまり叱らないでやって下さい。算数嫌いになっちゃう。
大学で数学を教えてた父と小学校教師の母とがそれで夫婦喧嘩してたな。
違うとき方で解いた子に×をつけようとする母に
「小学校でそんなことをするから、数学ができないようになるんだ」って。
(しかもさくらんぼの数字の順番まで指定なんて、
最近の小学校ってさらに細かくなってるんだね。)
私も子供の頃苦手だったし、自分の子供もだ。
反抗するつもりはなく、覚えるのが苦手なのでつい間違える。
学年が上がるにつれて、要領よく、
オリジナルと真似を使い分けられるようになると思うので、
あまり叱らないでやって下さい。算数嫌いになっちゃう。
大学で数学を教えてた父と小学校教師の母とがそれで夫婦喧嘩してたな。
違うとき方で解いた子に×をつけようとする母に
「小学校でそんなことをするから、数学ができないようになるんだ」って。
664: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 09:46:15.25 ID:M2Ew9Sp/.net
理系の夫が>>660のお父さんと同じことを言ってる。
小学校の算数のせいで数学ができない子供になる、くだらんって。
理系の妹もあれは算数じゃない、国語!と怒ってる。
二人から見て理系らしい息子は、算数でそういうことが多い。
だから100点はとれないし、先生からも頼りないと思われてる。
でも塾の先生からは頭のいい優秀なお子さんと言われる。
塾の先生は学校の成績見てびっくり。
塾はいつも上位10名に入ってるから。
塾の先生が言うには高学年になったら、
いろんな計算方法やアプローチの仕方が理解できないと
算数の問題が早く解けないし、分からないらしい。
>>639のお子さんも今はしんどくても、大丈夫だと思う。
先生もハズレだと思うわ。
まだ一年生だから謝るのは最後にできればいいと思う。
一年生なんて記憶が都合のいいように変わってたり、勘違いや思い込みもあるし
状況をちゃんと理解して何が悪かったか分かって
反省できてから心から謝ればいいと思う。
すぐに謝るけど同じ悪さを繰り返す子は免罪符としてるだけでずる賢さがあるからだし。
小学校の算数のせいで数学ができない子供になる、くだらんって。
理系の妹もあれは算数じゃない、国語!と怒ってる。
二人から見て理系らしい息子は、算数でそういうことが多い。
だから100点はとれないし、先生からも頼りないと思われてる。
でも塾の先生からは頭のいい優秀なお子さんと言われる。
塾の先生は学校の成績見てびっくり。
塾はいつも上位10名に入ってるから。
塾の先生が言うには高学年になったら、
いろんな計算方法やアプローチの仕方が理解できないと
算数の問題が早く解けないし、分からないらしい。
>>639のお子さんも今はしんどくても、大丈夫だと思う。
先生もハズレだと思うわ。
まだ一年生だから謝るのは最後にできればいいと思う。
一年生なんて記憶が都合のいいように変わってたり、勘違いや思い込みもあるし
状況をちゃんと理解して何が悪かったか分かって
反省できてから心から謝ればいいと思う。
すぐに謝るけど同じ悪さを繰り返す子は免罪符としてるだけでずる賢さがあるからだし。
667: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 10:11:59.70 ID:d5ZsvNsy.net
>>664
同意。
ここで>>639の子の担任と同調している親の子供たちって大成しなさそう。
一生懸命、横一列に並んでも結局は凡人で終わるってとこかな。
同意。
ここで>>639の子の担任と同調している親の子供たちって大成しなさそう。
一生懸命、横一列に並んでも結局は凡人で終わるってとこかな。
671: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 10:37:52.53 ID:vzx8et7F.net
>>667
大成しなさそう
上からっすねーw
大成しなさそう
上からっすねーw
668: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 10:14:52.33 ID:oMNupTgj.net
先生も先生なりに指導しようとがんばってくれてるんだろうけど
言葉のアヤというか親の心情としてはひっかかる事はあるわ。
でも学校での一面はあくまでも一面って親がわかってて
子供も根っこでは理解してると思えるんだったら
親は適度にスルースキル身に着けないと6年間心が持たないと思ってる。
で、子供に対しては、
自分に100パーセント非がなくても自分が当事者の一人なのは事実だし
まず集団の和を乱す事態を生じさせたことについて詫びてから
事の内容を説明する、っていう手順を踏む方が先生にきちんと聞いてもらえること
を教えてあげるとか。社会に出るとそういうスキルって大事だし。
言葉のアヤというか親の心情としてはひっかかる事はあるわ。
でも学校での一面はあくまでも一面って親がわかってて
子供も根っこでは理解してると思えるんだったら
親は適度にスルースキル身に着けないと6年間心が持たないと思ってる。
で、子供に対しては、
自分に100パーセント非がなくても自分が当事者の一人なのは事実だし
まず集団の和を乱す事態を生じさせたことについて詫びてから
事の内容を説明する、っていう手順を踏む方が先生にきちんと聞いてもらえること
を教えてあげるとか。社会に出るとそういうスキルって大事だし。
672: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 10:43:59.75 ID:Jb1q5ia9.net
自分の経験から言うと、
自分のやりたいやり方じゃなくてもこういうもんだって言われたら
そういうもんかって素直に反応できる子のほうが伸びる
自分のやりたいやり方じゃなくてもこういうもんだって言われたら
そういうもんかって素直に反応できる子のほうが伸びる
673: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 11:11:15.51 ID:SGCgUg1f.net
>>672
ほんこれ
家は凡人で終われば万々歳だけどね
疑問に思う姿勢は大事だけど、
指示に従えないとかオリジナルに固執するのは課題だと思う
決まりを守るのは他者に対する思いやり
ほんこれ
家は凡人で終われば万々歳だけどね
疑問に思う姿勢は大事だけど、
指示に従えないとかオリジナルに固執するのは課題だと思う
決まりを守るのは他者に対する思いやり
683: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 13:08:23.70 ID:trvUXs+f.net
>>673
これからの時代、凡人はまともな給料もらえる仕事にさえあぶれるよ。
これからの時代、凡人はまともな給料もらえる仕事にさえあぶれるよ。
674: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 12:26:44.57 ID:vzx8et7F.net
我が子が同じように先生に指摘されたらまず違うやり方を発見したことを誉めるわ、
その上でみんなが出来るように揃えて教えてる協調性も教わるところを伝え
どっちも出来るのだからプリントや先生の前では怒られる方じゃなく
誉められる方でやりなさいと伝えるかんじかな
その上でみんなが出来るように揃えて教えてる協調性も教わるところを伝え
どっちも出来るのだからプリントや先生の前では怒られる方じゃなく
誉められる方でやりなさいと伝えるかんじかな
690: 名無しの心子知らず 2015/12/18(金) 14:10:13.77 ID:FzPlNiov.net
結局、要領のいい子が得をするんだよね
先生の教えた方法に疑問も持たずに従える子
「どうしてそうなの?」 って疑問を持ったり自分でやり方を見つける子も、
点数は取れないかもしれないけど頭がいいと思うな
生きていくのは理不尽なことも経験しなきゃいけない、
ってこれも勉強なのかな
先生の教えた方法に疑問も持たずに従える子
「どうしてそうなの?」 って疑問を持ったり自分でやり方を見つける子も、
点数は取れないかもしれないけど頭がいいと思うな
生きていくのは理不尽なことも経験しなきゃいけない、
ってこれも勉強なのかな
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コメント
コメント一覧
素直さや柔軟さの無い奴は大成どころか並にすらなれず落ちこぼれになる可能性の方が高いと思う
そういう男、女は結婚しても同じように言い訳するよ
先生がどんな人間だろうが素直に(言い訳せずに)謝ることも大事と教えて損はないよ
そうだろうね
私も子供時代、そんな感じだったわw
結局、学校で要領よくやれる子は会社に行っても上手くやれる率が高いし
学校で先生と上手くやれるに越したことないんだよね
相手の言うことを否定する言葉で返事をしたり会話するようになるから
オリジナルのやり方がダメな理由もそれはそれである訳で、それを理解した上で決められた方法も理解して、決められた方法も支えてオリジナルの方法も使える人が大成するんだよ
むしろこのやり方じゃ無いと出来ない!算数嫌い!やらない!なんつー奴が大成すると思ってる事が驚きだよ
誤字:支えて→使えて
うまく面従腹背するのは小1じゃあ難しかろうが、生き抜くすべを学ばないとな…
とりあえず学校ではおとなしく教師のやり方に従っといて、塾なり家庭教師なりで子供の能力を伸ばしてやれればなあ
こんなところでこういう内容で親が出てきてうちの子が悪くない!なんてして
将来、困るのは子供自身だよ
報告者の息子は結局集団生活で上手くできてないっていう状況でしょ
そんなところで子供は正しい!なんてするのは子供のためにならないわ
これからも可哀想
自尊心傷つけて許せん!と、固執するかは自由。
1+2+3+…+100まで計算してみましょうって授業で、決められたやり方をやらずにオリジナルの方法でやったガウスって子供がいてね。
君の親族だからね…
そういう飛びぬけた天才にもなれず会社で上手くやれないちょっと頭の良い奴になる確率のが高い
子供の事が気になるのは分かるけど、環境や人間よって人の評価なんてコロコロ変わって当然なんだからあまり1人の先生の評価で一喜一憂して振り回されてもしゃーないでしょ。
小学校の「さんすう」のルールや教え方に反発してるのって
数学のプロや教育のプロじゃん
もちろんそれに便乗してる素人は多いけど
ガウスだってやろうと思えばその方法で出来るだろ
おもしろ~いw
ギャグセンスあるねwww
どこに学校では抑圧された子供の能力を感じる場面があったの?
イタズラを咎められたら「はーい、すんませーんw」と言える子みたいなイメージがあるわ
「だって、⚫⚫もやっていたから」とどちらかというと反発気質なのに中途半端に言い訳しちゃう子がのびるイメージはないな
先生も報告者も、ちゃんと理由を説明して無さそう
頭ごなしに「言い訳から入るな」と叱られても理不尽にしか感じない
大人だってそうなんだから。
ちゃんと子供の立場になって説明しないと理解しないよ
そんなのは、ただの命令であって余計反抗的な態度になるだけ
>「だって××ちゃんが先にやってたから僕もやった」と
この言い方だと相手に先にやられてやり返したんじゃなくて、他の違う子がやってるのを自分は真似ただけみたいなもっとよくないパターンかもしれないのがまた…
まあ読む限り男子にイタズラしてて、
大抵の小学生は男子にちゃん付けしないから「××ちゃん」は女子だろうし、
おそらく二人以上で行き過ぎたイジリしたんだろうね
重要なのは学力がきちんと蓄積しているかどうか。
要領や工夫も大事だが、地道に練習する大切さを教えてあげてほしい。
小3に「一から十まで説明しないとならない」は
逆に小3を低く見過ぎなような
自分でいろいろ問題の解き方を考えるんだろ?少なくとも探究心はある
そこを伸ばせばよい方向に行くかもしれない
同感
小学校なんてほぼそれらと集団行動とを学びにいくところだと思ってるわ
あと嫌でも何でも決められたことは守りやるべきことをやるという練習のために
(勉強はもちろん大事だけど公立小の特に低学年は難しくないので二の次)
それだと思うんだよね
正直、かなり良くない事だから算数の解き方がどうとかにこだわってる場合か?って思ったわ
その算数も解き方についてもどちらかというと「自分は出来ると思って教えを聞かない、手を抜く」のを問題視してるから総評「素直さがない」になってんだと思う
そりゃいい所はないですか?と聞かれたら「勉強は出来る」って答えるよ
大人でも一から十まで説明しなければならない人が大勢いると思うけどね
君の周りには優秀な人が多いんだろうけども
ちゃんと理由を説明して無さそう、という根拠のない仮説で人を叩く方がもっと理不尽だな
他はあれだけ詳細に書いてるのに、一切触れて無いからね
疑いたくもなるでしょ
算数についてはやたら詳しく書いてるのに
「人のせいにしたのが悪い」だけだものw
昭和の話です。
なんかやらかしてからあのなにも悪い事言われてなかった〇〇ちゃんがとか言いたいのかな
言いなりにして良い場合と、都合の良い子供として利用される場合と、教師に振り回されることもある。
見分けないとならない。
新人の教育がかりやると実感するけど、
説明を省いても伝わるのは共通言語とか共通認識がある人同士の話で、
そこが構築されてないのに「これくらいでわかるでしょ」って一から十をちゃんと説明しないのは怠慢だわ
そりゃ報告者が言いたい聞きたいこと置き去りにして、スレ民が算数のことばっか言い出したからやろ
他はあれだけ詳細に書いてるのに〜って結局ただの根拠のない推測で物を言い出すの、不毛だからやめた方がいいと思うぞ
この場合の素直じゃないは「言い訳をする」という体質でしょ
そこは直すべきところだわ
例えば視力悪くて眉間に皺寄せてたら態度悪いって叱られたとかもある話だし
でもなんというか自分が賢いって思って周り見下す子や「デモデモダッテ」って言い訳始める子が居るのも事実だからよく観察したらいい
親もそのタイプだと気づけないかもしれないが
「まず、今回の件はごめんなさいと謝るべきだね。相手がやったからやり返したのならお互い謝って終わりにしよ?」って発想にならない、なれない縫い針の穴レベルの世界でしか生きてない
教師になるなら社会経験をさせてからってのはこういう事
大卒ボンクラじゃなくて3年位インターンやらせてからで良いんじゃないかな
算数のことばっか??
本スレ>643でちゃんとそこに触れてますけどね
全く気付いてない様子だから言ってるんだよ
汲むべき事情や未熟さはあれど、こういうときの振る舞いはどこかで身に着けないといけない
しかしそれを算数の解き方とかとも結びつけて気質・性格の問題にするのはちょっとお門違いだと思うわ
正直こういうタイプの子は先生としては指導しにくくてめんどくさいので、そういう気持ちが出ちゃってると思う
インターンなんてちゃんと目的もってやらなきゃ金の無駄になるよ
金が沢山ある金持ちとかなら別だけど
算数なんかよりそちらを矯正する方が先じゃない?
言い訳と状況説明は全く違うものだぞ。
なぜ嫌味に入るのか
沸点低すぎて草
いや前提と状況全然違うだろ、見当違いすぎる
なんかそのレス見てたら、相手が理解悪いの相手のせいじゃない気がしてくるな
ほぼ誰も触れてないけど親同伴で謝りに行くレベルだもんな
いい所なんて勉強に対して多少要領いい程度、「素直さがない」って相当オブラートに包んでるでしょ
本当は「性根が腐った嫌な奴」って評価なんじゃないの
この程度で嫌味とかw
そんなメンタルならネット掲示板で反論しない方がいいですよ?w
割と真面目に。
天才とかなら別だけどね
っすばやさのたね
っほしふるうでわ
ガウスのあれは、オリジナルといっても「100まで足し上げる」という決められた課題テーマを逸脱することなく加算の順序を工夫するという必要最小限のアレンジで最大効果をあげたからこそ偉業として語り継がれてるわけで。
鶴亀算や旅人算を方程式使って解くみたいなゲスチートとは月とスッポンなのよね。
そういえばそんな友達いたな
塾で教わったらしいけど
先生はそのやり方を細かく解説した上で
万人向けじゃない?から最初は教科書のほうで覚えなさいって感じだったかな
論文のように期待されるやり方がある学問は指導者からの指示は素直に受け取れるレベルの社会性はあった方が良いが、数学は解き方が1つではなく個性が出る。
ただ、特定の解法に固執する子の場合、社会性とは別に視野が狭いことが成長していく中で壁になることはあるので、復活が早い若い時にわざと挫折させて、子供が別のやり方を模索する気になった際に改めて別の方法による壁の超え方もあると教えて、子供の見方や視界を拡げる方法もある。
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