( ;∀;)イイハナシダナー

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
◆3人以上の子持ちさん 33人目◆ ©6ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1556541539/

647: 2019/06/25(火) 20:12:23.23 ID:plNP/HUP
自分語りです


旦那単身赴任で共働き、 私実家なし
仕事が早いときは早起き小3が上を起こして料理大好き小6が朝ごはんの準備をしてのんびり中2が上二人を登校させてから鍵を閉めて出かける
夜遅いときは中2が米をとぎ小6がお風呂を用意して小3が靴揃えてお皿とお箸を並べて待っててくれる
中2が小学校の係くじ引きに行ってくれたり小6が小3の宿題の丸つけをしたり本当に毎日家族みんなで身をよせあってなんとか助け合って生きてるという感じで
それで私今日昇進が決まったんだけど 帰ったらみんなママよかった頑張ったおめでとうってすごく喜んでてごはん作ってビール冷やして待っててくれてて
親バカだけど私には不釣合いなぐらいいい子たちでどこにも言えないからここに書かせてください
「忙しいならなおのことたくさん産みなさい頑張って育てなさい」と言っていた四人子持ちの先輩の言葉が今身に染みてる

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】

764: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/10/22(木)10:02:28 ID:Ayf
俺は花屋の三代目。暇と花を売ってる。
バイトなんか雇うなんて出来ない零細店舗
中学生の職業体験を受け入れることになった。
女の子が二人割り当てされたがする事ない。
真面目な二人は、掃除なんか頑張ってくれた。
ニコニコ笑顔で接客する姿勢は好感が持てた。
数日のお手伝いだか、花束の作り方を教えたりして売れ残り花をあげたりした。好きな人にプレゼントしなよとか囃し立てからかった。
それから、一年後に高校生になった所でアルバイトをしたいと相談しにきたが給料払える程忙しくもないし諦めてもらうために早朝の仕入や、葬式の納品だったりと華やかな仕事でないことを水仕事、手や腕は傷だらけになることを教えた。
二人の女子高校生は、それでもやりたいと言ってきたがお小遣い程度の給料しか払えないことを理解してもらい、学業に差し支えない程度に働くことになった。二人とも大学卒業までの7年定休日意外は程毎日交代で店番をやってくれた。
それから、彼女らは同じ時期に結婚をする事になったと報告と招待をしたいとの事だった。

俺んちみたいな小さい花屋でも、結婚式場の出入りはあったので式場に花を添えたいと彼女らには内緒でということでお願いしました。
色んな、花を式場に運んだ。花粉対策で水洗いしたり飾り付けなどで前日の夜から本気のセッティングをかましてやりました。
花の仕入料金は懐が痛かったが今までの感謝と御祝いで三万本以上飾った。
余り多すぎる花が式場でははじめての事でパンフレットの表示なる位に凄く喜ばれた。
ちなみに、祝儀は一万しか払えないかった。
それから、二回も同じ事したので開業以来の大赤字を出して小遣いがなくなった。
その代わり、結婚式場の依頼が少し増えた。
結婚式に花嫁は花が良く似合うと思った。
いまだに、二人が店番を手伝ってくれている。
感謝してますよ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
【チラシより】カレンダーの裏 69□【大きめ】
https://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1359500836/

466: 可愛い奥様 2013/02/01(金) 09:10:51.04 ID:qX7oc3Yb0
結婚してまだ5年。夫婦共働きで子供二人、以前は家事も育児も協力的むしろ
休みの時は夕飯作ってくれたりしてたのに、たった5年で料理洗濯皆無。せいぜい風呂掃除とゴミ出しだけ。
仕事も忙しいし子供はイヤイヤ言うし、何で私だけ家事も育児も仕事もやってんの?と疲れて荒んで喧嘩も増えた。

で、あるときふと「今のお前は口やかましい家政婦になってるぞ」と閃いた。もうお告げのように。
客観的に自分を見てみると小太りの中年が顔しかめて「ああ忙しい忙しい」って髪振り乱してバタバタしている。
体重計に乗ってみると史上最高値を叩きだしている。ストレス解消に子供が寝たらチョコだのアイスだの食べてたからな・・・。

「愛される母親になれ」とまた閃いて、「家族のために健気に頑張るかよわい母」を演じることにした。
60㎏じゃあんまり弱ってなさそうなので、その日から隠れて猛烈ダイエット。
百均の化粧水やチークを撤廃して、妊娠中から愛用のデカパンも処分して、5年ぶりの歯医者や皮膚科に行って歯石とりや主婦湿疹の治療もした。

半年もすると職場で癌疑惑が出るくらい痩せた。でも夫は気付かない(ボンクラ!)
まだまだかと美容院に行ってカラーとトリートメントして、コラーゲン飲んでほうれい線消すマッサージも毎日した。
そして私の思う「愛される母親」と言えばフネさんなので、ゆっくり話す、家を清潔に保つ、夫が帰ってきたら子供達と玄関まで行く等を実践した。

そしたらさ、いつの間にか家庭内の空気が良い。子供のちょっとした我が侭にイライラしてたけど、あんまり気にならなくなったし
私が「疲れたなー」って思うタイミングで夫が「ママをちょっと休ませてあげよう」って何かしら動いてくれる。
先日の誕生日に「結婚記念5周年も含めて、いつもありがとう」って結婚前からずっと憧れていた店の指輪を贈ってくれた。
「次は10周年までないぞ」とか言ってたけど嬉しすぎる。今も指輪眺めてはニヤニヤしてる。
これからも頑張ってフネさん目指すぞー!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
奥様が墓場まで持っていく黒い過去

156: 名無しさん@おーぷん 15/01/20(火)18:45:06 ID:dIh
もう10数年前だが、祖母が新聞紙に包まれてた重い何かを私に渡して、
「絶対みんなにバレないようにあなたが隠して持ってなさい。私が死んだらそれを持ってこの家
を出なさい。必ず大事に使いなさい、この家にもう戻ってはいけないよ」と言った。

この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。夜の介護も私なので同室。
大学は「馬鹿だから行くな」と親に言われた。
子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない
馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。羨ましかったけど、「お前には引っくり返っても
貰えないよ」と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。

祖母は「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返
してる祖母の5人暮らしだった。

祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって、
「数年前○○会社の○○と名乗る男性のつまらない投資詐欺に騙されて、お父さん(祖父)から相続
した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」
という内容だった。

両親と兄は「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」と大激怒。
私はただ泣いていた。

祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
両親は「家事はどうするんだ」と怒ってたけど、結局は「高卒出のバイト暮らしなんて、
すぐ立ち行かなくなるぞ」「週末は家事しに戻ってこい」と言って送り出してくれた。

それが両親の顔を見た最後。兄の顔見た最後はいつだったか。全然思いだせない。
祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。

祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に
残っている。
これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。

贈与税とか色々ダーティーなお金なのでスレタイ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
何を書いても構いませんので@生活板84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675030/

702: 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)18:42:03 ID:ep.i1.L5
免許の更新に行った
金色免許なので警察で手続きした

お誕生日を挟んで前後1か月のあいだに更新するので
その場にいるすべての人が1月から3月生まれということだ

金色免許更新は最初青の3年弱+金色5年ということを考えると
みんな、見た目が若くてもそこそこの年齢になっているってことだよね?

オジサンオバサンを観察しながら
「早生まれは損!」って小学生ママがブチ切れたりするのを思い出す
このくらい大きくなるとほぼ差異はないと見える

身体が小さいってこともないし
裕福そうな人も
妊婦さんも
禿げちゃったおじいさんもいて
イロイロで、
早生まれという共通項以外は電車で乗り合わせる一般的な構成にしか見えなかった。

別に「損をしている!」って風貌の人はいないので
小学校受験のときに大変なこと以外は早生まれで困らないんだなあっていうのが感想。
小さいころ、早生まれでアレコレ言われて煩わしかった
自分自身、幼少期は身体が小さかった
今は幅も態度もでかいので、あの時だけ出遅れて大変だったんだろう
そのことが自分自身を気になっていたから、子供を産むときも囚われていた。
だから、早生まれブチ切れママの動向もつい見ちゃう。

小学生の自分に伝えたくて書いてみた
早生まれには気にしなくていい。意外とどうでもいい。
あの早生まれのオジサンオバサンたちが大勢受講を待つ様子を見せてやりたい。すごい普通。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 144度目 ©2ch.net
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1470103682/

272: おさかなくわえた名無しさん@ 2016/08/18(木) 04:40:46.65 ID:0QjNNbKK
学生時代からトラブルを起こす、女は取っ替え引っ替え、卒業後も定職にも就かずぶらぶらしてた弟が、地元では相当有名な公衆便所とあだ名のつくようなDQNと結婚した
正直すぐ離婚だろうだと思ってたが、数年後久々に再会したら見事なまでにまともになってた
弟は正社員になり髪も短く、言葉を知らないことはあっても言葉使いはまとも、物凄い数つけてたピアスも外し猫背が直ってた
弟嫁は結婚の挨拶にジャージとサンダルで来てたのが、今回はジーンズにTシャツを着て出迎えられ「こんな格好でごめんなさい」
いつの間にか産まれてた子供には意味も字も綺麗な名前をつけ、まだ3歳なのに自分の名前が漢字で書ける子供は今そろばんに興味津々らしい
弟は「俺そろばんなんてマラカスにして遊んだことしかないからやり方覚えなきゃ」と言っている

失礼ながら頭の中で「マイマイがプラって習ったよなぁ」と思ってしまった
それくらい衝撃的だった


このページのトップヘ

オーベンザイム